珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

放射線チェッカー RAT-1W

▽空間放射線量測定器なるものを購入してみました

発売元:高森コーキ株式会社
現在値表示範囲:0.10-19.99μSv/h
累積値表示範囲:0.1-99.9mSv
外形寸法:55×80×20mm
重量:110g
日本製
ヨドバシ.comにて、19800円(定価の21%引き)

---

家の中で、Lo(0.10μSv/h未満)と表示されることもあれば、0.30μSv/hを超えることも。
うーむ、ばらつきが大きすぎる。

安物だからなのか、こんなものなのか?

累積値表示じゃなくて、平均値表示が欲しいなぁ。
まぁ、時間を決めて測って、累積値を時間で割ればいいのでしょうけど。

0.10μSv/h以上なんて表示されないかと思っていましたが、結構放射線量が高かった( ̄▽ ̄;

明日は、外でも測ってみようと思います。

コメント

おぉ購入されたんですね。
福島の親戚(原発から微妙に近い)のところでは、役所に頼むとチェッカーを貸してくれるそうでいろんなところでしらべてましたね~
数値言うとアレだろうから数値は書きませんがw

宮城でも一部の小児科がある病院などで累積放射線量を調べる?簡単なシールを売るようになりました。放射能は目に見えないのでどうにも難しいですね・・・

◆Jさん
役所で貸してくれるのか!
うちは低いマンションだけど一応最上階なので、むしろ天井側の放射線量が高くないか不安だった。
本日最も高い値を見たのは、駅通過時の5μSv/h程度だったよ!
……本当かどうかは謎( ̄▽ ̄;
値の増減の仕方を見ていると、過去2,3分間の平均値が1秒毎くらいに表示されている気がするので、移動しているとどこの値なのかよくわからなくなる。
放射線量が目に見えないのは本当に難しいよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等