珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

バスの冷房( ̄▽ ̄;

バスの冷房って、なんとかなりませんかね。

---

電車でも会社でも、節電で冷房が弱くて、クールビズとかスーパークールビズとか言って薄着なわけなのに。

バスに乗った時だけ、ここは冷蔵庫か……というくらい冷やされて困ります。

そりゃ電力会社の電気は使わないだろうけど、そういう問題じゃなくて。

寒いんですよ!!

私がいつも乗るバスは、冷房の吹き出し口の一部は角度や開度を調整できるものの、一部は固定でそれが乗客にモロに向けられています。
立っていると肩口とか首に当たって、そこだけ滅茶苦茶冷やされます。

特に今朝は、外も割と涼しかったのに、冷房がきつくて。

そう思っていたら、途中からさらに風量を強くされて!

私は後部の方で立っていたのですが、近くで半袖の腕をこすって「寒っ」と言っているおじさんや、くしゃみを始めるお姉さんがいたり。

……異常だよ、このバスΣ( ̄▽ ̄;

運転席って、フロントウィンドウはでかいし、乗車口は頻繁に開くし、窓はいつも開けているから、運転手が暑いのはわかるんですけど……今日の冷房は特にひどかったです。

バスって、冷房の運用ルールってどうなっているんでしょうね。

確実に乗客の健康に害を及ぼしていますよ( ̄▽ ̄;

後部ほど寒いのも問題なんだろうなぁ。
運転手に声をかけようと思ったら、相当大きな声を出さないといけないというハードルが……。


コメント

おはようございます^^
私も 保育園~高校までバス通学してましたw
冷房がキツくて もうすこし何とかならないかぁー( #` д´#)
という サシュさんの気持ちもわかります><

今は 子供の関係で 週1~2で 通園バス乗ってたりしますw

全部が全部じゃないけど、通勤時間帯のバスの運転手さんって、殺気立ってて「運転手さん」じゃなくて「運送屋さん」と化してる気がします。
ドアに挟まれた時も、PASMOが反応しなかった時も、「この愚図!」的な言葉と共にキレられた事があったので、「冷房キツいっす」とか言ったら、西部劇みたいにバスから垂らしたロープで手首を縛られ引きずり回されそうで怖いです。
((((;゚Д゚))))

バス停までじんわり汗かきながら歩いて、乗った後急速に冷やされて、喉をやられたことがあります。(´;ω;`)
バスといえども、建物ほど広くは無いので、冷房温度の微調整が効き難いのかもしれませんね。
確か、自家用車用には、窓に張って熱をカットするようなフィルムもあったように記憶してますが、営業車はそんなの使わないのかなあ。

外が暑いと余計乗ったとき寒く感じますもんね(´・ω・`)
運転席のほうはきっと暑いんでしょうけどうしろのほうだけ寒い空気が貯まってしまってるんでしょうね

私はバスより車使ったほうが便利な田舎w住まいなのであまりそういう経験はないのですが、毎日乗るものだと辛そうです(´Д⊂
気温差で体調崩されませんよう気をつけてくださいね。

◆あにばさん
こんにちは( ̄▽ ̄〃
バスの冷房は、ちょうどいい時はいいんですけど……何なんでしょう、運転手さん次第なんでしょうかねー。
通園バスとは、お子さんも親も大変ですね。
体調を崩したりしませんように!

◆なおのさん
あーなんかケンカ売ってくる運転手さんっていますよねw
たまには、相談受付に電話してみるべきか……とも思いますが、それが面倒。
喉元過ぎれば……というのも大きいですが。
しかしこの時の冷房は本当にひどかったです……外気温23℃くらいだったんじゃないかなぁ( ̄▽ ̄;

◆いずみさん
子供の頃ならともかく、急に冷やされるのって、つらいですよねー( ̄▽ ̄;
熱線をカットするフィルムって、電車には使われていますが、バスはどうなんでしょう。
ともかく、運用ルールも社員教育も効果がある気がしないです。
温度と湿度を検知して自動化するのも、融通が効かなそうですしね。
一番手っ取り早くて、安上がりで確実なのは、全部の吹き出し口について乗客が開度を変えられるようにすることかなと思います……( ̄▽ ̄;

◆Jさん
たぶん外が本当に暑い時は、(身体にはよくないですが)冷やされた瞬間は気持ちいいと思います。
乗っているうちに寒くなってきちゃうでしょうけどw
今回は外が暑くもないのにそうだったので、冷やされる一方でした( ̄▽ ̄;
私の実家も車なしでは生活できないところですよー!
私自身はペーパードライバーですけどっw
そういう意味では、都会生活で良かった……車の運転、苦手ですσ( ̄▽ ̄)
Jさんも熱中症に気をつけてくださいね!

内地のバスの混みようが凄そう(゜▽゜;)

運転手自体はそんなそんな暑くはないと思いますよ・・・
バスのエアコンもオートだろうと思いますからね・・・
空気循環が激しいから冷房ガンガンになるんじゃないかなと
・・・

熱中症対策でガンガン効いてると思って寒い方は
1枚羽織る物を・・・
バスの中で倒れられる方が運転手には厳しいと思いますよ(;´ρ`)

◆あるすさん
電車とか店とか、冷房が入っているところが全部寒い震災前ならいいんですけどねー。
バスのためだけに1枚羽織る物を持ち歩くのは、納得できません。
バスでも、全部がそうじゃないので、オートとか空気循環とか、そういう理由ではないように思います。
運転手が操作しているのが、スイッチや強度自体なのか、設定温度なのかはわかりませんが……運転手依存じゃないかなぁ。
外が涼しくて中が極寒で……熱中症の心配なんて皆無だったと思うんです( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等