珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

Skype2

家族と出張先からSkypeで会話してみようの会。

---

自宅のPCにSkyapeをインストールしました。

で。
ヘッドセットはもちろんマイクもないので、買わないと……と思っていたのですが。

よくよくディスプレイを見ると、カメラの両側に小さな穴が1つずつ。
マイクっぽい!
使ったことなかったですけど!

今使っているディスプレイは、カメラ内臓のものを買ったのですが、別にカメラを使うつもりだったわけではなく。
同じ性能でカメラ無しのものがなかっただけのことなのです。

で、WEBでディスプレイのマニュアルを探しているうちに、どうやらマイクに間違いないことがわかりました。

マイクを使うためには、オーディオケーブルでディスプレイとPCをつながないといけないのかなと思ったのですが(ディスプレイに端子がある)、マニュアルを見てもよくわかりません。
ただ、現在接続されているディスプレイのケーブルとUSBケーブルだけでカメラが動作することは確認していたので、もしかしたらマイクもこのまま使えるのかも……と思い立ち。
試してみればいいかと、Skypeを起動して、音声をチェックできるところを探して話してみると、マイクが反応しているっぽい!

その後、かみさんが自分のPCにもSkypeをインストールしたので、自宅の中で2台のPCでSkypeを試してみたところ、うまくいきました♪
テレビ電話状態で、小学生の娘が大喜びw

これで、出張先のノートPCとも繋がりそうです( ̄▽ ̄)

コメント

おこちゃまが大喜びで良かったですねヽ(´ー`)ノ
カメラ内臓だったのならまさにテレビ電話ですね。
さささまも奥様もおこちゃまも顔を見て話せるって嬉しいはず

どんどん寒くなってきているのでお体を崩されませんように~

◆凹みねこさん
子供って動画に自分が写るのを喜びますよね~。
顔を見て話せるのはいいと思います。
私より凹みねこさんの方が体調が心配ですが……お互い気を付けましょ~( ̄▽ ̄)/

パパ優しい…じぃんときた

◆なっち
おっと、なっちからコメントとは珍しいw
ありがと( ̄▽ ̄)

え?あれ?そうかなw
いっつも読んでるし、色々考えてるけど
意外と書き込んでないのかしら?(´∇`)
いっつも読んでるよー!うふふw

◆なっち
そうだよw
私もたまにしかコメントしてないけどね!w
色々って……何を考えているのやら( ̄▽ ̄;

Skypeいいですね!
わたしも遠く離れてる実家とskypeつなげようかと
考えてたとこです(*´Д`*)

ノートPCじゃないので、マイクとかは買わないとーなので、
I-Padで検討してみるつもりです。

◆あにさん
iPadいいですね!
実は自宅のデスクトップはもちろん、ノートPCにもマイクが付いているとは知らず、ヘッドセットを1つ買っていたりします。
ヘッドフォンとして使うから、あげないけど!w

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等