珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

小説「竜を連れた魔法使い」連載中

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

スキンシップ

スキンシップの力って何なのでしょうね。

---

親が子供に愛情を持つのは、まあ持てない場合もあるでしょうけど、よくある話として。
スキンシップの効果は大きい気がします。

スキンシップで好感を持つのは、思うに、脳の特性と関係がある気はします。

好感を持つというより、ニュートラルに感度が高くなる防衛反応なのかもしれませんが。

その状態で相手に敵意や害意を感じなければ好印象に。
感じればむしろ嫌悪に転ぶ気もします。

快楽なら好印象に、苦痛なら嫌悪というのもありそうですが、これはスキンシップとは関係なく働くと思いますし。
スキンシップの効果による振れ幅よりもずっと大きい気がするので、その話は置いておきます。

つまり、スキンシップというのは触覚で、それを他者から受けた場合、視界や音などから受ける信号よりもはるかに命の危険に直結する可能性を感じる状態だと思うのです。

だから好意を抱くというよりは。
危険に対するアンテナが高い状態で、危険がないという状況を認識することで。
通常状態であれば感じないような安心感を覚える……ということかな?

自分的に割としっくり納得できたので、私の中ではそういうことにしておきます。

こういうのも思考実験と言うのだろうか。言わないのだろうか。わかりません。




なんでこんなことを考えたかというと、期末で職場グループ内の飲み会(お疲れさま会?)がありまして。
平日ですし一次会だけで抜けることにしたのですが、そこで女子社員に腕ごと掴むような握手(?)を交わされて、スキンシップについて考えてしまったのです。
私は10月から別のグループに移動するのですが、「笹谷さんは優しい。感謝しています」と連呼され。
そんなに仕事で関わった気もしないですし、酔っぱらいの言うことなんですけどね!

ささいなことで感謝されたのなら、むしろこちらがありがたいと感じました。


コメント

「すし一次会」って読んで 
おすしで打ち上げかーいいなーって思った。

スキンシップするとオキシトシンでるらしいもんね!
子がちっこいと無駄に四六時中わしわし触りまくれるから幸せホルモン補給カンタンで満足度高い。こっちが疲れてめんどくさくても四六時中わしわしされるけど。まああと数年間だろうし満喫します('∇')v

◆みやさん
すし一次会wwありませんw
うむ、どうしてそういう時にオキシトシンが出るのかは、よくわかっていないっぽい。
そしてごめん、うちはもう中二だけど割とよく「ぎゅう」している。
自分が子供の頃に「抱き癖がつくから良くない」という迷信を信じた親にあまりぎゅうしてもらえなかった反動かもしれない。
そして迷信ではなかったことが(主に親側にw)実証された気もするけど、喜ばれるうちはやめないと思われます( ̄▽ ̄)b

>うちはもう中二だけど割とよく「ぎゅう」している。

すごい!!!
全国の娘もちパパンに夢と希望を与えたよ!
特に来年から小学校に上がる娘に
「いつまでお父さんのこと好きって言ってくれるのかなー」
「え?ずーっとずーっとだいすきだよ!」
としつこいくらい毎日言わせてるうちのモソクにwww

喜ばれるんだったらやめなくていいと思われまっす('▽')b

◆みやさん
モソクさんに希望を与えられる日が来るとはw

喜んでくれるし、おねだりされるし、嬉しいのだが。
嬉しいのだが。
自立心の成長を阻害していないかなこれ……と心配にもなります。
子育ての全ての疑問に答えをくれるマニュアルとかないかな。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等