珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

浴室の水栓交換

サーモスタット式シャワー混合水栓。
要は浴室の壁に付いている蛇口で、温度調節用の取っ手と水量調節用の取っ手がそれぞれ左右に付いていて、かつ蛇口とシャワーを切り替えられるやつ。
――の口から、水がぽったぽったと漏れるようになったうちのマンションは築13年です。

で、普通の単水栓のようにパッキン替えればOKというわけでもなさそうなので。
仕方なく、水栓ごと交換してやるぜ!と、水栓をアマゾン通販で購入。
あと、ヨドバシカメラでシールテープとモンキーレンチを購入。

あ、その前に水回りの修理屋さんに電話してみましたが、それだけ古いと部品がないからできないって言われました。
そういうものか……。
全部お金で解決するなら、リフォーム屋さんを頼るところでしょうが、そんなお金がもったいない。

以前、ドアノブも自分で修理できたし、ネットで調べると自分でも交換できそうなので、なんとかなるかなと。

しかし。

今付いている水栓を外すために緩めるべきナットが固い!
回らない!

これは、買ったのが安物のモンキーレンチで、しかもサイズがギリギリだったのが良くなかったようです。
空回りしてナットがばかになりそうなので、諦めました。

うん、ワンサイズ大きくて、幅をきっちり固定できるらしいお高いモンキーレンチ(3600円くらい)をさらに注文しました。
それが今日届きました。

水回りを夜にいじるのは何かあった時に怖いので、次の週末に再トライしたいと思います。

単に力不足でやっぱり回らない可能性はあるんですけどね……くっ。

続く!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等