ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

貧乏でもトロくても黒Maatに勝とう!( ̄▽ ̄)/

これまで,限界じじぃと4回戦って4回負けたわけですが( ̄▽ ̄;
結構データが出揃ってきたので,ここでまとめを書いて~。
次回の作戦を確認しようと思いますっ。
あと,いつか懐かしい思い出になった時に,思い出せるように!




と,その前に。
せっかく4回も戦ったので。

基本指針は,

薬品を使わず
ブリンクヘッドバンドも
ストンスキントルクも使わず
リレイズ系アイテムさえ使わずに

勝つっ!!


と,したいと思います。

てか,これらを使ったら,前回と同じ作戦でも勝てちゃう可能性があって,面白くないので( ̄▽ ̄;

では,まず前提条件の確認です。

黒タルSash,LV70
じじぃ戦BC突入時は,HP=659,MP=832
装備
胴:ブラッククローク
腕:ウィザードグローブ
脚:ウィザードサボ
足:ウィザードトンバン
首:フィロマスストール
耳:モリオンピアス×2
指:ジルコンリング×2
投:スィートサシェ
属性杖:闇,炎,氷,雷のみ
……だったのですが,値下がってたので,先ほど風と水を買い足しました。
ちなみに,LV75までに覚える主な黒魔法で,ウォータIVだけ,まだ手に入れていません。
LV70で使える最強精霊魔法なのにねぇ( ̄▽ ̄;

・面倒なので,突入曜日は気にしない。
・じじぃに話しかける時やBC突入時の自分のパラメータが,じじぃのパラメータに反映されると言う話も気にしない。

では,今考えている作戦を以下に書きます。


◆トロくても勝てる?黒Maat戦・必勝法Ver.1◆


必勝その1■最低限必要なこと
運がどうこう言う前に,これができないと,運が良くてもたぶん負けるという必須事項があると思いました。

(1)使うマクロは事前に使いやすい順番で準備しておく

これは,まぁ,いいでしょう。

(2)古代着弾と同時に動くじじぃに対応できること

これが最初からできる人は,上手い人ですね。
1回でクリアしたという人は,これができるか,ほんとに運が良かったかではないでしょうか。
私は未だにダメです。
どうもワンテンポ遅れる心配があります。
そんなわけで,トロい私は,後で述べる手順でカバーすることにします。


必勝その2■許容ダメージの認識
この前提がないと,必勝法は組めません。

まず,魔法。
タルの場合,じじぃのウォタガIII以上の1発で死ねます。(2回戦の実績)
ストンガIII以下なら1発では死にませんが。(3回戦の実績)
魔法のダメージはでかいので,くらわないにこしたことはありません。

近接攻撃。
じじぃの攻撃力は戦闘中にだんだんアップしますが,2発は耐えられます。(4回戦の実績)
3発目も耐えられそうですが,その頃になると,そろそろ夢想阿修羅拳が来そうで恐いですね( ̄▽ ̄;

物理攻撃には,こちらの詠唱中断という脅威がありますが,ダメージ自体は魔法の方がずっと恐いわけです。
つまり,魔法を避けるためなら,近接攻撃を恐れてはいけません。


必勝その3■手順
ここがキモです。
理由を付け加えながら書きます。

(1)ギリギリの位置からフレア
常套手段ですが,LV70で最大ダメージを期待できるフレアを1発目に持ってくるのは妥当だと思います。
必勝法と言いながら,ここでレジられるとやはりきついので,レジられない工夫はできるだけした方がいいかもしれません。
ただ,数回の経験上ではレジられたことがないので,どうしても1回で倒すということでなければ,あえて気にしなくていいかも。
一応,炎杖は用意しておきます。
炎杖ありのフレア・ダメージ=712。(4回戦の実績)

(2)着弾と同時にスタン
じじぃの行動が自分より速いことはあっても,遅いことはありません。
リキャスト45秒の使いどころが重要なスタンですが,以降の行動を慌てずスムーズに進めるためにも,あえてここでスタンを使用します。
じじぃが魔法か近接攻撃かを見極める必要がないので,トロくても大丈夫w

