ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

マート戦3( ̄▽ ̄;

▽マート爺さん,ひさしぶり~♪



というわけで。
行ってきました,3回戦。



LV68で挑んだ先の2戦。
1回戦は,じじぃが途中から寝なくて終わり。
2回戦は,じじぃのウォタガIII一発で終わり。

▽LV70で挑んだ今回の3回戦は……。
06012201.jpg

前回と同じSSになってます( ̄▽ ̄;

ストンガIIIニ発で終わりました……あぁ。

作戦はこうでした。

闇曜日突入→呪符リレイズ使用
→フレア→印スリプルII
→フラッド→泉+寝るまでスリプル系→状況によりハイポでHP回復
→サンダーIII+バイオII
→Sash死亡
→終わり間際にリレイズ+MPあれば精霊


現実は……。


闇曜日突入→メロンパイ・呪符リレイズ使用

Sash:フレア⇒Maatに702ダメージ

Maat:スタン,魔力の泉,ストンガIII詠唱
Sash:印スリプルII詠唱

Sash:被ダメ592
Maat:寝る

ハイポ4本使用 HP400回復

Sash:フラッド⇒Maatに612ダメージ

Maat:ストンガIII詠唱
Sash:泉発動+……

Sash:被ダメ586⇒Sash死亡


……マートの行動に対する私の反応が鈍いというか……。

基本的にマートが殴りに来ることを想定していて,同時に魔法を詠唱された時のことを考えてないよ……( ̄▽ ̄;
すぐに次の行動に移らず,相手の魔法詠唱を見てから,走って逃げるか,スタンを使っちゃうか……諦めるかw……を選ぶのかな。
どうも,1回戦の影響で,相手が走って来る恐怖ばかりがあって,すぐ次のマクロに行っちゃうんだよねぇ。

いっそのこと,今回のように最初に強力な精霊くらったら,フラッド直後に,スタン+バイオIIで死を待つのがいいのかなぁ。

とりあえず,楽しんでますよ?w


1つ言えると思うのは。
1回戦は殴りじじぃ。
2回戦はウォタガIIIじじぃ。
3回戦はストンガIIIじじぃ。
ということ。

これが弱体魔法じじぃとかになれば,勝てそうだw


……それでいいのか,自分( ̄▽ ̄;

コメント

下で現代科学の云々あったのでノーベル賞の話に触れましたw
黒限界5はある条件満たすと即クリアになります。
ネタばれですけど今度書いておきますか?w

あら~逝ったのねw
てか次クリアーでオレと一緒~(あふん
そういえばオレは、印スリプルでなくって
印バインドして、ガⅢや古代のとき寝なかったら
スタンリキャスト稼ぎて走り回ってたなw
くどいけど、次でオレと一緒(プレッシャーw

黒は運要素が強いですからね。
僕の場合(白ですが)、ケアルし続けてハイポのみまくって向こうが諦めましたが。。。

◆ばるどさん
ばるどさんの場合,思い込みや期待させるだけのコメントが多いからなぁ。
ネタバレは気にしないので……非公開コメントでもいいけど,多分ここのブログに慣れてる読者様も気にしないと思うので?……気が向いたら書いてくださいませ。

◆pさん
逝きましたw
プレイスキルの低い私ですから,pさんより回数多くても全然気にならない……というか,むしろ長く楽しむ気,満々なので,大丈夫です♪
ご存知の通り,LV上げを急いでるわけじゃないので^^
心配なのは,回数を重ねる毎に,弱くなっていく設定なのかなぁということ……。
もしそうなら,次はサンダーIIIじじぃ?w

◆すふぉさん
白さんの話は他でも知人で何人か聞いていますが,皆さんそんな感じですね~。
黒さんの知人は皆「運」だというので,やっぱり弱いじじぃを待つしかないのかしらん……( ̄▽ ̄;

スタンを適度に入れつつ、詠唱長いやつは走って逃げればいけるとか・ω・

そうですね。
今日,PMのLSの方と話していたんですが,泉の前にスタンを入れるべきだったと思いました。
次回,強力魔法が来なければ,いい線いけそうな気がしてきました(楽観的)w
走って逃げるのは,実は今日死んだ後にリレイズしてから少し試しましたが,こっちよりじじぃの方が魔法範囲が広いのかなぁ……がんばって走らねば……。

限界5は古代魔法と4系魔法入れるとクリアになるようです、黒の場合。
ですので、ヤグドリ>フリーズ>印スリプル2>4系魔法
で確かクリアになったはずですw
違ったらごめんなさい(・_・)(._.)
対策としてはフリーズ後格闘戦に来ると行けないので
詠唱中断されないようにフリーズ>泉>印スリプル2>4系魔法でも良いかもしれませんね♪
それでクリアにならなかったらマラソンしてくださいw

あああっ、PC治ってたか・・・(ー'`ー;)ムムッ
杖貸せなくてゴメン・・・最近ログインすらろくにしてなくって;;

えーっと、アドバイスだけさせてもらいます
黒マートのHPは、他ジョブが2500程度なのに対して
1500~1700程度と少ないです
えっと・・・多分、オレの時が総ダメ1600程度で死んだから、あってると思う
なので、今回もあとちょっとだったわけですね;;@500程度
うーん、サシュさんの場合、ちょっと緊張でテンパっちゃうのかな?
なので、最初から泉で行ってもいいかもしれません!
泉使用で行けば、最初から詠唱中断はなくなります
効果時間が勿体無いと思うかもしれないけど、泉が切れても800近いMPが残ってるはずです。
それから、闇杖と弱体スキルさえ上がっていれば闇曜日じゃなくても寝ると思います。(光は避けた方がいいけど)
マート自体は強い相手と思うかもしれないけど、レベル的には、【おなつよ】級なので、レジスト関係は、コチラがサボっていない限り問題ないはずです。

作戦としては
最初に撃つ古代の曜日に突入
泉使用で古代
スタン
寝かし
最初に撃った古代がダウンする属性の魔法
寝かし
Ⅳ系魔法、もしくはガⅢ系

スタンマクロ
/ma スタン <stnpc>

こうやって、長い詠唱中にSTでマートをタゲっておくといいかも
こうしてタゲっておけば、詠唱中断後に○ボタン押せば、すぐにスタンです

テンパっても対処できるような下準備していけば、大丈夫!

