珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

金環日食

▽曇り空ー
12052101.jpg

---

自宅マンションのベランダから、家族で見ましたが。
ずーっと暗く曇っていて、これは厳しい……という感じでした。

小雨まで降ってくるし!

徐々に雲が薄くなっていって、たまに欠けた太陽が見えるように。

金環になったその時は。

極短い時間が断続的にですが、薄曇りを通してリングを見ることができました。
むしろ、ちょうどいい光量で、肉眼で綺麗に見えました。

やってはいけないと言われていた、携帯やデジカメの前に遮光グラスを置いて撮影する方法。

リングが終わって、欠けた状態の太陽に試してみました。

▽薄曇りだったからか、グラスが良かったのか
12052102.jpg
携帯で、小さく撮影できました。

望遠レンズとかないので、小さくて解像度が足りない上に、雲でぼやけていますけどね!

左下が欠けているのが、形の歪みでわかるくらい( ̄▽ ̄)

コメント

ご無沙汰しております。
金環日食の写真とれたのですね!おめでとうございます!
こちらは北日本なので部分日食でした。
眼鏡買いそびれたので、見るのはあきらめてたんですけど、我慢できなくてチラ見してしまいましたorz
でも、思ったよりはっきりと月の影が見えて驚きました。

◆だいごろうさん
ご無沙汰です。
金環日食時間中の(リング状の)写真は全然撮れていないです。
見えるチャンスが少なく、肉眼で見る方優先だったので。
チラ見ww
月の影がはっきり見えたのは、良かったですね!
うちは眼鏡を3種類も買いましたが、本の付録になっている紙製のより、ガラスタイプの眼鏡単体で売っているやつの方が綺麗に見えました。
900円くらいしたけど( ̄▽ ̄;

おはようございます(''*

わたしのところも曇ってましたけど金環日食になったそのときだけ雲が薄くなってばっちりリングがみれました。

眼鏡越しだとなにもみえませんでしたけどw

ここ数年月食や日食、月の大接近とか流星群も多いですし空のイベント盛りだくさんですね♪

次回の金環日食は2030年北海道だそうです。部分日食くらいはみれるかも・・?

◆ゆいみさん
そうそう、薄曇りだと眼鏡なしで見れて、むしろラッキーだったかもと思った♪
欠けた太陽とリングの太陽では、印象が全然違って驚いたよー。
うちの場合は、丸全部がはっきり見えることはなくて、部分的にしか見えなかったので、東京でははっきり見えたテレビ番組で出演者がはしゃいでいるのを見ると、ここまではしゃいでいいのだろうか……と思ってしまった。
今回、福島の方々は見れなかったみたいだし、見れても部分日食しか見えない地域もたくさんあったわけだし。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等