珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

トレハン効果アップについて

▽Evening gloom in Vana'diel

夕闇。
ヴァナの一日の中で、好きな時間です。

---

ヴァナフェスに行ったゆいみさんが、ガチャガチャで出したパルスアームズの防具2種類とモーグリキャップ3個をLSメンに配ると言っていたのですが。
防具はシーフで使えるものがなかったし、モグ帽子は持っていたので、私は断りました。

その時にゆいみさんからモグ帽子をもらったぜろさんは、昨日ようやくモグサッチェルが使えるようになったらしいです。
おめでとう( ̄▽ ̄〃

▽るべさんのソベク討伐を手伝いに行った時の1枚
12070702.jpg
手伝いが終わって、自国に帰ろうとモグ帽子をかぶったら、ぜろさんが帽子をかぶって寄ってきました。
仕方がないので(w)、そっと撮影してあげました( ̄▽ ̄)
アビセアは暗くて、SSが綺麗に撮れないのが残念!

このソベク戦の時に、私より先にシーフで参加していためてぃさんが「(Sasahさんが戦慄なしなら、)ファーストタッチは私がやりますね」と言いました。

その時の私は、トレハン値が高い者がファーストタッチする意義がわかりませんでした。
トレハン値が低い私が先にタッチしても、めてぃさんがタッチした時点で、めてぃさんのトレハン値で決まるトレハン効果になるはずです。

※この記事では、次のように定義して記載しています--------
◆トレハン値:
 ジョブ特性、装備、アートマ、ドッグノーズ!、GOVの追加技能等で決まるPCが持っているトレハンの数値。トレハン装備を脱げば、その分下がる。
例)アビセアでLv99のシーフが専用トレハン装備と戦慄の人工アートマを付ければ8。
◆トレハン効果:
 モンスターに付与されたトレハンの数値。一度付与すれば、トレハン装備を脱いでも下がらない。トレハン効果がアップした時にログに表示される数値と同じ。
◆ファーストタッチ:
 「最初に敵対心を稼ぐ」という意味で使っています。攻撃が当たらなくても、敵対行為(遠隔、攻撃/弱体魔法、ぬすむや敵へのステップ等のアビを含む)を取れば、ファーストタッチと見なします。
--------------------------------

そこで用語辞典で調べたところ、トレハン効果のアップ確率がアップ回数に応じて減少するということを初めて知ったのでした。
つまり、ファーストタッチのトレハン値が低いと、その直後にトレハン効果がアップした場合、貴重なトレハン効果アップ1回分を、無駄にしてしまうわけです。
トレハン効果のアップ確率は、トレハン効果の「数値」に応じて減少すると思っていた私は、びっくりです。

小春とめてぃさんと私の3人で、トレハン効果のことが話題になりました。

◇小春の意見要約
(1)ファーストタッチの遠隔武器攻撃:外すと、その時点ではトレハン効果が乗らない
(2)アップ確率:-
(3)トレハン効果:ログに出る数値は上限値であって、トレハン効果の数値は別のタイミングで徐々に増えていく。

↑小春がこんなことを言い出したので、めてぃさんと私が食いついてしまったのが、話が白熱した要因の1つかもw

◇めてぃさんの意見要約
(1)ファーストタッチの遠隔武器攻撃:外しても、トレハン効果は乗る
(2)アップ確率:アップした回数に応じて、アップ確率減少
(3)トレハン効果:ログに出る数値が、トレハン効果の数値

◇私の意見要約
(1)ファーストタッチの遠隔武器攻撃:外しても、トレハン効果は乗る
(2)アップ確率:トレハン効果の数値に応じて、アップ確率減少(と思っていた)
(3)トレハン効果:ログに出る数値が、トレハン効果の数値

◇FF11用語辞典の記載(2012.7.7現在)
(1)ファーストタッチの遠隔武器攻撃:敵対心を乗せた段階で(トレハン効果が)発生
 ※ただし“「ブーメラン一撃当てた」で発生”という記述もある。
(2)アップ確率:アップした回数に応じて、アップ確率減少
(3)トレハン効果:ログに出る数値が、トレハンの効果(の数値)

(1)について
まだトレハン効果の数値がログに表示されない頃に疑問に思った私はWebで調べて、どうやらファーストタッチの遠隔は、外しても(敵対心は乗るので)トレハン効果は乗るらしいと思っていました。
それが、トレハン効果の数値がログに出るようになってからは「確信」していたので、小春の主張が意外でした。
特に、めてぃさんは、「(Coharuiさんを)納得させたいなーw」とつぶやいていましたw
この(1)については、実践すればすぐにわかることです。

▽というわけで
12070703.jpg
3人で、調べに行ってきました( ̄▽ ̄)b

より明確に判断できるように。
遠隔スキルが低いめてぃさんがトレハン値8で遠隔を外して、小春や私がジョブ特性だけのトレハン値3で殴って、トレハン効果がアップした時の数値をログで確認するという方法を試すことにしました。
アップ時の数字が9なら、ファーストタッチの遠隔を外してもトレハン効果が乗っていたことになります。
アップ時の数字が4なら、乗っていなかったということになります。

ソロでも簡単に確認できることを、わざわざ3人でAグロウベルグまで行って、こんな方法で試したせいで、この後、大変なことに……。

何が大変って。

全然トレハン効果がアップしないんですよっ!Σ( ̄▽ ̄;
フェイントしても不意打ちしても、狩っても狩っても、ちっとも!

