珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

東北地方太平洋沖地震

3月11日14時46分に三陸沖で発生した最大震度7の地震(東北地方太平洋沖地震)とその余震により、死者・行方不明者1000人以上の被害が出ています。
3月12日03時59分には長野県北部でも最大震度6強の地震とその余震が発生しています。

お亡くなりになった方々のご冥福と、今なお被災状況下にある皆様の安全をお祈り申し上げます。

---

私は横浜に住んでおり、一番大きく揺れた時は会社の事務所で仕事をしていました。
事務所に隣接する図書室で棚から落ちた図書が散乱していたり、建物と建物の接続部の床が隆起していたり、建物の外では、足元付近のコンクリートやタイルが割れて剥がれていたり、海が近いせいもあってか、アスファルトの境目から変な色の液体が染み出していたり。
あとは、ニュース等で放映されているように電車が止まってしまったために自宅に帰れず、会社に泊まりました。事務所の床は固かったです。
今朝、最寄り駅ではまだ電車が動いていなかったのですが、少し離れた別の路線の駅で動いていたのでそこまで歩き、自宅に帰ってきました。
幸い、会社も自宅も停電の被害もなく、家族も無事です。

このブログまで心配のコメントを寄せてくださった皆様、メールをくださった皆様、どうもありがとうございました。
今でも時々、小さい揺れが感じられます。
一人でも多くの方が、無事に救出されますように。

コメント

なんですとーっ!?
同市民じゃないですかっ!!( ^^)人(^^ )はまっこ

改めましてこんにちは、さささん。
ご無事にご帰宅されたようで良かった。
電車などにも、まだ影響でているようなことを聞いていましたから、ひとまず安心しました。

さささん、無事帰宅出来てよかった。ご家族の皆様もご無事でなによりです。さささん自身も、お家で待つ奥様や娘さんも、不安な夜でしたでしょう…

あたしの父も横浜市に住んでいます。昨日は無事帰宅して、今日も普通に仕事だそうですが;

福島も仙台も、ちょっと前まで住んでいた場所だし友人知人親戚も多いので安否が心配。震災地の様子の映像も「あの場所がこんなことに…!」と不安やらショックやらで何か胃が痛い…。今はただ、無事を祈りながら連絡を待つしか出来なくて、歯痒い…

ご無事でなによりです!
ご家族の皆様もご無事でいらっしゃると
信じております。
既に大きな被害がでてしまっていますが、
今救助を求めている方が皆さん救われ、
今避難されてる皆様がこれからも体調等
崩されない事を祈るばかりです。

さすがに身体がだるかったので、少し寝てました。
ふとんの柔らかさに感謝しました。
テレビをつけたら、死亡・不明が1300人超に増えていますね。
まだまだ増えそうです。

◆こるねんさん
こんにちは。
こるねんさんも横浜市民でしたかw
どこかですれ違っているかもしれませんね!
お気遣い、ありがとうございました。

◆まきさん
ありがとうございます。
幸い、携帯のメールと電話がすぐにつながったので(つながりにくくはありましたが)、家族の無事はすぐに確認できました。
Docomo偉い。
お父さん、今日も普通に仕事……お疲れ様です。
現地に友人知人親戚が多いと、かなり心配ですよね。
映像を見てしまうと、余計にそうですよね。
まきさんには同居の家族もいるわけですから、心配のあまり健康を害したりしませんように。

◆るびさん
お久しぶりです。
るびさんのところは震源地から遠そうですが、出張が多そうですし無事で良かったです。
うちの実家も、かみさんの実家も、うちより震源地から遠いこともあり無事でした。
余震が収まって、早く復旧することを祈ります。

(PД`q)゚・*:.。.

とにかく無事でよかった!!!!
安否確認で昨夜はログインしてましたが
何もできず何も楽しいと感じず
同じ景色が違って見えて
何度もフレリストを更新してはため息をつき
そしてヴァナの景色に涙した夜でした。
わがままな願い、自分本位、自分勝手な願いですが
どうぞみんなが無事でありますようにと祈るばかりです。

◆なっち
なっちも生存報告記事、ありがとう。
今日は裏の日だけど、私もそういう気分じゃないので欠席したよ。
すでにたくさんの人が亡くなったことは確実だけど、よくコメントをくれるブロガーや読者の皆さんには記事なりコメントなり、動きを見せてほしいと思ってしまう。

心配で心配で眠れなくて寝不足で気持ち悪い けど 元気


◆小花さん
連絡ありがとう!
だ……大丈夫なのか?
とりあえず生きていることは確認できて良かった。
落ち着いてね。
気分転換や休むことも大切だよー。

あれ!?
さささんも横浜におられたんですねe-2
あまりリアルの場所系のお話をお見かけしなかったもので
関東内の方かな~?風に思っておりました(笑)

地震結構大きかったですね;
私も里帰り出産の為に横浜の実家におりました。
家族が一緒だったのでまだ心強かったですが
あんなに大きな被害になるとは思っていなかったので
地震の怖さ、改めて感じました。。。。。
まだ完全に地震への不安が払拭出来たわけではないですけど
前に進んでいかなければだめですね。
お互い家族も無事でよかったですね。
計画停電もがんばりましょーe-2

◆彩さん
彩さんも横浜でしたか。
リアルで会う予定もない人は、普段どこに住んでいるのかほとんど気にしていませんでしたが、こういうことがあるとすごく気になりますね。
計画停電……1日3時間かと思っていたら、うちのあたりは3時間×2らしい……乗り切らねば( ̄▽ ̄;
頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等