珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。



ニホニウム

先日、113番目の元素ニホニウムを発見したチームのリーダーさんの講演を聴講しました。
講演の間はとても興味深く聞いていたのですが。



最近、どうもネガティブ思考です。

---

後から冷静に考えると、「これは本当に必要な研究なのだろうか?」と心配になってしまいました。

小惑星探査のはやぶさなんかもそうですが。
人間の知的好奇心の価値って、どれくらいあるのだろう?

そこに億単位の金をつぎ込む価値って。

かたや、例えば自然災害とか病気とかでまともな生活さえできない人々がいるわけで。

「二位じゃダメなんでしょうか?」を思い出しました。

うん、長い目で見れば。
その発見や命名権の獲得が直接社会に貢献しなくても。
それに付随して開発される科学技術の発達が、他国との競争が、人類の発展に寄与するんだろうなと。
漠然とは理解できるのです。

世の中が平等ではないことはわかっているんですけどね。
ドラマのように幸せな人生と、ドラマのように不幸な人生が、ある日簡単に入れ替わったりしちゃうことがあることも、ある程度実体験している年齢ではあるんですが。
自分基準の思考をすることに慣れているわけだし、経験したことがないことを実感できないのは仕方がないわけで。

同じ地球上に。
同じ日本に。
同じ学校とか会社とかマンションとか住宅地とかに。

別世界が共存しているんですよね。

そういう自分は毎日ゲームで遊んだり、たまに小説を書いたりする余裕があるわけです。
自分で稼いだ金とはいえ。
稼げる環境にあり、そこにたどり着いた人生を歩んでこれたのは、自分の努力だけでは絶対にないなと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等