たまにアップしたと思ったら、めてぃさんが遠隔を投げていなかった(絡まれただけの)カニだけ。
で、めてぃさんも遠隔後にトレハン装備を脱いで、3人でトレハン効果アップを探りましたが、ちっともアップしない!

(Sasah) ここまであがらないとはww
(Mety) 1度目だから上がるとおもったんですけどw


そう、回数だけでアップ確率が決まるなら、1回目は上がりやすいはずなのです。
トレハン効果の「数値」でアップ確率が決まると思っていた私にしてみれば。
めてぃさんがトレハン効果8にしたカニは上がりにくくて、トレハン効果3だけのカニが上がりやすいのは、当然の結果と言えなくもないですが。

そんな単純な話なのかを確認するために、私がトレハン装備を着てトレハン値7でカニを殴って釣ったところ、その後の殴りで、あっさりトレハン効果8にアップ。
数回確認しただけですが、ちっともアップしなかったトレハン効果が、この場合は割と簡単にアップします。
つまり、トレハン効果の数値が高いせいでアップしにくいというわけではなさそうです。

回数でも数値自体でもないとしたら、トレハン効果アップ確率を下げているのは何なのか??

ここでめてぃさんが、釣る時のトレハン値を少し下げてみることに。

6で遠隔をミスして釣って、殴る前に装備を5に戻して殴ったところ。
トレハン効果アップで7になることを、ようやく確認できました!
ファーストタッチの遠隔を外しても、その時点でトレハン効果が乗るというのは間違いなく、小春も納得。

新たな謎は。
ファーストタッチ時のトレハン値と、殴る時のトレハン値と、その後のアップしやすさが、無関係ではないんじゃないの? ということです。

とにかく、トレハン値8で釣ったカニは、トレハン値3で何十匹倒しても、トレハン効果アップが見られなかったというのが、私達にとっての事実です。

そのうちに、めてぃさんが、5でファーストタッチして4で殴っても、トレハン効果アップで6になることを確認。
つまり、殴る時のトレハン値がファーストタッチ時のトレハン値より低くてもアップするし、それは数値自体が低くても(少なくとも4では)問題ない。

試行回数が十分に多いとは言えないので、断言はできませんが、整理すると。

次の場合は、1回目のアップ確率はほとんど同じと思われる。

・高いトレハン値でファーストタッチし、高いトレハン値で殴る。
・低いトレハン値でファーストタッチし、低いトレハン値で殴る。

ところが次の場合は、ファーストタッチと殴り時のトレハン値の差で、1回目のアップ確率が変わる。

・高いトレハン値でファーストタッチし、低いトレハン値で殴る。

この時、ファーストタッチと殴り時のトレハン値の差が大きいほど、トレハンがアップしにくい。
これは、ファーストタッチと殴りが同じ人でも違う人でもそう。

となると。
トレハン装備でファーストタッチした後で殴り装備に着替えるというスタイルは。
ファーストタッチ時のトレハン効果を確保した上で攻撃能力を上げられるというメリットはありますが。
トレハン効果アップ確率は下がるということに……。

面倒なのと、盗賊のナイフの場合は着替えるとTPが消えるのが嫌で、わざわざ殴り装備に着替えることがない私には、関係ないんですけどね!( ̄▽ ̄)


ところで、アップ回数によってアップ確率が下がるという検証は、どのように実施されたのでしょうね?
仮に、トレハン装備を途中で着替えずに検証していたのだとしたら、それはアップ回数のせいではないかもしれません。

アップ回数が増えるほど、PCのトレハン値と、敵に付与したトレハン効果との差が広がることになります。

4回もアップすると、以降は非常にアップしにくくなる……というのは、実は。
アップする時点でのトレハン値と、敵に付与したトレハン効果との差が4以上になると、非常にアップしにくくなる……という方が正確なのかもしれません。
そう理解すれば、たとえアップ回数が1回目でも、ちっともアップしなかった理由を説明できるからです。

しつこいようですが、試行回数が十分とは言えませんので、断言するつもりはありません。
そういうことなのかな?……という話でございます( ̄▽ ̄)


---
2012年11月6日追記

4ヶ月も前に書いたこの記事の内容を、最近検証して下さったブログ記事がありました。
私のヴァナ日記メイン記事よりもポイントを押さえてわかりやすく書かれていますので、興味のある方はどうぞ。

