珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

小説「竜を連れた魔法使い」連載中

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

ソロで稼ぐメナスプラズム

▽ケイザック古戦場

ここのトウィザリムはノンアク&ノンリンクですので、のんびり狩れます。

---

アーリーアクセス?
なにそれ、おいしいの?(しつこい)


MUMがチーフになった次は、PCKのワークスコールをしています。
もうかなりシィの門のトウィザリムを狩ったと思うのですが、アドバイザーで止まったままです。
むう。

報酬の経験値はからくり士に入れていましたが、Lv65になったところで。

▽風水士に入れてみました!
13082502.jpg
とりあえず風水士Lv30まで入れようと思います。

さて、れくさんからリキッドをもらいっぱなしで、ちっともマニボゾブーツを入手できていません、メナスプラズムが足りなくて。
最近のシャウトと言えば、スカームばかり。
メナポ募集なんてありませんし、あったとしてもシーフの枠なんてあいていませんし。

武器防具解放NMとか、メナスボス戦とか、メナポを稼げるコンテンツに誰か連れて行ってくれないかしらん。

……と、他力本願ではなんともなりませんし、シャウトするほどの元気もありません。

メナスがソロでも入れたら、面白そうなんですけどね~。
NMを避けながらどこまで稼げるか、チャレンジ!みたいな!

すぐに死んで終わりでしょうかw

で。

ソロでメナポを稼ぐ方法と言えば。

▽これです!
13082503.jpg
欠片。
欠片をゲットして使用するとI、II、IIIなら100メナスプラズム、IV、Vなら150メナスプラズム!
レイヴ報酬でも手に入ったりしますけど、それではさすがに効率が悪すぎで。

コロナイズレートがあるエリアで(?)、雑魚狩りで稼ぐほうがマシですよね。
それにしても1個で100とか150ですから、効率がいいとは言えないんですけど。

ギルに物を言わせるなら競売で大量購入するのが手っ取り早いのですが、そのために金策をしてというのが昔から馴染めません。
一度ギルになると、それを使うのが惜しくなるんです、貧乏性!

というわけで。
まずは状況認識から。

欲しいのは、マニボゾブーツです。
必要なポイントは、15000メナスプラズム。
手持ちのポイントは10400ありましたので、残りは4600。

欠片をIII以下なら46個、IV以上なら31個集めれば良いわけです。
それほど難しい数字でもない気がします。

次に作戦。

狩場はモリマーなら「紅蓮の珪化木」で金策もできて一石二鳥です。
人によっては、そのギルでさらに欠片を買うという手もあるでしょう。
デメリットは、モリマーだと欠片が割と出にくい気がするので金策がメインになってしまうのと。
珪化木は2個以上持てないので、ドロップする度にいちいちステーションまで戻って宅配に突っ込むのが面倒です、経験的に。

とにかく欠片を手に入れることが優先なら、ケイザック!
というのが今回の作戦です。
ケイザックは欠片のドロップ率がいい気がします、経験的に。
「空翠の珪化木」は安いので、いちいち宅配に入れるほどでもありません。
モリマーより雑魚が弱いので、狩りが楽です。

ターゲットは、短剣で狩りやすい突弱点のトウィザリム一択。

▽早速、行ってみました!
13082504.jpg
ドロップ率は以前と同じ感じ。
それより、以前はせいぜい6チェーンが最高だったのですが、装備が良くなっているせいで結構のびます。

ただし、以前と違ってチェーンボーナスは付かないみたいですけどw
アイテムレベルのせいで敵の強さ表示が「楽」だからですね!
本来チェーンは「おな」以上じゃないとしない筈ですので、仕方がない。
むしろチェーンが表示される意味がないわけですが、狩りの励みにはなる気がします。

▽夜になるとアンブリル退治
13082505.jpg
戦闘中に絡んでくるとさすがにきついので、連戦の時は優先して倒します。
のんびりモードの時は、離れて狩りますけど。

で。
ソロでチェーンがどこまでのびるかチャレンジしてみました!

▽結果!
13082506.jpg
21チェーンでした!
チェーンボーナスは付きませんけど!

盗賊のナイフとかASアムレット+2とかRDプーレーヌ+2とかトレハン装備のままだったので、攻撃装備にすればもっとのびるのかもしれません。

ついでに、同じくトレハン装備のままですが、エクゼンテレターの最高ダメも更新したと思います。

▽6247ダメージ!
13082507.jpg
6000を超えたのは、これ一度きりだったような。

昨日、ちょっと狩っては休憩してオンライン麻雀を打ったり、録画番組をテレビで観たりしながら稼いだ欠片の数は……。

23個でした!
目標のちょうど半分です!

日数さえかければ、マニボゾブーツをゲットするのは難しくなさそう。

ちなみに。

▽アンブリルから「ぶんどる」に成功すると
13082508.jpg
リフキンの葉がもらえるようです。

……いらない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等