ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

30路線コンプ!

駅メモ!4周年カフェ
18081911.jpg
が入っているビル側面に掲示されていたポスターです。


注:今回の記事は長いよ!

---

▽順調に、シャルロッテをシャル砲のみで育成中です
18081910.jpg
シャル砲:シャルロッテのスキル。一定時間後に、これまでアクセスしたことのある駅のどこかにアクセスする。1度でもアクセスした駅であれば、どんなに遠方でもアクセス可能。正式名称は「きまぐれアクセス」。


8月18日(土)
第2回路線制覇の旅に出ました。
旅といっても、まだ2回目です。ほんのご近所です( ̄▽ ̄)b

目指すは、東京メトロ制覇!

というわけで、最寄りの東急の駅にて「東急東京メトロパス」を券売機で購入。

Fライナーで渋谷を通過し、まずは池袋駅へ直行しました。

実はFライナーをよくわかっておらず、まずいかもと不安になり一旦各駅停車に乗り換え。
駅探で調べて再びFライナーに乗り換えるという愚を犯しています( ̄▽ ̄)ゞ

目指すは、イベント「ステーションメモリズム」のボーナススポット「セガ池袋GiGO」です。
せっかく東京メトロ1日乗り降り自由のパスを購入したわけですから、行ってみようと思ったのです。
そこでもらえるアイテム「フィーバードリンク」が欲しかったのです!

▽わかりやすかった看板
18081904.jpg
地下2階にあるカフェの看板ですけど!

▽無事にフィーバードリンクをゲット♪
18081906.jpg

と書きましたが。

何しろ初めてのことで、どうしたらアイテムをもらえるのかわからず、しばらくゲーセンの中をウロウロしていました( ̄▽ ̄;

店内で最寄りの東池袋駅にチェックインしたら、もらえました!
※後で気づきましたが、コラボでんこのシズノもゲットしていて、LV上限が70になっていました。


さて、まじめに東京メトロ制覇に乗り出します。

前日に2時間かけてコースを作り、さらに乗車降車計画を作ろうとしたものの。
駅が多すぎて3時間後に未完のまま断念したのですが。
そもそもコース作りを失敗していました。

ここのところ、京急やJRの数路線を制覇していたので、そのノリで考えていたんですよ。

地下鉄、おそるべし!

そもそも電波がまともに届かないという問題も舐めていたのですが。
それ以上に、乗換えの手間が半端なかったのです。

繰り返し乗る区間を減らそうとするあまり、乗換えを多く計画してしまったのです。
うん、今までのような普通の支線制覇ならそれで良かったのです。

しかし東京メトロの乗換えは、アップダウンを含め、かなり歩くことを思い知りました。

もし今から計画し直すとしたら、できるだけ1路線を端から端まで乗り続け、乗換え回数を最小にするでしょう。
当日はそんな余裕もなかったので、計画通りに進めていきました。
たくさん歩きましたー!

もう、一日で制覇するのは無理だな、と悟り。
途中の通りすがりで表示されたスポットアイコンによりその存在に気づいた「駅メモ!カフェ」にも行くことを決意。


後で調べてわかったのですが。
世の中には、東京メトロを最短時間で乗りつぶそうとする人たちがいて。
そんな人たちでさえ、丸一日かけてなんとかというレベルのようですね。
実は、あわよくば東京メトロと都営地下鉄を1日で回ろうと最初に考えていた私は一体……( ̄▽ ̄;


で、「駅メモ!カフェ」なんですが。

たどり着けません!

地図だと、このたありのはずなのに……どこにあるんだ一体!?


店名で調べると、レイアウトが崩れたよくわからないスマホ画面に「本日は満席のため……」という文言が。
ええい、もういいわ!
そもそも、恥ずかしくて入店できないと思っていたし!

店には近いはず。
というわけで、おもむろにチェックイン!

▽ニャッシュのフィルムをゲットだぜ♪
18081905.jpg
ダッチューは知りません。誰?

▽装着!
18081917.jpg
なかなか似合うじゃないかー( ̄▽ ̄〃

まだLv.5のニャッシュ。
電友枠を増やすために育成したいのに、その余裕がありません( ̄▽ ̄;

で、その後に、ビル側面のポスターに気づきました。

▽3階かよ!Σ( ̄▽ ̄;
18081903.jpg

いや、このAREA-Q ANNEXっていう店名が、ビルの目立つ場所に出ていると思うじゃん?
薄暗くてほぼ路地裏同然の場所に、こんな表示があるなんて思わないじゃん?

