珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

目頭の炎症

今日の午前中、会社を抜けて眼科に行ってきました。

---

2、3ヶ月くらい前からだと思うのですが、両目の目頭に炎症が生じて、改善したり悪化したりしていました。

パッと見はわかりにくいので、他人に気づかれるほどではないのですが、目ヤニが溜まってるんじゃないのくらいには思われる感じ。

実際には、炎症があって皮膚が切れたりしていて、点のようなかさぶたができたりしています。
かなり小さいので、全然目立ちませんが、特に右目がひどい。

で、白目の充血も少しあって、それが続いているし、気にはなっていたのです。

それが昨日、右目のまぶたから目尻が少し痛いなーと思っていたら、今朝になって、右目の目尻も少し皮膚が切れて同じような炎症と点のようなかさぶたが。

とりあえず出社はしたのですが、下手に悪化してからより、早めに治療すれば治りやすい病気かも……と思ってしまったので。
予定帳を見て、病院に行けそうな時間帯を探したのですが。
今週なら、今日の午前中が最適であることがわかってしまいました。
午前半休を取れば良かったよ……と思いつつ、自宅最寄駅付近の眼科に行くことに。

結論から言うと、「眼瞼皮膚炎」という病名をいただきました。
が。
こういうのは病名なんてあまり意味がないので、かわいい女医さんに説明してもらった内容を書くと。

原因は結膜炎か目ヤニで、目に雑菌が入って炎症を起こしている状態だそう。

結膜炎は考えていませんでしたが、白目の充血はそのせいなのかも。
雑菌は予想通りですが、心当たりがあるとすれば、通勤電車で吊り革や手すりを触った指で、目をこすってしまったのかなぁということくらい。
気を付けているのですが、電車で寝てしまうと、起きた時に目ヤニが気になるんですよね( ̄▽ ̄;

薬は2種類。

 ・ガチフロ点眼液0.3%
 ・タリビッド眼軟膏0.3%

抗生物質が入った目薬と塗り薬だそうです。

目薬って苦手なのですが、仕方がない。

たまたま駅前の本屋まで本を探しに出ていたかみさんとモスバーガーで昼食を済ませ、会社に戻りました( ̄▽ ̄)

コメント

こんばんは^^ 大きなことにならなくて よかったですね^^
お大事に~(○'ω'○)

おだいじに~。

目の病気はいろいろ大変ですよね。
お仕事柄、目を酷使するとおもいますが。

むむむー!

ある意味予想通りひどくなる前に、で良かったのかな?
寝てる間にとか無意識にゴシゴシしちゃうこともあるので
ちゃーんとしっかり綺麗にすっきり治るまで無理しちゃダメっすよぅ!

お大事にしてください☆

大事に至らなくてよかったです、早く治るといいですね><
通勤時電車やバスなどでたくさんの人と同じ空間にいると、自分が知らないうちに風邪もらってたり、なんか移されてたりで大変です(´Д⊂
モスバーガーなんて最近食べてないや、たべたいw

お大事に~(´∩ω∩`)
目は自然と触っちゃう部分の一つですょね~
特に寝起きなんかに!
私は花粉症はないのですが母が今年は酷くてまぶたから赤くて可哀想でした。・。
さささんもお大事になさってください~

こんにちは、さささん。
ずっと目が煩わしかったのではないでしょうか。
目は厄介ですよね。

その目薬、こるねんも結膜炎になると処方してもらえるものと同じです。
市販の抗生剤なども使うのですが、それでも治りが悪かったときにも、お医者さんの目薬で数日でよくなります。

さささんも早くよくなればいいですね。
お大事になさってくださいね~。

◆あにばさん
こんにちは。
どうもありがとうございます( ̄▽ ̄〃

◆どじ子さん
ありがと~。
仕事はともかく家でもヴァナで酷使しすぎなのが良くないです。
特に監獄とか監獄とか。

◆なっち
行って良かったと思うよ~。
目薬、よく効いている気がするし!
ありがとね!

◆Jさん
ありがとうございますっ。
なんか移されてたりって何だ!?w
モスバーガーは、最近、娘がとあるテレビ番組を見てから、我が家で食べたい熱が発生していたのでした。
親だけ先に食べたことは、娘には内緒ですw
今度、ちゃんと連れて行ってあげないと!

◆彩さん
ありがと~( ̄▽ ̄)/
私はハウスダストのアレルギー性鼻炎はあるのですが、今回のは雑菌のせいみたいです。
抗生物質の目薬で治ってきたし。
彩さんもお気をつけて~!

◆こるねんさん
こんにちは。
時々痛かったりして、いずれ目医者に行かなきゃなーとは思っていました。
目薬の方は効果も実感できていていいのですが、塗り薬の方がどうも使い方がよくわかりませんw
ネットで調べると、下のまぶたをめくってそこに直接塗れとか書いてあるのですが、無理w
距離感、わからない!
どうもありがとうございます~( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等