珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

iPhone 6S を買いました

ことの発端は、娘のアンドロイドスマホ(S社製)を修理に出したところからか。
バッテリーが膨張して裏面のカバーが浮いてきていて、購入したノジマで無償修理に出せるとわかり出したところまでは良かった。
いろいろとスマホ内の情報を代替機へ引き継ぐのに、何時間もかかったけれど、そこまでは想定内だった。

その日の夜に、問題は起こった。

---

娘が画面ロックの解除用パスコードを「4桁の数字」から「指でなぞるパターン」に変えたらしく。
しかも以前使っていたパターンとは別にしたらしく。
忘れてしまって思い出せないと。
かみさんが数字にしておけと言ったのを勝手に変えての事態。当然、かみさんは怒る。
PCからの遠隔操作ができるような設定にはしていなかったとのことで、結局、翌日にまたノジマに来店し、初期化の処理をしてもらいました。
前日に延々と引き継ぎにかけた時間は全て無駄になり、娘のスマホ代替機の中身はまっさらに。
戻ってくる修理品もまっさらになってくるので、いろいろと消えてしまったものは帰ってきません。
恐ろしい。スマホって恐ろしい。

で。

ここで、かみさんのiPhone 5Sも膨らんでいることを聞かされる。
iPhoneの場合は膨らむのは裏面ではなく前面のようです。
それが日々、ひどくなってきたようで。
液晶画面が膨らむので、画面がややにじんだりとか。
娘のスマホより深刻です。

最初は修理に出すことを検討しましたが、日本に数少ないアップルストア(アップル専門店という意味ではなく、修理を受け付けられる店舗)。
郵送やらなんやら、やりとりが面倒な上に修理代もお高そう。
調べているうちに、かみさんはすっかり6Sが欲しくなってしまったようです、おおぅ。

しかもノジマさんからメールで、今なら5S下取りで6Sが実質無料に!とか宣伝が来る始末。
かみさんのは膨らみのせいで下取りに出せないそうなんですが、実質無料なら私のiPhone 5Sも6Sにしてしまっていいんじゃなかろうか。
そう思ったわけです。

私とかみさんの5Sはどちらも容量が32GBで、かみさんは20GB以上使っていたのですが。
私の場合は8GBしか使用していませんでした。
実質無料になるのは6Sの16GB版なのですが、全然問題ないじゃんと。
無料なら一緒に変えてしまえばいいじゃんと。

三度目のノジマさん来店。

なんということでしょう。
16GB版は全色取り寄せだそうです。なにそれ。

結局64GB版を2台購入することに(16GBの上が64GBでした)。
ここで、私の分は購入をやめれば良かった気がしなくもない。今更な話ですが。
下取りで安く買えるという罠に踊らされています。

ちなみにここで、修理保証の話が出まして。
二台とも毎月払っていたことが発覚(というか二年以上前にした契約のことなんて忘れていました)。
ですので、かみさんの5Sを修理に出してもそれなりに安くすみそうなことがわかりました。
とはいえ、やっぱり郵送とか面倒なのと、すっかり6Sを買ってもらう気になっているかみさん。
……まあ、そういうことです。

今までの保証契約はスマホからネットで解約して、今回は契約しませんでした。
iPhoneを修理に出すの、面倒そうなんですもん(結局そこか)。

ケースと前面フィルムならぬ前面ガラス(最近はもっぱらガラスらしいです。知りませんでした。指の滑りがいいのと画面が綺麗なのがいいんでしょうね。)も購入。
ここで失敗が。

私は前回と同様に極薄のソフトケースにしたのですが。
6Sは背面のカメラレンズが突き出ていた!
そういえばそんな話を会社の後輩から聞いていたのを思い出した!遅い!

うん、ケースを付けても、レンズ先端がケースより飛び出します。
机に置くだけで、レンズにいくらでも傷が付きそうです。うがー。
かみさんが買ったケースはレンズ周辺が厚くなっていました。問題なし。

で、前面ガラス。
かみさんと同じ種類を購入したのに、私の方はなぜか接着材にムラがあって、画面がムラムラににじみます。ひどい。
電車で使うこともあり、今回は覗き見防止用にしたのですが、防止角度が180度方向のみなのも気に入らなかった。
だって、ミリアサは横長画面(スマホ横置き)ですもん。覗き放題じゃん。

結局、かみさんと同じケースと360度覗き見防止の前面ガラスをヨドバシカメラ通販で注文しました。
まだ届きませんけど。

いろいろ出費がひどい。
うん、ほんとに、16GB版が取り寄せだった時点で私だけやめれば良かったです。

二台同時購入による割引(5千円くらい)があったりもしたんですけどね。
なんだかとても疲れて、寝込みました。

いろいろと自業自得なだけに、まいります……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等