ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

応援

頑張っている人を応援します。
自ら生命をかけて頑張っている人を応援します。
それを支えている人を応援します。
自らの意思に関係なく生命の危機にさらされても頑張っている人を応援します。
不便な生活の中で頑張っている人を応援します。
非難されても今するべきことを頑張ってしている人を応援します。
たとえ誰かを非難しながらであっても、不遇な状況の中で頑張っている人を応援します。

---

3月11日の地震発生以来。
多かれ少なかれ、誰もがストレスを溜め続けているのだと思う。

ある限界を超えれば、攻撃的になる。
誰かの非難を始める。
さらにストレスが溜まれば、次の限界を超えて誰かを非難する元気もなくなるだろう。

まずは、誰かを非難している人を非難したくなる。
誰かを非難している言葉を聞くことが、ストレスを一気に増加させるから。
負の感情の連鎖の一部だ。

だから私は、誰かを非難したくなったら、そこでとどまらなければいけない。
そこはまだストレスが最初の限界を超える前なのだから。
少し意識するだけで、まだとどまれる場所のはずだから。

本人や不特定多数に届かない非難なら、いくらでもすればいい。
それはストレス発散のために許される範囲だと思う。
次の瞬間には消える、ただの愚痴で終わる。

してはいけないのは、本人に届く非難。

それを始めたら、もう止めることは難しい。
負の感情が負の感情を呼ぶ連鎖が止まらなくなる。

自分と相手を比べて、自分より相手の方が悪いのだからという理由で、いくらでも非難する。
止められなくなる。
止めたら、自分の醜い言動に自分で気づいてしまうからかもしれない。

私は弱い人間だから。
弱い部分を出す前に、とどまらなければいけない。

そのためには、誰かと話す時間が必要なんだと思う。
笑顔を作れば、笑顔を返してくれる誰かと。

コメント

こういう地震で色々不具合とかストレスとか
イッパイ不安も出てきますね。
地震自体は誰かのせいじゃないのにそういう非難ばかりの声になってしまうと悪化ばかりしてしまうんじゃないかと思います。
正の連鎖より負の連鎖の方があれよあれよという間に広がっていってしまうこともあるので一人ひとりその心構えが出来るといいですね。

愛情を持って怒ったり注意してあげることは必要だと思います。
でもそれと非難をきちんと区別しなければならなくて、相手にもそれを分かるように伝えることが大事なんじゃないかなと思ってます。

こういう時だからこそ他人でも家族でも助け合えればいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆彩さん
> 相手にもそれを分かるように伝えることが大事なんじゃないかなと思ってます。
メンタルヘルスケアの核心に迫るような言葉ですね。
おっしゃる通りだと思います。
お互い人間なので、難しいですけどね。
そうありたいと思うことから始まるのでしょうね。
私には、笑ってくれる家族がいます。
会社の同僚もいます。
彩さんが順調に素敵な子宝に恵まれますように!

◆秘密さん
まぁ落ち着いてください。
あなたは私より4、5歳くらい年上じゃないですか。
放射線の測定はサンプリング測定なので、場所によっては1桁くらい高いところがあっても不思議ではありません。
何倍かというレベルであれば、危険性を絶対値で評価していい程度です(人体への影響は桁で変わってくるので)。
その上で、もちろん、関東から離れた方が、より安全に決まっています。
それはわかっていることです。
米軍がそのような措置を取ったとしても当然だと思いますよ。
それでも、とどまって頑張っている人達がいます(米軍の一部も含めて)。
自分にできることがあるなら、それを頑張ってください。
大人の事情というのが何をさしているのかわかりませんが、頑張っている人は大人の事情とかではなく、それがやるべきことだと信じて命を張っているのだと想像します。
逃げ出すことも恥ずかしいことではありません。
私はまだここでできることがあるから、ここにいます。
日本、特にうちの会社も大打撃を受けるでしょう。
1年も経てば、リストラされることも十分ありえます。
それでも日本が復興するときのために、日本経済を維持しているのが我々です(自分の会社のためだけではありません)。
妻子だけでも避難させたいと思うこともありますが、今はまだその段階ではないと判断しています。
繰り返しますが、頑張っている人達がいます。
あなたはあなたのために、できることを頑張ってください。
落ち着いてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
> 言われなくても頑張ってるし落ち着いてるよ
私の杞憂だったようで、申し訳なかったです。

> いらぬ騒ぎをおこしたなら、謝っておく
何の騒ぎも起きていませんので、ご安心ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆第2の秘密さん
笑顔、くれくれw
まるで私が心配しないかのようじゃないかΣ( ̄▽ ̄;
私の周りでもみんな同じことを言ってるから、そんなに心配してないけど!
今日の夜になって、私もそんな感じになってきたよ……ゆらゆら。
ありがとね。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等