(3)印+スリプルII
レジられたら終わりなので,印を。
ここも,じじぃの行動無視で進められる手順です。
できるだけ手早く行動します。
印とスリプルIIはマクロを分けたほうがいいです。
ご存知のように,/waitの最短時間はその時々のラグ具合によって変わるので,分けたほうが無駄がないからです。
じじぃがガ系を唱えるなら,たぶん防げます。
走ってきた場合,1発殴られたとしても中断はされない時間帯だと思います。
くだらない魔法を唱えるようなら,ラッキーと言えるでしょう。

(4)フラッド
じじぃが接近していた場合には,ぎりぎりまで距離を取ってから撃ちます。
水杖がなければ,雷杖でバーストの予定でした。
水杖なしのフラッド・ダメージ=612。(3回戦の実績)←この時は,装備がHP重視だったので,実際はもう+10くらい?
雷杖ありのバースト・ダメージ=647。(4回戦の実績)

(5)後ろへ走る
ここで,古代着弾直後のじじぃの行動を瞬時に見極められる上手い人は,それに対応する行動を取れば勝ちなんでしょうね。
が,トロい私は何も考えずに,逃げることにします( ̄▽ ̄;

じじぃの行動が魔法なら,十分な距離を取ることができます。(4回戦の実績)
次の(6)でトドメをさせるでしょう。

じじぃが近接攻撃をしにきた場合。
じじぃの移動速度のデータがまだなく,同時に走っても追いつかれるようなら困りますが……この時点では,まだ1発の近接攻撃までは余裕で耐えられます。(4回戦の実績)

どちらにしても,瞬時の判断に自信がない私は,ここで,ある程度走っておきます。

(6)泉+とどめのサンダガII
ここで泉を使うのは,MP不足のためでもありますが,一番の理由は,殴られても詠唱を中断されないためです。
そしてスリプル系を唱える暇があったら,精霊魔法を撃ったほうがいいと思います。
せっかく古代の後なので,弱点になる精霊にしておきます。
フラッドの後なら,雷系。
バーストの後なら,土系。

トワルさんが闘った時の情報によれば,その時のMaatのHPは1425以下。
ここまでのフレアとフラッドの合計ダメージ見込みは1360以上。
では,あと65のダメージで余裕の勝利?
MaatのHPが固定なら,詠唱時間の短い,弱い精霊魔法で済ませたいところですが,そうはいかないんでしょうね( ̄▽ ̄;

ちなみに,サンダーIIIとサンダガIIの詠唱時間は,どちらも約8秒。
ダメージはサンダガIIの方が大きいので,サンダガIIにしときます。

スリプルIIの直前に1発殴られていた場合は,ここで許容できるのは1~2発。
サンダガIIより先に精霊をくらったら終わりそう。

薬品も,ブリンクも,ストンスキンも,バイオ+リレイズも使わないのは,やはり運まかせになるかなぁ。
どれかを使えば,まず勝てそうなので,必勝法と銘打つには,どれかを使うしかないかw


私自身は,せっかくここまでじじぃ戦を楽しんできたので。
このままビンボー作戦でいこうと思います( ̄▽ ̄〃

ただ,フレからもらったメロンパイ+1だけは,お守り代わりに使わせてもらいます~♪


5回戦に,今からドキドキするゼ!



気になる結果は>>コチラ

コメント

黒のMaat戦ってカンタンって言われますけど結構エキサイトしますよね♪

私は赤でクリアしましたが気まぐれに黒で言ったら拍子抜けするほど簡単でびっくりしました。
(戦略はサッシュさんの挙げてる内容とほぼ同じ)

でも薬品、食事を切り詰めてクリアするっていうある意味
テクニックだけの攻略って面白いですね。
私も時間があったらもう1回挑戦してみます(o^-')

◆イルカペンギンさん
赤は難しいみたいですからね~!!
それをクリアした人なら1回で勝てるのかなぁ。
じじぃの動きもよく見えるんじゃないでしょうか。
私が聞いたり読んだりした話では,黒Maatに4~6回目で勝つ人が多い気がしました。
中には10回近くやった人もいたような。

