珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

サンドマント( ̄▽ ̄)b

▽流砂洞に巣食うSand Tarantula
11021214.jpg
その静かな領域で、彼女は獲物が通りかかる瞬間を待ち焦がれている。

---

前記事の続きです。
獣人財宝クエで、財宝の隠し場所である「???」が見つからない~と、悲しい気持ちで眠りについた日の翌朝。

ちまちまちまちま歩き回って、なんとか発見!

マップを最大限に拡大して、自分の点がTreasureの点に重なるようにしただけでは、まだ不十分でした。
マップ上の自分の位置を示す点って、元々正確じゃないというか、1歩単位の移動までは追従してくれません。
1、2歩移動しても自分の点の位置は動いてくれなくて、5歩くらい(?)歩くと、いきなり点の位置がずれたりします。
つまり、マップを最大限に拡大して、自分の点をTreasureの点に最も重なる位置まで移動した上で、さらにそのあたりを一歩ずつ探索すると、ようやく「???」をタゲれるようになりました。

▽まさかりをトレード!
11021215.jpg

▽中身は、こんなのでした!
11021216.jpg
お小遣い、ウマー♪
でも、期待のアイテムは入っていませんでした( ̄▽ ̄;

この獣人財宝クエ、オファーリストにも乗らないようなクエストで、私のようにやったことがない人もいると思うのですが。
やったことがある人は、その苦労をご存知だと思います。

雑魚はもちろん、NMとの戦闘もソロで楽勝なのですが。
最大の敵は、雑魚が落とすシフート3種のドロップ率の悪さ。
そしてNPCポップが特定曜日のみという縛り。
しかも、財宝までたどり着いても、当たりアイテムが入っているかどうかは、運次第という……。
そのアイテムも、ユニークな性能というだけで、目の色変えて手に入れたくなるようなものではありませんし。
フレは一度やってハズレで、その後、二度とやっていないそうです。

唯一Lv90まで上げたジョブがシーフな私は、かなりマシな方なんでしょうね。
アンティカを殲滅しているうちに黒魔道士タイプが落とす、土系魔法スクロールの競売売りがおいしいなぁと思えたくらいです。

もう一度やってみることにしました。

で、とにかく広い西アルテパの移動が面倒で。
チョコボホイッスルも使いましたが、頻繁に使うようなものでもないですし(1回400ギル相当)。

そういうわけで、ラバオピアスを作りました。
結局使いませんでしたけどw
今思えば、チョコボホイッスルをもっと活用しても良かったかも。
どうも昔の1回1000ギルの感覚が強くて( ̄▽ ̄;

▽その時、ついでにちょっとだけ練成スキル上げ
11021217.jpg
62→63に上がりました。
練成って、合成と違って面倒なので嫌いです( ̄▽ ̄;

◆獣人財宝クエ・クゾッツ編(クゾッツしかやりませんけど!)2回目

今度は最初からフレがやって来ました。
彼の狙いは、まだ覚えていないストンガIIの魔法スクロール入手と、その他競売売りのための土系魔法スクロール。
ストンガIIIやストーンIVなんかも出ます。

そして今回は最初から最後まで付き合ってもらって、エクレアアイテムのシフート4種を、2個ずつ集めます。
このクエの最大の縛りは、ゴブNPCが土曜日にしかポップしてくれないこと。
フレに手伝ってもらうことで、1回の土曜日で2回分やってしまおうという作戦です。
当たりアイテムはどちらが出しても私がもらいます(フレは興味なし( ̄▽ ̄;

▽再び、Hastatus XI-XII
11021218.jpg
抽選ポップですが、2回目の抽選で現れてくれました。
前夜に倒してから12時間くらいでしたので、倒してから抽選開始までの時間が12時間以内であることは確定。

残りの雑魚3種も倒して回って、シフートアイテムを2個ずつ集めました。
そしてまた最初のNMの場所に戻ってきて、抽選対象の戦士を倒しまくります。

前に倒してから2時間後くらいから始めましたが、なかなかNMが現れてくれません。

▽結局、前に倒してから約4時間後にポップ
11021219.jpg
倒してから抽選開始までの時間が約4時間以内であるところまで絞れました。

▽そして土曜日
11021220.jpg

▽今回指定された場所はココでした
11021221.jpg
フレが指定されたのは、ここからもう少し北西のあたり。

▽先にフレが見つけました
11021222.jpg
ハズレ( ̄▽ ̄;
ただ、パーティを組んでいると戦利品にプールされるということが、新たにわかりました。
当たりアイテムはRareですがExではないので、後でトレードもできるんですけどね。
競売売りもできます……売れない気がしますけど!

▽そして私も発見♪
11021223.jpg
当たりのサンドマントが出ました~!!( ̄▽ ̄)/
サンドマント以外のアイテムは、二人でロット勝負。

▽こんな性能です
11021224.jpg

ふふ……待っていろよ、Chickcharney……。

コメント

コカNMのことなんですけど、さぽ忍者なら、術でTPをためさせることができるんで、手数を数えてくるなーってときに後ろ振り向いて、えんえんと術をとなえればいいのではないでしょーか!

あと、フレに聞いたんですけど「ログじゃなくって、ひかった瞬間に後ろ振り向く」と5割の確率でよけられるそうでっす!

ただ、NMなんでもしかしたら視線判定じゃないかも…?(よけられないかも?)とか言ってました!赤ソロでためしてみよっかなーって思ったんですけど、WSくるまえに死んじゃいそうなんでやめときますw

ソロは慣れと運と意地ですよね!お互いがんばりましょー!

◆ドジ子さん
遁術という手があったのか!Σ( ̄▽ ̄;
いやー、全然気づいていませんでした、ありがとうございます。
雑魚のコカなら、私でも石化を避けられたりするんですけどね~。
他の方がNMコカをやるのを見学していると、結構石化しまくっているので、それがなぐさめですw
ソロご本家のドジ子さんに応援していただけるなんて、ありがたいやらプレッシャーやら色々あって、これからもそれなりに頑張ろうと思います。
お互いに楽しんでいきましょうね~( ̄▽ ̄)/♪

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等