私の注意力が人並み以下だなんて思わないでほしいわ!(自滅)


この日、いさぎよく(?)きびすを返した私は。
あと千代田線と日比谷線だけ攻めて、帰ることにしました。

▽千代田線 綾瀬駅で0番線へ乗換え
18081907.jpg
0番線って、案内放送を聞き間違えたかと思いましたが、本当にあるんですね!

▽その0番線から、足立区最東端の駅 北綾瀬駅へ
18081908.jpg
他の鉄道路線と接続がない単独終端駅は、東京メトロの駅ではここと方南町駅のみだそうです。
たいていの終端駅は他線に繋がっていますもんね!

▽日比谷線 広尾駅の出口から撮影
18081909.jpg
すっかり夜です!
電波が届かず、下車するしかなかったこの日最後の駅です。


そして帰りの東急線にて。

 イベント「ステーションメモリズム」のポイントが、あと少しで65,000にいくなー。

と、気づき。

 次の100,000ポイントまでは、仮にあと2、3本フィーバードリンクがあったとしても無理だよなー。

と考え。

セガ池袋GiGOで本日ゲットした虎の子のフィーバードリンクを、使用しました!


ちゃんと路線を選べばもっと稼げるはずのポイントを捨てることになりますが。
イベント期間中に私が65,000ポイントに到達するためには、たぶんフィーバードリンクを使わないと無理だと判断しました。
どうせ使うなら、早いほうがいいじゃん!
というわけで。

▽念願のスカウトチケットをゲット( ̄▽ ̄)/
18081915.jpg

実はまだ、flat属性のでんこが今回イベント初期報酬のシズノを含めても3人しかいなくて。
サンドリアスのスキルを十分に生かせていないのが気になっていたのです。


サンドリアスのスキル「ソウルライド・ザンドリアス!」
編成内にflat属性のでんこが4人以上いれば、flat属性でんこのATK+5%、DEF+5%
編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っていれば、編成内の全でんこのATK+2.5%、DEF+2.5%
(LVアップによる成長はありません)


このチケットで、flat属性のでんこを強化できるはず!
まさか、今回に限ってコラボでんこがflat属性でないということはあるまい!


さらに。


同じく、帰りの東急車内にて。


意外なお知らせに気づきました。


▽なんと!
18081912.jpg

ずっと欲しくて仕方がなかった「れんけつ器」を、ゲットしてしまいましたよっΣ( ̄▽ ̄;

いつの間にか、制覇した路線が30に達していました!

帰宅後に確認したら。
東京メトロ 副都心線/南北線/丸の内線/千代田線/日比野線の5路線に加えて。
今回の乗車線とは無関係の、JR湘南新宿ラインと上野懸垂線の2路線も制覇していました。
そのおかげで、コンプ路線数がちょうど30に。

お気づきかと思いますが、地下の電波が悪かったせいです。

つまり、近寄ってもいない場所に現在地が飛びまくったせいで。
いるはずの駅にチェックインできないかわりに、いないはずの駅にチェックインしていたからです。

▽れんけつ器により6両目が追加されました!
18081913.jpg

▽でんこが、6人並んでるよ!
18081914.jpg

そして日をまたぎ。
今回は、途中からチェックインするでんこを変更したことにより。

▽「たくさんお仕事したでんこ」が初めて2人になりました( ̄▽ ̄)/
18081916.jpg

前回の失敗が、ちゃんと学習されていますよー!

コメント

古い記事に失礼します。
なんと同じ日にカフェ(の前)に行かれてたとは…
私は朝の開店前でしたが(;´∀`)
3周年の時は入店したんですけど、4周年はラッピングのみw

◆ぺるしゃさん
古い記事にまでコメントをいただけて嬉しいです!
同じ日でしたかΣ( ̄▽ ̄;
それなりの期間があるので、それなりにすごい偶然ですね!
朝の開店前って、ずいぶんと早い……。
私も来年があればラピのみになると思います!
よほど新しいことがあればわかりませんが。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等