ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

放射線量公表値

地震関連の記事ばかりですみません。
他のことを書く気がしなくて……。

測定した放射線量を高い頻度で公表しているサイトを探したので、リンクを張っておきます。
今後、こういうサイトが増えてくると思いますが、偽情報も出回りそうですので注意したいところです。

東京都健康安全研究センター」の
都内の環境放射線測定結果(測定場所:東京都新宿区百人町)

神奈川県では、「防災・災害情報」のページの「防災に関する情報」の中で「神奈川県内における放射線量の測定状況について」を報告しているようです(現在、第2報まで出ています)。



---

今日は出社してきました。
駅の入場制限があり、長蛇の列に並びましたが、思ったよりは早く電車に乗れました。
帰りは普通に帰れました。

上司がその上の上司から回ってきた前日の緊急連絡網のメールをチェックしていなかったらしく、事業所内にある食堂が営業しないことを知ったのは、昼近くになってからでした。
幸い職場の最寄駅のファーストフード店が開いていたので、そこで食べられました。
昼だというのに、ガラガラでした( ̄▽ ̄;

上に張ったリンク先にある新宿の放射線量。
今日いきなり増えていることがよくわかります。
どうせなら、グラフ化してくれないだろうか……。

今のレベルならまだいいですが、次に何か起こって、一気に増えるのが怖いです。
逃げる時間なんて、ないだろうなぁ……。


コメント

放射線量について話をしていた時、TVの報道で以外と紛らわしいものが
"単位"と思いました。マイクロシーベルト (μSv), ミリシーベルト(mSv)

1,000 マイクロシーベルト = 1 ミリシーベルト

そして、政府やTVで発表される放射線量は、μSv/Hが標準のようです。
1時間辺り ◯◯μSvという意味ですね。さささんが気にしていたことを
妹と話していたら、数字だけではピンと来ない・・と話になり 報道で使う
あの単位は何なのか?が気になったのでした。
道路・鉄道や空路の物凄い復旧の速さを見ると人の凄さに感動する
ものがあります。後は原発の動向と余震の落ち着きを願うところです・・

参考まで:
http://gigazine.net/news/20110315_sievert/

サイト自体がフリーズしてるのか見れないのでなんともいえないけど
一応・・・
1時間そこにいて受ける放射線量をテレビとかでは言ってますね
サシュさんの地域の数値が見れないので何ともいえないのですが
高くない数値であれば外出た後は必ずうがい・手洗いを
上着は外で掃う程度でもだいぶ違います。
こういうのは子供の方が被曝しやすいですので
外から帰宅後は気をつけていれば大丈夫な量だと
予測します。
今も東電・消防・警察・自衛隊・在日米軍が奮闘努力してます。彼らの努力が届くよう祈るばかりです。

◆黒時計さん
理系だと、ミリが1000分の1、マイクロがその1000分の1、ナノがさらにその1000分の1……というのは、当たり前のことだったので(私の場合は日常的に仕事で使っているので)全然気にしていませんでしたが、考えてみれば、知らない人の方が多そうです。
シーベルトについても、今でこそテレビや自治体のウェブサイトの情報で、胸部X線1回が50~60マイクロシーベルトというのが知られてきた気がしますが、知らない人がほとんどですよね。
私も忘れていました。
参考サイトの情報、ありがとうございました( ̄▽ ̄)/

◆Alsさん
リンク先のサイト、今は見えましたが、昼間は見えなかったみたいですね。
気にしている人が多くて、アクセスも多いんだと思います。
テレビでは、Alsさんの言う通り、μSv/h(1時間当たりの放射線計測量)のことを言っていることが多そうです。
被曝量としては、その量にさらされた時間をかければ出ることになりますね。
ですので、X線撮影のように瞬間的であればある程度高い値でもOKですが、今回のように長期的にさらされる可能性がある場合は、低い値じゃないとやばい。
いずれにしても、今の段階では、現場に長時間いるようなことがなければ大丈夫だろうと思っています。
放射性物質を大量に上空に撒き散らすような大爆発、大火災が一番怖いです。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等