珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

Hastatus XI-XII( ̄▽ ̄;

▽夜の西アルテパ砂漠

広いよ~。

---

アビセア-アルテパのコカトリスNM、Chickcharneyに、勝てねー!

というわけで、オプスをしつつ。

▽トリガーの「上質なコカトリス皮」取りをしていたら
11021202.jpg
どりさんから、頭に雛チョコボをいただきましたっ!
あ、ヘイストも、ありがとうございました( ̄▽ ̄)/

トリガーが出たので、3戦目です。

1、2戦とも石化に負けました。
で、今回は殴った回数を数えて、そろそろ敵のWSが来そうだ……という頃に後ろを向く作戦。
うん、後ろを向いたらTPを与えられないし、向こうの攻撃は回避と空蝉で避けているので。
敵のTPが貯まらなくなって、WSが来るわけないなーと気づきました( ̄▽ ̄;

いや、だから、そろそろ来そうだという心構えで、すぐに後ろを向けるようにしていて。

▽かなり素早く、後ろを向けたと思ったんですけど~
11021203.jpg
ダメでした( ̄▽ ̄;

▽うぬー
11021204.jpg

これは、無理!
石化を避けるのは、無理!
私には。

で、考えました。

石化が終わるまで、少しでも生き延びる確率を上げるというのは、どうだろう。
石化になったら、物理ダメージカット装備に着替えるのだ!

というわけで、初めて「獣人財宝クエ」というものにチャレンジ。
ダメカット装備を手に入れるためです。
ネットで調べたところでは、50%カットが上限らしいのですが、どちらにしろ、そこまでのアイテムを用意できる気はしないので、あくまで生き延びる「確率」を高めるのが狙いです。

場所は、西アルテパ砂漠。
まずは、西側エリアの地上や流砂洞への入口付近にいるアリ、Antican Hoplomachus(ナイト)をしばいて回りました。

▽リンクしてもお構いなし!
11021205.jpg
ドロップ率がとても悪いので、根気が必要です。

▽シフートの弓
11021206.jpg
私は、北にあるG-5の流砂洞入口付近で手に入れました。

次は、Antican Sifnifer(黒魔道士)。
J-9から入る流砂洞にいました。

▽シフートの共鳴箱
11021207.jpg
運良く、2匹目でゲット♪

次のAntican Aedilis(狩人)は、G-5から入る流砂洞にもいるのですが。
ネットで調べるとG-12から入る流砂洞を書いているものが多かったので、一応そこへ行って。

▽シフートの弦を入手
11021208.jpg
ここでアリを殲滅していたら、ストーン系の魔法スクロールがポロポロ出ました。
それを聞きつけたフレが、ふざけた(衛生兵)装備で、おこぼれにあずかりに来ましたよ( ̄▽ ̄;
おかげで、重量扉の向こうまで狩りに行けて良かったんですけど。
魔法スクロールはレアなので、自分では2つ以上持てませんしね。

最後は、G-5から入る流砂洞にいるNM、Hastatus XI-XIIです。

本当は最初に狩ろうと思っていたんです。
ちょっとネットで調べたら、2時間の時間ポップのシーフらしくて。
放置されているだろうと思って行ってみたんですが、いなかったんですよねー。

ところが、このNM以外の全部を終わらせて戻ってきても、わいていない……。
これは、何かおかしいなと思い、再度調べました。

どうやら、時間ポップのシーフというのは間違い(あるいは古い情報?)で、実は抽選の戦士タイプだったんですねー。
Beastmen Rule FFXI」さんの情報がわかりやすかったです。
十字路の中央と各通路にいる計5グループ(1グループはナ戦狩黒の4匹セット)のうち、中央グループのAntican Triarius(戦士)が抽選対象になっていることを自分で確かめました(倒した順とポップした順でわかります)。

▽そして出たアリNM、Hastatus XI-XII(戦士)
11021209.jpg

▽Lv90シーフの敵ではありません
11021210.jpg
このNMだけは、100%ドロップらしい。

以上、4つのアイテムを集めたら。

▽L-7のこの場所へ
11021211.jpg
土曜日になると、PeddlestoxというNPCゴブがポップしました。

そして、話しかけると……。

▽財宝の場所を、地図にマーキングしてくれました( ̄▽ ̄)/
11021212.jpg

が。
その場所に行っても、ちっとも財宝が見つかりません。

地図を拡大して、その地点の真上に来ても、見つかりません。

これは、よくあるいつものバグか……と思い、一度ログアウトしてもダメ。

▽夜遅かったので、この日は、ここで終了しました。
11021213.jpg

 →つづく!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等