ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

初課金で愕然とする

▽チェックインボタンの色がから


これは、チェックインし放題の期間が、残り7日を切ったということ。
さらに、残り1日を切ると黄色になるそうです。

なんとなく信号機の色の感覚が染みついているので。
赤に近いオレンジ色より黄色のほうが残り日数が少ないという設定がピンときません( ̄▽ ̄;

---

9月5日(水)頃

そろそろかなとは、思っていました。

そろそろ、無料で手に入れたブルーライセンスの期間が切れる頃かなと。

そして、実際に残り7日を切ったということで。
週末には、ブルーライセンスを購入せねばと考えていました。

運営がお詫びとしてブルーライセンスを無料配布したことは。
課金ユーザから取れるはずのお金を、その分取れなくなるという意味でお詫びでしたが。

無課金ユーザにブルーライセンスで遊ぶ世界を実体験させたという意味で。
将来の課金ユーザを増やす宣伝費用としても有効に働いたのではないでしょうか。

その宣伝に乗せられたうちの一人ですσ( ̄▽ ̄)



9月8日(土) 0:00頃

▽「車内販売」のページ
18090902.jpg

ずっと縁のなかったこのページを、ついに活用するときがやってきました。


実は、そもそもスマホアプリに課金するという行為自体が初体験です。

手元に形が残らない電子情報に金銭を支払うこと。
そのこと自体には、抵抗はありません。

オンラインゲームのFFXIやFFXIVには定額料を支払ってきましたし。
お金が消えていくゲームセンターも嫌いではありません。

馴染めないのは、次の2点です。

(1)お金を掛けるほどゲームで有利になること。
(2)ガチャシステムが投入金額に見合うとは思えないこと。

そういうのが嫌いで、本当にのめり込むことができませんでした。

ゲームを運営し続けるにはお金が必要で。
それをお金を出せるユーザから集めるのは。
運営側からすればリーズナブルだとは思っています。

それでも、ゲームに参加するプレイヤー側としては。
プレイヤー同士の条件が平等でないと、本当の意味でゲームを楽しむことはできないと思ってしまいます。

課金するほど有利になるということは、ゲーム性を楽しむというより、買い物を楽しむ感覚に近づくのかもしれません。


世の中には、お金という価値が確かに存在し。
平等とされるジャンルでも、たいていの場合において、お金がある者たちが有利になることはわかっています。

それでも、ゲームをするときくらいは、そのことを忘れたいはずなのに。
課金ゲームは、それをユーザに突き付けてくるんですよ。

やっぱり、ゲーム性より、買い物を楽しめってことかなと思います。


とはいえ。
私自身がどうするかは、私自身の自由意志に委ねられているわけで。

元々、他人とポイントや順位を競うという楽しみ方は、課金ゲームである以上、財力を競うようなものなので個人的には無しです。

買い物を楽しむように、つまり、プラモデルやジグソーパズルを買うときに、いくらかけるかという話として考えられればよいですし。
実際、路線をコンプしていく楽しみは、達成感や気分転換という意味で、それらに似ているなと思っています。

でもですねー。
ゲームとして楽しむためならいいんですけど。
買い物として考えると、今度は手元に残らないことが気になってきて、大金をかけるのもどうかと。

結局。
自分が楽しめると思えば、楽しめると思える分だけお金をかければいいわけで。

私としては、ブルーライセンスの購入はあり。
それ以外の、ゲームの難易度を下げるだけのアイテム購入は、むしろ達成感を損なうことになりそうなので、今のところなし。

ということで自分を納得させました。

つまり。
ブルーライセンスの代金、月額500円をゲームの定額料として、認めることにしました。


初めての課金とはいえ。
きっと課金の手続きは簡単だろうと思っていました。

課金システムを作っている側は、課金してほしいわけですからね。

むしろ簡単すぎて、気づいたら課金していたということにならないようにせねば。


ふむふむ。

500円のブルーライセンスを購入するためには、まず、ゲーム内通貨500メロンを購入するわけですね。


……。

…………。

………………ぇ。


500メロンの販売は、どこですか?Σ( ̄▽ ̄;
18090903.jpg

お、お、お。

購入は、120メロン単位だと!?(愕然)


上手い。
商売が上手すぎる!

これでは600メロンを購入せざるをえない!


そして。


100メロンが手元に残れば……。

▽ガチャページには、こんながっ
18090906.jpg

ずっと楽しみでした!、じゃねーっっ!

初回100メロンを使わせて、一度ガチャにお金を使えば、あとはもう、どんどん課金しまくる流れですね!?

▽アッ――
18090904.jpg

くううう。

なんか、購入画面のスクリーンショットを撮ろうと、ホームボタンに指をかけたら。
指紋認証が反応してしまったああああΣ( ̄▽ ̄;(ばかなの?)

ああああああああ。


▽とりあえず、ブルーライセンスを購入しました
18090905.jpg

残った100メロンを毎月ガチャに使ってしまうのか、ガチャの誘惑に耐えて毎月100メロンずつ貯めて倹約するのか?

忍耐力が試されるゲームになってしまった!Σ( ̄▽ ̄;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等