珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

Beatriceは、レベル95になった。

▽アラパゴ暗礁域

珍しいところへ遊びに行ってきました!

---

マーシーストローク用に。

▽競売で(安めの)STR装備を買ったり
12050202.jpg

AGIに振ったメリポをSTRに振り直し始めたり。

……という話の前に。

リアル風邪は、ほとんど治ってきました。
最近は根(こん)を詰めるような活動は避けていたのですが。

▽久しぶりに裏にも行ってみたり
12050203.jpg
たくさんレリック+2を作っているフレには、裏経験値メイジャンがまだまだあるみたいです。

裏が終われば、ソロでちまちま。

▽ベアとデート♪
12050204.jpg
前日に、ミラテテ様言行録を30個つぎ込んだ結果。

▽「まだ少し」……レベルアップまでの6割は超えたようです
12050205.jpg

▽50匹弱で「もうすぐ」……8割を超えました
12050206.jpg
80匹を超えたくらいから、レベルアップのSSチャンスを狙いつつ遊んでいると。

LSのめてぃさんが、応援に来てくれました。

▽こ……これは……っ!!
12050207.jpg
ヒュム♀F4×3人!!!!!!

夢のヒュム♀F4ABフェロー二人連れ……以上の疑似体験をしてしまいました!
くー、幸せ~( ̄▽ ̄〃

結局、100匹倒してもレベルアップしなかったベアでしたが。

▽タクティクスパールでもう一度呼んでから、割とすぐに
12050208.jpg
カンストしました!
やったーっ( ̄▽ ̄)/

▽それから、ベアとは解散して
12050209.jpg

▽めてぃさんに依頼されて、初めての花鳥風月のトレハンお手伝いへ
12050210.jpg
途中で見かけた何かです(わかっていませんw)

▽「ラミアEX」のExperimental Lamiaと手下3体
12050211.jpg
めてぃさん:獣/踊、私:シ/踊です。
たまにタゲが来ましたが、割と避けていたような。

▽とげとげな鬼の金棒をゲット♪
12050212.jpg
All Jobsなのがすごい。
めてぃさん、おめでとう!

ベアのレベル上げが終わったので。

▽今度は、弱いキノコをソロでさくっと
12050213.jpg
試練No.1818が終わって。

▽D+3になりました( ̄▽ ̄)/
12050214.jpg
まだまだ、これからですw

で、冒頭に書いたように、マンダウWS「マーシーストローク」用にSTRを気にしながら、いろいろ調べていました。

というのも、同じ未完成のマンダウで。
メリポWS「エクゼンテレター」なら1000-2500くらいダメが出る過去グロウの球根に。
マーシーストロークだと100-600くらいしかダメが出なかったんです。

これでは、いくら鍛えても(途中でWSダメ+25%とかあっても)、エクゼンテレターを超えられないのでは……と心配になったわけです。

で、Webで調べてみると、マーシーストロークはどうやら不意打ちで撃つのが基本らしい。
そもそもレリックWSは、レベル3連携を狙える代わりに、そんなに強くないらしい。

うーん、素撃ちと不意打ち時のエクゼンテレターとのダメの差はどうなっているんだー!?
と、自分でも確かめようと思っても前述のようにダメの幅が広すぎて統計を取るのが大変そうです。

そこで、どこまで正しいのかは知りませんが、結構信頼されているっぽい(?)ダメージ電卓さんで、装備の組合せとかいじりつつ、いろいろなパターンをエクセルでまとめつつ、延々と計算していました。

で、自分的結論としては。

今なら、Lv99AGIソクチャでエクゼンテレターが一番強い。
マンダウがLv85くらいで、Lv99AGIソクチャに追いついて。
そこからは、マンダウでエクゼンテレターが一番強い。

マーシーストロークがエクゼンテレターをわずかに超えるのは、不意打ち乗せ、かつ、STRを相当ブーストした時の場合のみっぽい。
Lv99STRソクチャをサブに装備しても、不意打ちを乗せないと話になりません。

注)エクゼンテレターの時はAGI装備、マーシーストロークの時はSTR装備で計算していますが、「自分なりに」程度です。

たぶん、自分の種族がもともとSTRが高いエルだったら、不意打ち時はマーシーを撃つべき。
でもタルですし……着替えとかマクロとかたくさん用意するの面倒ですし(結局そこか!

もちろん、敵とのレベル差とか攻防差とかでも、いろいろ変わるのでしょうけれど。

あと、マーシーのアフターマスの効果があまりにしょぼ過ぎるらしいのもありまして。
クリティカルヒット確率アップはいいのですが、そのアップ率が1%あるかどうかとか……。

もう1つわかったことは。
エクゼンテレターを撃つにしても、サブウェポンをLv99AGIソクチャにするのと、オネイロスナイフにするのとで、ほとんどダメージが変わらないんだなぁということです。
オネイロスナイフの方が微妙に低いのですが、それくらいだったら、いろいろ利点のあるオネイロスナイフの方が好み。

そんな感じです。
また新しい情報や装備をゲットしたら、気が変わるかもしれません( ̄▽ ̄)

コメント

95おめでとうございますヽ(゜∀゜)ノ
めてぃさまのフェローちゃんと合わせてF4フェイスに囲まれたさささん幸せそうです(*´Д`*)

さささんて属性ゴルゲットもってましたっけ?以前そんな記事を見た記憶がありますが(その記事でたしか首と腰入手してたような・・・)、ブログ内検索よくわからなくて見つけられなかったw
ソイルゴルゲットはエクゼンやマーシー他短剣WS結構網羅してるからエクゼン用AGI、マーシー用STR首装備と2種類集めるより1こで済んで楽かもです。
て、もう既に使ってたらすみません><

ベアさんLv95おめでとうございます!俺のフェローも先日95になりましたよ~♪

今後のフェローの追加調整が楽しみです!早く二刀流を実装してくr・・・

メリポWSの実装は良かったんですが・・・・エンピやレリックに

取って代わる強さなのは個人的に納得出来ないですねぇ・・・・

俺も正宗で「不動」撃つより「照破」撃った方が強いってのが悲しいです(つД`)

◆Jさん
ありがとう( ̄▽ ̄)/
F4フェイスに囲まれて幸せだった。
ノックであまり眺めている余裕はなかったけどw
ソイルゴルゲットとソイルベルトは愛用してるよ~。
Jさんの記事で見てから、すぐに調べて集めた記憶があるw
ブログ内検索は重すぎるから、外しちゃったんだよね。
普通にぐぐった方が早い……「珈琲は ソイルゴルゲット」とかw
気にしてくれて、ありがとー!

◆Shurielさん
Shurielさんとこのヨリさんが95になった記事は読んでいました。
おめでとうございます、ありがとうございます♪
フェローは、呼び出しエリアの拡大が公表されていますが、他はどうなんでしょうね。
個人的には、もっと着られる装備を増やしてほしいです。
データ量的に厳しそうですけど( ̄▽ ̄;
フェローのためにもう一度AF取りとか楽しそうなのに!
シーフの場合は、AGIでダメが上がるエクゼンテレターが、ジョブ的に相性が良すぎるんですよね~。
それに比べてマーシーはSTRなんて今までシーフに縁のなかったステータスが必要になるから、装備やメリポが大変なことに……。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等