珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

かわさき宙と緑の科学館

▽最新のプラネタリウム投影機は、こんな形でした

赤いカプセル。

---

GWの前半は風邪でへろへろ、後半は連日雨で、ようやく晴れた本日祝日、子供の日。
家族で、お出掛けしてきました。

行先は、神奈川県川崎市の生田緑地。
行きは、川崎駅で南武線に乗り換え、登戸駅まで行って、そこからタクシー。
帰りは、向ヶ丘遊園駅まで歩いて、小田急線で登戸駅まで1駅。

生田緑地のやや東口寄りに、今年の4月28日にオープンしたばかりの「かわさき宙(そら)と緑の科学館」がありました。

▽建物の前に展示されていたD51
12050502.jpg

9:30開園で、同時にプラネタリウムのチケット(当日分)販売開始なのですが。
さすが、雨上がりのド休日。
8:45くらいに着いたのですが、すでに250席分(代表で並んでいる人が多いので、実際に並んでいる人は200人いない感じでしたが)の列が。
なぜ並んでいる人の席数がわかったかというと、席数を聞いてカウントしていく係の人がいたからです。

休日は上映が4回あって、1回目のみの子供向け投影が狙いだったのですが。
定員が200人(正確には202人?)なので、これは2回目以降の一般投影だなぁと諦めていました。

▽D51の正面側
12050503.jpg

で、さらに、1回目の子供向け投影希望の人を聞いていく係の人が現れまして。
どうやら私達の順番だとまだ子供向け希望の席数が200に達しておらず、間に合うことがわかりました。
良かった……早くから並んでいる人達は、1回目上映狙いだとばかり思っていました。

▽科学館の建物「サイエンスプリン」
12050504.jpg
奥に台形に見えるのがプリン形状で、一般公募で選ばれた原案を少し変えて付けられた名前っぽいです。
展示物もいろいろあって、子供向けの仕掛けがいろいろあるおかげか、小学4年生の娘ウケは良好。

そして、1回目のプラネタリウム上映時間10:30の20分前から入場開始。

▽MEGASTAR-Ⅲ FUSION
12050505.jpg
上映中は写真撮影はできないので、上映前にわざわざ、撮影するなら今……というアナウンスまであり、撮影してきました。

子供向け上映なので、星空以外に、「ももんがさんとおほしさまじゅーす」という物語(4、5月限定)がありました。
娘は気に入ったようです。

昼食は、隣接のカフェテリアで。

▽午後は、実験工房(工作コーナー)で「ロボットアーム」作成中
12050506.jpg

他にも、別の工作2つ、3階の天体望遠鏡で太陽の黒点やプロミネンスを見たり、いろいろ満喫してきました。
だいたい全部のコンテンツを遊び倒したと思うのですが、「また行きたいなー」と何度も言う娘。

連れて行って良かったようです。
めちゃくちゃ疲れて、私はダウンしていますけどw


コメント

プラネタリウムいいな~(*´Д`*)久々に見たいわ。
良いGW過ごされたようで、おつかれさまでした!
娘さんのこんがり焼けた腕をみて、普段元気に駆け回ってるのかしらウフフとほのぼのしましたw

◆Jさん
ありがと!
このGWの唯一の娘サーボスだったよ。
土産に買ってきた科学実験っぽいおもちゃのスライム作りに付き合って、今日はへとへとに( ̄▽ ̄;
娘の腕がこんがり焼けているように見えるのは生まれつきだったりw

こんにちは^^ プラネタリウムいいですね~ 私も子供の卒園前に
大阪市立科学館へ行きましたw その時は子供向けでしたが なかなか
よかったです(*´∇`*)  

◆あにばさん
こんにちは!
科学館はかなり気に入ってくれたみたいです。
大阪の科学館は行ったことがありませんが、B1から4Fまであって、規模が大きそうですね~!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等