珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

テレビアニメの話

とりあえず、昔使っていたデスクトップ型巨大パソコンXPS720に火を入れてみた。
いや、火は入れていない、電源をONしてみた。

---

と言っても、私が使っていたXPS720は、娘が現役で毎日使っているので、かみさんが使っていたXPS720だ。
そういうわけで、いろいろ入っていないアプリケーションやら設定やら……。
インストールとかいろいろ面倒で、途中放棄状態。

娘が夏休みの自由研究で使う写真の印刷までは、かろうじてミッションコンプリート。
……FFXIには、ちっともログインできていない。

ここで唐突なのだけど、最近観ているテレビアニメの話でも。
興味のない方は、スルーの方向で。

人様にお勧めしたくなるようなアニメは、ないんですけどね。
今期、観ているのは3つ。

HUNTER×HUNTER
アクセル・ワールド
ソードアート・オンライン

■HUNTER×HUNTER
 ジャンプ漫画のあれです、冨樫義博さんの漫画です。昔もテレビアニメ化されましたが、マッドハウスさんが作り直しちゃっていて、今度、映画もやっちゃうらしいですね。
 個人的に冨樫さんの漫画は好きなので、つい観てしまう系。ヨークシンシティに向かうあたりからアニメの作画レベルが落ちていてちょっと残念。

■アクセル・ワールド
 仮想世界のアバターで戦っちゃう系。加速世界の設定紹介と、そこから考え得る様々なイベントを展開する序盤は好みで面白かったのですが、能美登場からなんというかマゾっぽい展開でちょっと残念な感じに。その先に期待しつつ、観ています。作画は文句なし。キャラデザもいい。ただ、アバターのデザインは、なんとかならんのだろうか……そこだけが、数十年前のアニメを観ているようでつらい。

■ソードアート・オンライン
 オンラインゲームに閉じ込められて、しかもそこで死ぬと現実の自分も死んじゃう系。と書くと、あちこちのネタを集めただけっぽいですが。これも世界設定紹介と、そこから生まれるイベント展開が好み。主人公が強すぎるのはともかく、悟りを開いちゃってる感が、1話の彼は何だったのかという感じですが、特殊な世界で人も変わるっていうところでしょうか。主人公モテモテだし、よく考えたら自分の書く小説と傾向が似ていなくもない……なんてこったい。そんな感じで、割と気に入って観ています。作画もいいしデザインも悪くない(特にアスナ服のデザインがいいなぁ)。奇をてらっていないOP/ED曲も好きです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等