ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

PM5-3B みっつの道~楽園を求めるは(2)| ̄▽ ̄)/

プロマシア・ミッション
第3章 
第4章  3(1)(2)
第5章   3B(1)(2)

▽デルクフの塔地下に眠る装置
05121208.jpg


---

さぁ,PMの日です!
実際に行ったのは日曜日なのですが。
心の広い大人は,細かいことは気にしないのです。

みっつの道・テンゼン編の続き。
カー君とミミズに会った,あの続きです。

今回は,まだここまでPMを進めていない方のために,珍しくアドバイスを書いちゃおうと思います。
自己反省ともいいますが。

まずはボスディン氷河J-8のソ・ジヤLV50制限の塔に突入。
ひたすら扉を蹴り開けて,先に進むのです。
扉には罠が仕掛けられていて,ドールがわいたり,わかなかったり。
8割くらいは,わいた気がします。

▽ドールをみんなでタコ殴り
05121204.jpg

進むにつれて,部屋にコウモリやヘクトアイズやトンベリがいたりして。
だんだん敵が強くなっていくあたり,昔のダンジョン型RPGそのものって感じで,ちょっと楽しい♪
最後は壷までいて,スリル満点~。

扉の向こうの部屋の敵に感知されると,扉をすり抜けて参戦してくるので大変です。
先に扉の向こうの敵を一匹ずつ釣って倒してから,扉を開けてドールを相手にする作戦が大成功。
16個の部屋を,一人の死者もなくクリアできました。

一番の功労者は獣使いにペットにされたトカゲ君でしょう。
彼がなかなか丈夫で。

最後に扉の向こうの壷をトカゲ君で釣ったのですが,クエイクを喰らっても生きてました……!
扉の向こうの敵を調べられる狩人や獣使いがいると,かなり楽みたいです。

最後にエレベータに出るので,地下に降りて,正面の扉を調べるとイベント発生。
カー君の力がテンゼンの刀に宿されます。
ところで,この扉,カー君が描かれているので,チェックしてみてね!

エレベータを挟んで扉と反対側の通路に入り,突き当りを左に進むと外に飛ばしてくれる装置があります。
帰りはこれで。
次の60制限の塔も,帰りは同じ要領です。
壷やエレがいるとエスケプを使えないので,パウダーやオイルで装置まで走るのがスマート。
装置を使うときにインビジが切れるので,近くにいるボムにちょっと注意が必要です。


……ここまでは,完璧でした。


▽ジュノに戻って友情物語でなごみます
05121205.jpg

一応,書いておくと,上層G-10(医者)Monberaux→庭G-6(親衛隊詰所)Pherimociel→バタリアK-9(上層出口付近の城壁外側)???を調べてイベント。
再度???を調べて,デルクフ解除キーを入手します。

バタリアに出る前にモンブローと話してもいいのですが,話さなくてもいいです。
話しても,イベントはありません。

そして,デルクフの塔へ入ると……。

▽ザイド!アルド!ライオン!
05121206.jpg


……って,これ,ジラート・ミッションだよ。
「デルクフの塔再び」,まだ終わってないんです( ̄▽ ̄;

こんなイベント見てたから,みんなに遅れをとってしまった。

▽1階H-5の扉を調べてわくドールをタコ殴り
05121207.jpg

いやー,ストーンIVのエフェクト,派手で好きだ~♪

▽再度,扉を調べてイベント
05121209.jpg

内容は,行ってからのお楽しみ♪
何が真実なのか,だんだんわからなくなってきます( ̄▽ ̄;


そして,ボスディン氷河H-10のソ・ジヤLV60制限の塔をクリアすれば,バスにいるシドに報告して,テンゼン編は終わり。


……なのですが。



ここで,私だけ死にました!



基本は,インスニでエレベータまで行く。
地下に降りて,最初の塔と同じように,正面のフェンリルが描かれている扉を調べた跡,エレベータを回り込んで,装置で脱出です。


それは,インスニでエレベータまで行く途中で起きました。
ペットコウモリを連れたゴブがいる部屋でスニが切れたのです。
つまりインスニ両方必要な状況なわけで。
スニをかけなおしてインビジが切れ,ゴブに見つかったわけです。

失敗がもう1つ。
エレベータにたどり着くまで,一方通行がたくさんあるのですが,地図のない人や道順を知らない人がいることを想定していなくて,一人だけ先行していたのです。
ちなみに道順はこちらを参照
これだけ見ると,すごく簡単そうです。
実際,地図があれば簡単なのです。
が,この一方通行,通ると突然背後が壁になって,自キャラの方向が変わるというオマケ付き。
地図がないと,方向を見失いやすく,迷子が続出していたみたいです。

で,ゴブもコウモリも眠らせることに成功したのに,エスケプせずに「@」を打って,皆が来てくれるのを待ってたんですよね。
ここでエスケプしちゃったら,インスニが必要な場所で皆を待たせることになってしまうと思ったのと。
地図で確認すると,自分より先に,近くのエレベータに行ってる人達がいると思ったんです。
実は迷子になって,コースを外れているだけだったというw

そんなわけで,2度目のスリプルを中断されたりして死亡。
ふう。
ぷりけつSSはこちら

次からは,同じような状況では気をつけますよ!
皆さんもお気をつけください……こんな場所では,のろのろ団体行動を♪


▽シドに報告して終わりです
05121210.jpg

イベントにシドが出てくるたびに思うんですけど。


……歯並びが気持ち悪いよ,おっさん!

一本一本,立体的に作りすぎ……。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL
ほぼ月1回?開催のPMへ参加!今回は三つの道のテンゼン編です。BCが無いので比較的楽?な部類のミッションです。

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等