珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

横浜市水道水の放射能濃度(2)


<注意>
・クリックで拡大します。
・セシウム137、セシウム134は検出されていないため、グラフ化していません。
・本日までの情報元ウェブサイトのデータを元に作成しています。
・鶴ヶ峰浄水場のデータはありません。
・個人が作成したものですので、間違いがあるかもしれません。
・このデータを利用することによるいかなる不利益に対しても、責任を負いかねます。

情報元ウェブサイト:横浜市水道局神奈川県内広域水道企業団
浄水場の給水区域を調べる→横浜水道水質白書

---

神奈川県内でも、ミネラルウォータの品切れがすごいらしいですね。
乳児のいる母親が神経質になるのは、まだわかりますが。
いい大人が自分のために買い占めるのはやめましょう。
上のグラフを見れば、少しは落ち着いていただけるでしょうか。

本日、横浜市に水道水を供給している浄水場から放射性物質が検出されなくなりました。
今また少し雨が降っているので、明日はまた検出されるのでしょうか。
小振りだから影響がないのでしょうか。

ところで、少し気になったことがあります。

神奈川県の県営水道浄水場における浄水の放射能(ヨウ素131)濃度

取水場所 3/22 3/23 3/24 3/25
谷ヶ原浄水場 不検出 不検出 不検出 不検出
寒川浄水場 67.8 51.8 10.3 不検出
単位:Bq/kg(ベクレル/キログラム)

情報元ウェブサイト:県営水道の放射能濃度の測定結果について

このように、今日の時点で神奈川県の県営浄水場では放射性物質が検出されなくなりましたが。
この県営浄水場の給水区域内にある神奈川県衛生研究所内の上水(蛇口)の検査結果は

取水場所 3/22 3/23 3/24 3/25
神奈川県衛生研究所内の蛇口 0.93 0.75 1.0 未発表
単位:Bq/kg(ベクレル/キログラム)

情報元ウェブサイト:県衛生研究所の水道水の放射能濃度について

このように、減ってきていないんですよね。
今日の分が発表されれば、よりはっきりすると思うのですが。

浄水場から蛇口まではどんどん水路が細分化されて流量が減っていくわけですし。
浄水場で検出された放射性物質が蛇口に届くまでって、結構時間がかかるのでしょうか?
そうだとすれば、浄水場で不検出になったとしても、蛇口での検出量が減るまでには、結構時間がかかるのかもしれません。
明日以降における神奈川県衛生研究所の公表値の推移を見ていきたいと思います。

ちなみに、東京都では

取水場所 3/22 3/23 3/24 3/25
金町浄水場 210 190 79 51
朝霧浄水場 不検出 不検出 48 76
小作浄水場 32 不検出 不検出 不検出
東京都健康安全研究センター内の蛇口 18.7 25.8 25.6 未発表 
単位:Bq/kg(ベクレル/キログラム)

情報元ウェブサイト:東京都水道局東京都健康安全センター

少し調べたところでは、東京都健康安全研究センターは、朝霧浄水場の給水区域内にあるようですので、対応していると言えばしているような?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等