珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

小説「竜を連れた魔法使い」連載中

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

Web小説

以前にも書きましたが、最近は暇になるとネットで小説を読んでいます。

昔、自分が小説を書いていた時は、あえてネットの小説は読まないようにしていたのですが、それは正解だったと確信させられています。

---

なぜかというと、歴然とした差で私より圧倒的に上手い方がたくさんいるからです。

その文章が頭に残っていると、それより劣るものしか書けないのがつらくなってきて書き続けられなくなってしまう。

書籍で読むプロの方の小説や、仲間内の素人小説は当時も読むことがあって、それは平気だったんですよ。
小説で金を稼いでいるプロにはかなわなくても仕方がないというか、自分がそのレベルで書けなくても引け目を感じるようなことはありませんでしたし。
仲間内の小説は、自分が真似できないくらい良いところもたくさんあるけれど、自分の小説の方が良いところもあるだろうと思えたので、問題なかったのです。

しかし、ネットで上手いと思う方の小説は、今でこそ書籍化されていたりしますが、発表当時は素人だったりしますし。
というか、本屋で売っている分には良いのですが、素人と同じように無料で読める状態でネットに置かれていると、それはもうハンデ無しで比較されるものになってしまうわけです。

おかげで竜連れのリメイクがちっともできないっていう言い訳なんですけど。

ただあの小説の設定だけは確かに私のオリジナルで、文字にして残しておきたいという気持ちがありまして。
カーバンクル・カーズほどに人物を描ききれていないなという思いもありまして。
できれば続編も書きたいなとも思っていまして。
それでリメイクをしようとしているのですが、挫折を繰り返しています。

そんな話はともかく。

私が面白いと思ったWeb小説の読んできた順番です。
リンクは張りませんが、検索すればすぐに引っかかると思います。

「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」:安心して読める日本人向けだと思います。

「盾の勇者の成り上がり」:ある一場面が最高に感動的でした。

「この世界がゲームだと俺だけが知っている」:どきどき展開の連続です。

「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」:世界に通用しそうな名作です。

「謙虚、堅実をモットーに生きております!」:少女漫画もいけるクチならかなり面白いと思います。 ←今ココ

なんていうか転生ものばっかりですね。
流行っているんですね。


コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
お目汚しですが書き込ませていただきます。
本題の前に、以前の書き込みではこちらの浅慮により
当ブログ主のささ様、先方のブログ主様には大変ご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。改めてお詫び申し上げます。

さて、ご紹介いただいた「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」を読んでみました。
お話も面白かったですし、ゲームの設定的にもよくできているので
どこかで作ってくれないかなと思いました。(R-18になりそうですが)
今公開されているものは全て読み終わったのですが、そこで見つけた
お話をこちらから逆推薦させていただきたく書き込みました。
秋ぎつね様の「マギクラフト・マイスター」です。
もしよろしければ、ご覧ください。
もう30度を超える気温になってきていますね。お身体にはお気をつけて
新作やリメイクも楽しみにさせていただきます。
長文失礼いたしました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆Aryuさん
こんにちは、お久しぶりです。
え……何でしたっけ?
Aryuさんから迷惑を受けたという記憶は皆無です。
と思って過去のコメントを拾ったら、Aryuさんのコメントに私がレスし忘れているのを見つけました。
どうもすみませんでした!
レスをし忘れた理由が何かあったのだろうと思うのですが、思い出せません……。
ボケていたのかな……。
忘れていただけるとありがたいですっ。

お話の推薦、ありがとうございます。
今読んでいるのを公開分読めたら、チェックしてみますね~。
たぶん新作やリメイクをまともに進めるには、仕事がもう少し楽にならないと厳しそうなので、あきらめて小説を読んでいようと思っていますw

◆秘密さん
コメントはばんばん書き込んでいただいてOKです♪
でも最近、更新がまばらなんですよね……更新してもロクなネタじゃなかったり……うーん、定期的に更新できるネタが何かあるといいのですがー。
小説の感想でも書けばいいのかも……でも、いろいろな方面に気をつかって書くのって面倒なんですよねぇ( ̄▽ ̄;

報告 
新しくFF14ブログ始めたよー。
お暇なときにでも覗きに来てください。

web小説は さささんのしか読んでないかも。
最近はweb漫画ばかりです(;・∀・)

◆小花
ブログ開設、おめでと~!
久しぶりの小花のブログはフォントがすごかったw
勝手にリンクした。
許可は取らない。
帽子が赤かったw

web漫画もいくつか読んでるよ~。
特におススメと言えるほどのものには、まだ当たってないんだけど!


フォント可愛いかと使ってみたんだけど読みにくい?w

勝手にリンクありがとう。
勝手にリンク返ししておきました。
リンクなんてものがあること忘れてたくらいだから
リンクの貼り方も当然忘れていて ちょっとだけ悩んだよ!

・・・(`・ω・´)チョットダケダヨ 本当ダヨ

◆小花
フォントは、こんなフォントあるんだーと思って、次に自分がコメントを書いたら、自分のコメントが女の子っぽいwと思ったんだよw
どんどん自分が気に入るようにしていくのが一番。

相互リンクありがとう♪
昔と違って、リンクし合ってわいわいやる風潮もないんだけど、小花がブログを作ったならリンクしておきたいなぁと。
物忘れは私の方がひどいよ、きっとw

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等