珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

スポンサーサイト


本人認証のIDがロックされたら

▽豊後梅(ブンゴウメ)

テレビで紹介されていたので近所で撮影してみました。5日前の写真です。

---

最近、何をしても面白くないモードに入ってしまいまして。

こういう時はただでさえない自分の魅力が一段となくなるというか、つまらない人間オーラが出ているんじゃなかろうか。

という話を書いちゃってる時点で、そうなってますよねー( ̄▽ ̄;


それはそれとして。


ある日突然、FFXIVにログインできなくなり、どうやら課金が切れていました。
前回180日分を継続してからは課金のことを気にしていなかったので、すっかり忘れていました!
そろそろ手続きしないと切れちゃいますよーという警告があればいいのに~。

で、話はそこで終わらず……。

モグステーションで自動継続の延長処理をしようとしたところ。
クレジットカードの本人認証サービスのパスワードがはじかれました。

3回くらいはじかれると、IDがロックされていますというメッセージになって、全く受け付けてくれません。
どういうこと……。

カード会社のサイトで調べたところ、本人認証用のパスワード欄にはカード会社サイトのログインパスワードを入れて下さいと書かれていまして。
そのサイトに同じパスワードでログインできていたので、入力すべきパスワードは間違っていないと思うんです。

むー。

その上、IDがロックされたらどうすればいいのか、書いてある場所が見当たりません。
これは、お手上げなの!?

というわけで、カード会社に問い合わせようと思ったのですが、通常の受付時間は過ぎていました。
それでもダメ元でネットで調べた24時間受付のカード紛失時の連絡先に電話したところ、親切な対応でカードが使用停止にはなっていないこと等を調べてくれました。お姉さんありがとう!

ともかく、詳しいことはこちらではわからないので、カードの裏に書かれている連絡先に翌日の受付開始時刻以降に掛け直して下さいということでした。

そうしようと思ったのですが、他に自分にできることはないか考えまして。
思いついたのが、とりあえずIDを変更できないかということ。
IDを変更すれば、ロックがはずれそうな気がします。

カード会社サイトでログインIDを変更したところ。
本人認証にすぐに反映されて、またパスワードを入力できるようになりました!
でも、やっぱりはじかれました!
念のためメモ帳に打ち込んでコピペしてもダメだったので、打ち損じはもちろん全角・半角や大文字・小文字が間違っていたということもありません。

で、次には当然、パスワードの変更です。
この時に思いついたのが……。

もしかしてパスワードに記号を含めていると、カード会社サイトにはログインできても、本人認証パスワーが記号に対応していないとか?
いやいや、そんなことはないだろうと思いますし、それよりはいつしたのか覚えていないパスワード変更が何らかの原因でうまく反映されていなかったのかも……それも考えにくいんですけどね。
今思えば、2つのカードのID管理をまとめたことがあったので、その時にパスワード変更がうまく反映されなかった可能性が高いような気もします。
とりあえず念のため、記号を含めないパスワードに変更しまして。

ようやく本人認証パスワードを受け付けてもらうことができたのでした。


実はこの方法の前に、もう1アカウントの方は別の方法で解決してありました。
違うカード会社のカードで決済して。

おかげでアカウント毎に別のカードでの決済になっちゃいましたが、特に困ることもないでしょう、たぶん……。


コメント

豊後梅きれい。
梅の花弁って5枚なイメージだったんだけど、八重咲きもいいねヽ(*´∀`)ノ

何をしても面白くない時ってあるねぇ。
気分の波の一番下辺りの気分。やる気スイッチがどこにも無いって感じ。
時期が来れば気分上昇して、やる気スイッチが見つかるさっ♪

さささんはクレジットカードの人なのね。
問題解決したようで良かったですねー。

私、14はゲームカードの人です。
デザイン変わる前に初年度分のゲームカードコンプしましたよ(`・∀・´)イエーイ

・・・あと5ヶ月分は課金しなくて大丈夫ですwwww

◆小花
うん、この梅、花弁が多いのが特徴みたいね。
「やる気スイッチ」……と打とうとしたら、「やるキス一途」と変換されたぞ何故だっ。
と思ったら、「やるきすいっと」と打ち込んでいたよ……パスワードだったら完全に入力ミスだね!
励まし、ありがとう( ̄▽ ̄)/
クレジットカードは何かとリスクが高い気がするんだけど、楽でついつい頼ってしまう。
とりあえず課金はできたけどまだインしてないよ、この週末中にはせねば。
ゲームカードだとずいぶん先まで支払いできて、ベテランリワードも入手しまくりなんだろうな~。
5ヵ月はすごいw

やるキス一途?なにそれH(*ノ∀`)ウフフ

あと5ヶ月分あると思っていたんだけど
チェックしたら3ヶ月ちょっと分しかなかったよヽ(・∀・)アレ?
なんだか最近月日が経つの早いよねっ

ベテランリワード貰っても、チョコボ乗れないから(私には)意味ないもの多いんだよw

◆小花
誤変換ネタはあまりしないんだけど、今回はちょっと面白かったw
月日は……お互い、歳よのぅ。
て、私には言われたくないかw
チョコボ便利だよ、乗れるようになるんだ!

ヤル気〜スイッチ君のはどこにあるんだろ〜♪

というわけで?
お久しぶりデス♪

あたしも一度だけID誤入力とやらでロックかかったことがあるよ。全く誤入力した気がしないんだけど。その時は「しばらく経ってから再入力して」みたいなニュアンスのメッセージが出て、30分以上経ってもやっぱりダメで…

モグステーション見たり、旦那のメアドで登録なってるから何かメール来てない?とか旦那とやり取りしてるうちに何か意味わからないうちに直った…
旦那仕事中なのに、日中ゲームしようとして「入れない」ってメールするあたしったら…ウフフ( ̄▽ ̄)

そうそう、課金もうっかりするとある日突然バッサリ切れますね。うちは11の時はずっとカード決済で楽チンだったけど、14ではコンビニのゲームカードを。買ってきてモグステーションで課金する作業はあたしの担当だけど、一度だけ課金忘れて、旦那がワンダの最中にバッサリ落ちましたw
コワイコワイ。

最近ラムウ鯖に行けてないから、そろそろ行きたいなぁ。

◆きっこ
やる気スイッチのでかい看板が昔近所にあったようなw
お久しぶりーのコメントありがとう。
意味わからないうちに直ったのか!
旦那仕事中なのに――のくだりは、今回のうちと全く同じで、どうしてくれようかw
課金が切れるのって、そうか、ログイン中にも切れることになるよね、それは。
そんな大事な場面で切れた旦那さん、かわいそう( ̄▽ ̄;
私がろくにログインしていなくて、ラムウ鯖でそれなので他鯖はさっぱり行けてないなぁ。
次に会えるのは……いつの日か……。
その日を楽しみにしておくよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等