→「前門の現実、後門の三角頭」様

※「ブログ内全ページリンクフリー、連絡不要」という記載がありましたので、リンクさせていただきました。


コメント

NQ=装備込のトレハン値
HQ1=NQ+1
HQ2=NQ+2
HQ3=NQ+3

オートアタック毎に上記判定していて、
現状のトレハン値より高いトレハン引いたら1アップとかじゃないかな?
トレハン値+αの上昇上限がありそうな気がする。

最近ずううううううううううっと仲いいフレと行動するときシーフなんですが、
とても興味深く読ませていただきました!アッー途中で飛ばし読みしそうになって何度ももどったのは秘密アッー

ま基本、どのシーフが最初に殴ってもいいけどトレハン値が高い人が先に殴ったほうが万が一2発目であがったら値が高くなっていいよねってかんじなのと、トレハンしっかりあげるときは盗賊一刀流でシコシコor殺すぞー!ってときはやるかやられるかの本気装備なのであまり気にしたことなかったのでしたー!NOUKINです!

なんか書いたら不正な投稿だっていわれちゃった!
嗚呼!何回も投稿してたらごめんなさい!

でも興味深く読ませていただきましたー!
シーフのトレハンは誤解している人ガ多いからむずかしいですよね!

◆ちむりー
なんか迷惑コメントに行ってたから、そこから拾ってきたw
「不正な投稿だっていわれた!」って書いてくれなかったら、知らないままだったので助かったよ!
ちょっとネタとして面白いことがあった……くらいの記事なので、トレハンの本当のところは謎のままでOK。
結局は確率の闇の中なので、公式が発表したこと以外はよくわからないんだよね( ̄▽ ̄;
最初の方が、遠隔外しのトレハン判定とか、いかにもつまらないネタっぽいので、最後まで読んでいない人が多いと思うw

何て言うかもう・・・

難しすぎて頭が爆発しました(笑)

◆らふぃたん
できるだけ正確に書こうとすると、言葉が増えてわかりにくくなるんだよね( ̄▽ ̄;

要は、殴り中にできるだけトレハン効果をアップさせたいなら、トレハン装備は外さない方がいい。
……のかもしれないってことかな!

こんな検証が・・・!

この説は初めて見たのですが、そう言われると確かにそうかも?って思い当たる節がありますね。

ただ、常時TH装備っていうのもちょっと火力が微妙過ぎる場合も多いので、間をとってTH上昇狙いのフェイントを使うときはTHブースト装備に着替えるって感じでやってみようかと思います。
※通常殴り時のTHアップは余り期待しない的な

検証にはベヒ巣のベヒーモスがいいですよ。
割りとよわくてHPが多いので

不意、と、だまし、だけを交互に延々と続けてトレハン上げてました。
運が良ければ上位トリガーで元が取れます。

◆(*'∀')さん
4ヶ月も前の記事にコメントが付いてびびりました。
検証って言えるほど試行していませんので、自己責任でご判断願います!

◆とおりすがりのシーフさん
ベヒーモスはそうですよね。
LSの手伝いで、盗賊のナイフ1本でちまちま削った記憶が蘇ります。
でも、検証する根性がありませんw
どなたか気が向いたら、お願いいたします。

>さささん
レスありがとうございます。ドスコイさんのところから遊びに来たクチです(*'∀')ノ

したらばのシーフスレでも話題になってて、そこで検証されてた方の別のブログのURLなんかも貼られて居ますね。

試しに装備ヘイスト26%維持した状態で装備トレハン6(ナイフ以外)常時で裏ザルカやってみたら、なんかいつもより貨幣が2割増しくらいでした。
たまたまかもしれませんがw

4ヶ月も前に気付いてたなんて・・・くやしい!でも・・・感じちゃう!(ビクンビクン

◆(*'∀')さん
ドスコイさんのブログを検索で見つけて拝見してきました。
コメント欄に「珈琲さん」と名前を出されていてびっくり&照れました。
掲示板の方も検索で見つけましたが、よくわかりませんでしたw
私がシーフで裏に稼ぎに行く時は、サブと足のトレハンを外していますので、トレハン5でスタートです。
でもそれは、メリポをAGI+STRに振っているからであって、DEX+STRに振っている場合はトレハン足の方がいいんでしょうね。
うん、その方がトレハン+1できて良い感じな気がしてきましたw
でも、エクゼンのダメが落ちるのも嫌かも?

>>さささん
誘導URL貼れば良かったですね。失礼しました(ノ∀`)

戦闘開始のたびにトレハンブースト着替え→殴り用着替えってのをやってたのが無くなり、1戦闘ごとの点滅が2回減ったことのほうが、2垢でやってる自分には恩恵が大きいみたいです。

常時装備TH6でやるようになってからは、通常殴り時でのTH上昇も以前と比べるとよく見かけるようになりました。
改めてマジ感謝でござる(*'∀')ノ

自分はもうエクゼン消して、基本マーシーオンリーになりました。
さささんも是非マンダウさんになっちゃいましょう(迫真

コメントが書き込めない不具合は直ったみたいです。

◆(*'∀')さん
マンダウは99ですが、素撃ちは今でも安心のエクゼンですね~。
裏で2アカだと素撃ちする必要がないのかもですが、私はソロなのでっ( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等