ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

乗っていなくても乗りつぶし

▽まだまだ真っ白な塗りつぶし帳

少しかすれて見えるところは、光の反射です。
紙がツルツルというわけでもないんですけど。

---

初めて路線コンプに出動した頃のことです。

たぶん、それ用のアプリやフリーソフトはいろいろあるし、ネットでダウンロードできる地域ごとの路線図もありますが。

アクセス済みの駅や路線と、未アクセスのそれらがどこで接続しているかや、全体的な位置関係などを一目で見られて。
全国の路線図が一冊にまとまっているものが欲しくなりました。

塗り絵やジグソーパズルのように、部分部分をじわじわと完成させていく達成感を楽しめる気がしたのです。


ネットで検索すると、いろいろな種類の書籍が売られていることがわかりました。

その中で、一番良さげだと検討をつけ。
書店で手に取り、モノを確認して。
今日まで使い続けて、これにして良かったと思っているのが、こちらの。

JTBの鉄道全線乗りつぶしログブック
18082502.jpg

何がいいって、一番いいのが、作りの良さです。
小説や専門書とは違い、何度も開いて作業するものですから、コピー用紙のような紙ではすぐに傷んでしまいますが。

厚めの紙が糸閉じされている上に、表紙が合皮製で、長期の使用に十分に耐えてくれそうです。

大きさも仕事で使っている手帳と同じA5で、それよりも薄くてかなり安い。

内容は、

1.絶対に降りたい名駅100(←小さい写真付き)
2.乗りつぶし地図(←メインページ)
3.営業キロチェックリスト(←各路線の駅名がリストになっています)
4.鉄旅乗りつぶし日記(←メモ用ページ)
他に、船やバスでワープの上級テク、難読駅名、鉄道の知っておきたい基礎知識や、私鉄のお得きっぷ1日券リストがあります。

買う前は、塗りつぶしのページだけあればいいと思っていたのですが。
メモページは路線コンプのメモに使っていますし。
知識系のページもあればあったで良かったです。

唯一の不満は、駅メモ!では必要な廃駅・廃路線が載っていないこと。
乗りつぶしブックですから、当然なんですけど( ̄▽ ̄;

昨日の、千葉方面進出の記録
18082503.jpg
近隣の路線もところどころ塗られているのが、駅メモらしいですね( ̄▽ ̄)b
かなり離れたところも一部塗られているのは、地下鉄利用時の近隣駅。
地下鉄のページは別になっています。

同時に購入したフリクションの4色ボールペンで塗っています。
たまに塗り間違えるので、消せるフリクションで良かった!
なんとなく、JR(青)、私鉄(赤)、公営(緑)で色を分けていますが、あまり意味はありません。


路線図ばかりでは華が無いので。

▽いて座なシーナ
18082504.jpg
ガチャで初めて手に入れたでんこです。
背景は、画像編集中のPC画面。

未だ無課金なので、持っているフィルムは8種類のみです。
今のブルーライセンスを使い終わったら、さすがに課金すると思いますが!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等