ま、正直言うと古代弱くない?
詠唱時間に対するダメージ考えるとザコい気がする
しかもLv70だとLv10も格下w
ファイガⅢとウォタガⅢとウォータⅣのが遥かに強い気がするんだけど・・・
古代って呼び名だけで騙されてるね
そりゃ登場時は最強で、どのジョブよりも早く4桁ダメージだせるわけなんだけど・・・
んー、騙されてるねwww

残念;
大きいの2発入れて死なない場合
バイオ2やポイズン入れてやられ、
マートが戻っていったらりレで生き返り
泉で1発やるという手もありますね。
スリップダメでマートが回復しないのがミソ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フレアの基本D値は657で、ウォータIVは410なのでINT補正などの計算式は同じ(INT係数も同じ)なので、同じ条件下ならフレアの方が247ダメ×魔攻分多くなりますね。
参考までにフラッドのDは630なので、水杖はお持ちではなさそうな感じでしょうか。
サンダーIVは539なので単体魔法としてはフレアの方が
強いです。
黒70で覚えている最強のガ系はファイガIIIですが、こちらもD値は589なので、フレア/フラッドの方が強いです。

皆さんが仰るとおり運の要素が強いので諦めず頑張ってください。
気が向いたらムバのソロENMでスピリットランタンを入手しておくのもいいかもしれませんよ~。

うきゃーーーーo(≧Д≦)Oおしいおしいおしいおしいw

ほんともうちょっとだったね;;
ウチんときも途中同じで最後のストンガのときがぢぢぃ古代唱えだして、詠唱のはやいファイガIIIで勝利という感じでした。

ガIIIのときは範囲外に逃げる、とかスタンを試みてみるのもいいかもですね(´∀`)b

次はいけるっw   まちがいない(古

皆様,アドバイスありがとうございます!

いろいろなご意見がありますが,攻略法は1つじゃなくて,いろいろあるってことなんでしょうね。
今回の例でも,ハイポをあと2本飲んでHPを完全回復しておけば,2回目のストンガIIIに耐えてもう1回は精霊を撃てたわけですし。
1回目のストンガIIIを後ろに走って逃げておけば,また違ったわけですし。
前にも書きましたが,泉の前にスタンでも入れておけば違ったと思います。

何でもいいから,あと1つ何かできていれば……って感じで,2つ以上できてれば勝てたのかな……という気がします。

甘いかな~?w

◆ばるどさん
うは。
参考にさせていただきますw

◆ひーさん
ありがとうございます。
使う順番に並べたマクロを押して行っただけなので,てんぱってはいなかったと思うのですが……どうだろう。
どちらかと言うと,10年前の反射神経と直観力が欲しいです。
古代が当たった瞬間を見極め,タイムラグなく次のボタンを押せる若さが!
私がじじぃゆえの無駄なタイムラグが致命傷になってる気がします~w

古代が,詠唱時間に対するダメージを考えると割が合わないのは,たぶん皆さん見解が一致するところだと思いますし,だからこそ,最初とスリプルIIの時に撃ってるわけですが,単純にダメージをガIII,IV系と比べてどうかと言われると,どうなんだろう。
某Kさんが書かれているコメントが説得力ありそうな……。

ただ,とある人がガ系やIV系は詠唱時間が長いからIII系の方がいいと言っていたのは,やっぱり違う気がしたので,次回はガ系,IV系を使ってみますね。
といってもLV70で最強のウォータIVは高くて買えてないんですけどね( ̄▽ ̄;

◆みりさん
ありがとうございます。
あ,そうですそうです。
本文中の最後に書いた方法ですよね。
参考にさせていただきます^^

◆さくさん(非公開コメント)
ありがとうございます。
拝見しましたが,あれはブリンクヘッドバンドや,ストンスキントルクというアイテムに頼った方法なので,「もう証取りはイヤだ!」となる時まで,封印しておこうと思います^^

◆某Kさん
ありがとうございます。
おかげさまで,次回の古代を捨てずにすみました。
あと,ウォータIVよりファイガIIIの方がかなり強いんですね~。
ということは,古代の後の精霊はファイガIIIでよさげですね!
……あっさりバレてしまいましたが,ご明察通り,水杖,高くて買えてないです( ̄▽ ̄;
スピリットランタンは効果時間30秒なんですね。
キャスト12秒だから最初に使うとして……古代が強力になるならいいかも。

◆でゅなんさん
ありがとうございますw
他の人の例を見ても,じじぃが古代を唱えたらチャンスなんですけどね~。
今のところは,その前にやられてる感じですw
範囲外に逃げるとスタンは次回取り入れます~^^
というか,今回マクロを組んでた時点で,どちらもすっかり忘れてましたよ……( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等