珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。



器用の薬

▽夜のロランベリー耕地


---

海王免罪符の断片を集めたり使ったりしておりまして。

▽るべさんから1枚35kで、25枚購入
13010402.jpg
101枚になりました。
るべさんには、彼が集めているオルデール硬貨を、普段のバザー価格の1100ギル引きで売りつけました( ̄▽ ̄)

で、ですね。

このまま、がんがんオーグメント錬成をする前に。

錬成スキルを上げるべきじゃないかと思ったわけです。
ヘカトンキャップ+1では、結構オグメが3個付く割に、ヘカトンレギンス+1で1度も3個付いたことがなくて。
それは、錬成スキルが低いせいじゃないかと思ったんです。
錬成スキルが高いほど、HQになる確率も上がろうというもの!

現在の錬成スキルは75。
スキル80までのスキル上げは、職人カウンターで上げるのが普通みたいです。

錬金術が師範なので、錬金術カウンターを錬成します。
レシピは、

 錬金術カウンター

 錬成スキル上限 80
 必要錬金術スキル 90
 属性力バランス 雷99

 ビーチ材、ホワイトオーク材×4、草布、エリクサー、錬金術ギルド証

問題は、錬金術ギルド証。
錬金術ギルドで、ギルドポイント15000と交換して手に入れなければなりません。

ギルドポイントは、指定生産品をギルドに納品して稼ぐわけですが。
なぜか革工ギルドに移籍していたので、錬金術ギルドに再入会。

この日の指定生産品は、器用の薬でした。
師範向けの合成品です。
ギルドポイントがすでに10259ありまして、器用の薬をポイント上限(4800)の6個納めれば、ぎりぎりですがすぐに錬金術ギルド証を手に入れられそうです。
これが翌日になると、指定品のパターンからして、納品数がばかみたいに多いくせにポイント上限が低い素人向け指定生産品に変わってしまうことがわかっていたので。
なんとしてもリアル日付が変わる前に、器用の薬を6個手に入れなければなりません。
残り、5時間……。

競売を覗くと、1つたったの1000ギル!
しかし、出品が1つもありませんΣ( ̄▽ ̄;

 器用の薬
 錬金術スキル上限 92?
 水のクリスタル、モルボルのつる、スイートウィリアム、乾燥マグワート、蜂蜜、蒸留水
 
ここから、苦労が始まったのでした。

▽倉庫に8個だけあったマグワートで
13010403.jpg

 乾燥マグワート
 錬金術スキル上限 39?
 氷のクリスタル マグワート×8

▽アビセア-コンシュタット
13010404.jpg
さとぽんから、久しぶりのテルがありました。
乾燥マグワートのドロップ率は、かなり低かったです。
毎回のように落とすトンベリコートとトンベリランタンがかさばるので、いちいち捨てるのが大変( ̄▽ ̄;

▽コンシュタット高地
13010405.jpg
蜂蜜は、蜂が直接落とすこともありますし。

 蜂蜜×4
 錬金術スキル上限 12?
 風のクリスタル、蜂の巣のかけら×4

▽バス鉱山区
13010406.jpg
蒸留水も買って、ロランベリー耕地へ。

▽モルボル狩り~
13010407.jpg
モルボルのつるのドロップ率は、この日も良かったです。

▽ぐはっΣ( ̄▽ ̄;
13010408.jpg

という試練を乗り越えて。

▽ようやく、器用の薬を完成!
13010409.jpg
6個、できました( ̄▽ ̄)/

▽器用の薬
13010410.jpg

錬金術ギルドに、納めるぜーっ!

▽Hemewmewちゃんにトレードすると
13010411.jpg

▽ぇΣ( ̄▽ ̄;
13010412.jpg

……。
そういえば。

錬金術ギルドに再入会した時に、納品できるのは翌日からっていう文章があった……ような?

あれ?


…………。


▽慰めの盗撮SS
13010413.jpg

▽慰めの盗撮SSその2
13010414.jpg

ヒュム♀F4、いいですよね( ̄▽ ̄〃


コメント

なんというオチw
合成ギルドを移動したことがなかったから、納品にそんな縛りがあるとは知らなかった・・・
私もそこそこスキルあげてからは錬成放置しまくりだなぁ~
合成と違って材料が1回分で、あとは燃料をギルで賄えば一切移動せずずっとスキルあげできちゃうから楽っちゃ楽ですね~。

F4ちゃんて数年前はぜんぜん見かけなかったけど、アトルガン発売後あたりからだいぶ増えてきた気がしますね。
逆にF3ちゃんをさっぱり見かけなくなった・・・

◆Jさん
たしかに錬金術ギルドに戻った時に納品できないと言われた記憶があるのに。
今日の指定生産品は……と言われて、そう言われると、納品しなければって思ってしまったこの老化脳が憎い。
錬成上げは結構つらいよ~。
移動もせずボタン押し続けるだけなので眠くなるし、合成のように職人用おやつでスキルアップしやすくできないし( ̄▽ ̄;
F3は、小春LSだとユイミさん、ビス鯖ブログ仲間ならYuunanさんがまず思い浮かぶけど、Yuunanさんほとんどログインしなくなってるしなぁ。
たしかに以前の方が多かった気がしなくもない!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等