黒のMaatはタルタルだと難しいとか聞きますね。短期決戦なので泉を使えばMP差はあんまり関係無さそうですしね。初めてガル黒が輝けるかもしれない(笑)

そう言えば暗黒も難しいみたいですよ。

うちの暗黒70ですが、2回やって合計戦闘時間5分くらいじゃないですかね(´A`)
両者暗黒なので、一撃で食らうダメージが大きいがHP差でこちらが不利、しかも向こうのウェポンバッシュは通常攻撃並の威力で何度も使ってくるそうです。それだけでもう勝てる気がしませんねぇ。

バルカンとネプチューン送っておきますね
ビンボー作戦にこだわるのなら送り返しといて下さい

ホントは、ちょっとアドバイス書きたいんだけど
余計なお世話になりそうだからやめときますw
ただ、気休めかもしれないけど、ショックスパイク使ってみては?運が良ければ殴られた時に相手をスタンさせてくれますよ。ま、アイススパイクで麻痺ってのもありだけどw

頑張って下さい

ぐぁんばぁ~w
がちんこ勝負の報告、楽しみにして待ってま^^
ちなみにオレは水4覚えてたけど
その水4の借金がふくれあがってノーブルに・・・(爆

丁度相方が黒Maat戦チャレンジしたいと
証を取ったばかりでタイムリーな記事でした。
参考にさせて頂きますね。

吉報を楽しみにしております。

そうそう、こちらのブログ引越ししました。お知らせを兼ねて…。

おまじないみたいなものですが突入曜日も気にできるよう
ならしてみるといいかもしれません。
天候効果の誤差分が明暗を分けるなんてのは殆んどないと思いますけど(笑

なんだか風邪が治っていなかったみたいで,今,めちゃくちゃノドが痛いです。
ひー。

◆Magionさん
ガル黒はMPブーストして,泉なしで古代を2回撃てれば,楽に勝てそうですね~!
暗黒……ガルでもHPはMaatの方が多いのか,そりゃそうか……大変そうだっ。
暗黒のMaat戦の話は聞いたことがありませんでしたが,すごく大変そう( ̄▽ ̄;

◆ひーさん
杖,受け取りました~!
ありがとうございます。
せっかくなので,使わせていただきますね。

あ,スパイク系はいいですね。
MPコストも小さいし,使うことにします。
実はショックスパイクは持っていないので,アイスパで( ̄▽ ̄;

◆pさん
ありがとー。
週末にはじじぃ戦をしようと思ってます。
最後の,借金がノーブルに……は意味がわからなかったのですがw

◆ぽへさん
勝利記事ではないのが残念ですがw
何か参考になるところがあれば幸いです^^
吉報を届けられるといいなぁ( ̄▽ ̄;
お引越し,お疲れ様でした!
リンク修正しておきました~^^

◆某Kさん
コメントありがとうございます。
ええまぁ,3回戦までは気にしていたのです( ̄▽ ̄;
記事中にも書きましたが,レジられない工夫はした方がいいと思うので,本当は火曜日に突入した方がいいと思っています。
が,それよりは,時間を気にせずに,自分のペースでBCに突入した4回戦の方が,結果的に落ち着いてできた感があったので。
あえて曜日は無視すると書かせていただきました。
それでも水曜日は避けようかなぁと,ちょっと思っていたりしますw

こんばんわ~(*'-')
私もさしゅさんとおなじかな^^;最初のころ曜日ばかり気にしすぎて・・・ダメに・・・orz
好きなとき。好きな時間での方が落ち着けるかな(;´▽`)
回数こなしてもいいのでは?w
それだけ、マートに鍛えられますよ(´・ω・`)
|壁|`)15回目でクリアは内緒!w
マッタリ ノンビリ 試行錯誤もよいものですよ(´_ゝ`)

追記Pisukeさん・・借金増えすぎで・・・w 返済にノーブルで返したそうな(´д`)
それで自分にもたらこ装備を・・w

◆Alsさん
相当鍛えられたんですね!
もう超人!?Σ( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等