珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

小説「竜を連れた魔法使い」連載中

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

蜘蛛ですが、なにか?

最近、読みふけっていたWeb小説です。

蜘蛛ですが、なにか?



---

タイトルは「目を引くけど、期待はできない」という感じだったのですが。
読み始めると面白いです。

少なくとも、神化するくらいまでは目を離せない面白さです。

強敵との連戦で強くなっていく様はジャンプ漫画のようですが。
私が感じる面白さはそこではなく。
主人公の魅力と、それを邪魔しない設定の安定感かなぁと思います。

文体は面白おかしいのに、文章構成は完璧なところとかも。
みやさんの文章を彷彿とさせられて、個人的に好みというのも大きい。
これだけ面白いのにランキング10位にとどまっているのは、好き嫌いが分かれる部分があるのかも?

最初の150話分くらい(?)は、誤字脱字も皆無で。
1つか2つだけ言い回しに方言らしきものがまざっているのが気になったくらい。
文章力って大切だなと感じます。

会社で後輩の技術報告書をチェックしていると、内容を見る以前に日本語の添削になってしまう残念さ。
そういうのが無いってスバラシイ!
小説も同じで、日本語が貧弱すぎると内容が頭に入ってこなくなる気がします。
自分のことは棚に上げています、すみません。

話がそれました。

私も魅力あるキャラを書けるようになりたいです。

コメント

ワールドトリガーのアニオリ部分がやっと終わったっぽいよー!!!
・・・と、さささんにぜひ伝えたいと思ってたところに更新キタ!

紹介された小説、冒頭だけ覗き見ましたが確かに文章がイイ!
短文で簡潔に、でもきちんと物語が展開していくって気持ちいいですね。状況描写が「感覚」をともなって語られるのも好き。そんな私の理想の文章は、ずっと太宰治です。
・・・と、そこに名前を出してもらえて恐縮するやら恥ずかしいやら。(ノ▽`) 

文章って難しいよね。私も仕事で文章が苦手な人々が書いた報告書を分析するとかいうアレをずっとしてたころは頭がおかしくなりそうでした。


>私も魅力あるキャラを書けるようになりたいです。

さささんもだけど、まずオリジナルのキャラを創造できる人ってすごいなあと思いますよ!

◆みやさん
ワールドトリガー!
久しぶりに見てみることにします、ありがとう。

文章って難しいよねー。
太宰治が出てくるあたり、さすが文系。
高校生?の時に「人間失格」で読書感想文を書いたことがあったような気がするけど、「蟹工船」だったかもしれん(作者違うし)
その程度( ̄▽ ̄;
でもきっと太宰治の文章は全然違うような気がします、うん。

勝手に名前出してスミマセン。
でもそれが言いたくてこの記事を書いた。
本人から見たら「全然違うやん!」てなるだろうなと思いつつ書いた。

面白いとしか書けない自分の表現力の無さもなんとかならんものかと思いつつ、すらすら分析できるみやさんはやはりすごい(すごいとしか書けない表現力の無さ)

オリジナルキャラはオリジナルと言っても、結局その人が知っているキャラたちの要素からできている場合が多いように思う。
むしろもっとそうした方がキャラが生きてくる気はするんだけど、ぽやーんと書いてしまっている。
真の意味で魅力あるオリジナルなキャラを創造できる人たちは確かにいて、ホントにすごいよね!(すごいとしか以下略

こんにちは。
ご紹介の小説、少し読んでみたところ、
するすると読み進めてしまいました。
なるほど上手い。いままでタイトルだけで読みませんでしたw
読もうで多くの方の作品を読ませていただいていますが、
文章や言葉の用法がおかしいと感じるところがあると
醒めてしまいますね。正に日本語の添削作業ですw
あとは惹かれるキャラクターとかストーリーの方向性とか
好みで左右される部分ですがw

元になるゲームがあったとしても、オリジナルのキャラをつくって
それを動かせるさささんは「すごい」と思います。
みやぴん様のテンポのよい文章も好きで、再開されたブログは
拝見させていただいています。

この数日とても寒くて沖縄でも雪が降るくらいですね。
引きこもりたい(切実)
お二方ともお身体にお気をつけください。

◆Aryuさん
こんにちは。
Aryuさんも試し読みしてくれたんですね!
タイトルで避けちゃいますよねーw
文章や言葉の用法は気になってしまうので、面白い小説ほど残念に感じてしまう気がします。

カーバンクルなんとかでは、自分でもキャラを生かせていたと思うのですが、竜なんとかでは難しいです。
何が違うんだろうな~。
みやさんは「すごい」です。
超同意です。

最近の温度差はひどいですよね。
引きこも……ると家族で飢えそうなので頑張ります。
日帰りや一泊の出張がやたら増えましたが今のところ元気です。
Aryuさんこそ、病気には気を付けてください( ̄▽ ̄)/

ぎゃーまた名前だしていただいた!!!
Aryuさんありがとうございますすいませんありがとうございます!!!

脳内にUSBメモリぶっ込んでドラッグ&ドロップしたのかってくらい思ったことをダラダラと全部みっともなく垂れ流してる自覚があるので、テンポが良いなどと言っていただけると本当に救われます!ありがとうございます。

で、さささん、Aryuさんのその「すごい」はさささん宛だよ!w
ね、Aryuさん。超同意です。

ちょっと暖かかったかと思ったらまた寒くなるそうですね。本当にヤダ冬!
お二方ともどうぞご自愛ください。

◆みやさん
テンポの良さが「すごい」で超同意だよ!( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等