珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

小説「竜を連れた魔法使い」連載中

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

不意打ち前の着替え

▽駆け抜けていく正月イベント

新アイテムは、アケオメガードでした!

---

2012年、大晦日。

裏の貨幣枚数自己記録242枚を出した次の日は。

▽181枚でした( ̄▽ ̄;
13010202.jpg
枯れ枯れでしたよー!

▽小春のアサルトを手伝って
13010203.jpg

▽小春に朱雀戦を手伝ってもらって
13010204.jpg
なんと、メティさんとの時に続いて、またまた海王の免罪符が2個ドロップ!

▽しかも錬成で
13010205.jpg
2個ともHQ3にっ。

1回の朱雀戦で海王免罪符の断片が24個って、なんという高効率♪

▽珍しくYuunanさんからテルが
13010206.jpg
こうしてヴァナの2012年が暮れ。

2013年が明けました!

個人的に確認したいことがありまして。
ずっと放置していたのですが、新年初日に検証することにしました。

あ、検証っていうのは言いすぎで。
自分で確信が持てる回数しかやっていません。

▽そのために飛び出したバタリアで
13010207.jpg
たまたま正月イベントが通りかかりました。

先頭のタルにジンジャークッキーをトレードして、新アイテムをゲット!

▽マンドラガードの正月版?
13010208.jpg
その名も。

▽アケオメガード
13010209.jpg

それは、いいとしてw

私はマーシーを撃つ時に、わざわざ不意打ち前に不意打ち用装備(DEX最大)に着替えまして。
不意打ちを発動してから、マーシー用装備(STR最大)に着替えて、マーシーを撃つマクロを組んでいたのです。

でも、不意打ちのDEX補正が不意打ちを発動した時ではなくて、攻撃がヒットした時だとしたら、意味がないんですよね。
マクロを押す指が、無駄に疲れるだけでw

不意打ちのDEX補正が乗るのは、不意打ち発動時か、攻撃ヒット時か。
確認したかったのは、それだけです。

DEXが乗って、通常ダメージに影響を与えない手持ちの装備を用意。

1)RDキュロット+2 DEX+7
2)ローグプーレーヌ DEX+3
3)エアリーリング DEX+5

STRや攻、クリダメアップ等は付いていません。

で、これらの装備ありで不意打ちを発動して、ヒットする前に外すのが「ありなし」。
これらの装備なしで不意打ちを発動して、そのままヒットするのが「なしなし」。
これらの装備ありで不意打ちを発動して、そのままヒットするのが「ありあり」。
これらの装備なしで不意打ちを発動して、ヒットする前に装備するのが「なしあり」。
として、それぞれのダメージを調べました。
敵は、バタリアのカニです。

▽その結果は……
13010210.jpg

ありあり
 430 430 365 384 429 平均407.6
なしなし
 362 440 387 411 433 平均406.6
ありあり
 491 422 474 457 494 平均467.6
なしあり
 476 494 452 490 452 平均472.8

それぞれ5回しかやっていませんが、結果は明白で。

不意打ち前の装備は、無関係。
攻撃がヒットした時のDEXでダメージが補正されているようです。

というわけで、マクロを修正。
ボタンを押す回数が1回減りますよ( ̄▽ ̄;

▽ガレット・デ・ロワのおみくじ結果
13010211.jpg
食べて当たりだと、宝石が出るそうです。
NQからHQ3まで!

そして、まれに何も入っていないことがあるとかなんとか……。

まれに……?


コメント

ストック:サルタオレンジwwwwwwwwwwwつwwかwwわwwなwwいwww
ちゃんとなんか派手な上着みたいの着てるww

そういや去年の正月にもらったガレット・デ・ロワずっとサッチェルに入りっぱなしだ・・・おみくじ代わりに食べねば。

◆Jさん
頭のみかんが1時間毎に生えてくるんだろうねw

ガレット・デ・ロワ……。

http://sash.blog7.fc2.com/blog-entry-2096.html

……去年も、何も入っていなかったんだよね( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等