ささやかに駅メモ!

ひよっこマスターのお気楽プレイログ since 2018

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

東京メトロ攻略リベンジ(前編)スカイツリーの生え際が気になる


▽東京スカイツリー


見上げることに飽きたら。
次は、地面との境界あたりがどうなっているのかが気になりました。

気になりますよね?

---

9月8日(土) 10:15頃

▽玄関を出ると、空がよく晴れていました
18090907.jpg

先月、初めて東京メトロ制覇に挑戦したときには1日で回り切れなかったので。
今回は、その続きです!

すでにコンプ済みの路線は5つ。
副都心線、南北線、丸ノ内線、千代田線、日比野線。

残している路線は4つ。
銀座線、半蔵門線、有楽町線、東西線。

前回の教訓。
地下鉄は乗換えが大変!
同じ区間を何往復してでも、乗換え回数をできるだけ少なく!


というわけで、次の順番で攻略していくことにしました。
文字だけ読んでもよくわからないと思いますが、大切なのは勢いです。

(1)東急東横線で渋谷駅にガーンと乗り込む!
(2)そのままの勢いで一気に浅草駅まで駆け上がり、銀座線を制圧!
(3)なんとか押上駅へ渡り、半蔵門線の残り駅をぶっ倒しつつ永田町駅へ。
(4)有楽町線を南下した直後に北上し、南北方面に展開する残り駅を沈黙させる。
(5)最後に、飯田橋駅を起点に東西方面に大量に展開する東西線部隊を駆逐し、作戦完了!
(6)日本橋駅から渋谷駅を通り、凱旋する。

完璧な作戦だ。
もう、勝ったも同然だな、この戦争は。


▽前回同様、東急東京メトロパスを購入
18090908.jpg

東急線からの往復込みで、東京メトロを1日乗り放題!
綱島駅からは850円でした。
通常、綱島駅と渋谷駅の往復だけで500円かかるので、とってもお得!


そして、できれば。
ズリズリと落ちてきているステーションメモリズムの順位も挽回したい。

先月に210位まで上げた順位が。

▽すでに3900台
18090909.jpg
細かい順位は、どうでもいいんですけど。
5000位を下回ると、もらえるラッピングガチャチケットが2枚から1枚に減るんですよ!

▽その月の新駅をゲットしつつ東急東横線を進み
18090910.jpg

渋谷駅に着いたと思ったら。

なぜか、「この階段は77段あります」と書かれた階段を上らされる。
地下鉄に乗りに来たはずなのに上らされる。77段も!

前回は東京メトロ直通のFライナーで池袋駅へ直行しましたからね。
渋谷駅で降りるとこんなことになるとは、思いもしませんでした。

▽まるで工事現場のような渋谷駅ホーム
18090911.jpg

実際、工事中で。
銀座線のリニューアルが進んでいるらしいですね!

▽銀座線の車内
18090912.jpg

伊豆急行普通列車の一風変わった車内を撮影したときにも思いましたが。

列車の顔を撮るよりも、車内写真をコレクションする方を楽しく感じます。


東京メトロに乗車してしばらく、今回は、もうひとつ教訓を得ました。
それは、前回は持っていなかった魔性の武器、駅ろけサーチについてです。

電波が拾えた瞬間に反応するから、電波が届きにくい地下鉄でも便利だろうと思っていたのですが。
バイブによるお知らせにより、自分の反応が遅れるせいか、そもそも駅ろけサーチが動作する分だけ信号が遅れるのか。
前回より、電波を拾いにくい気がしたのです。
途中から駅ろけサーチを立ち下げたら、位置飛びで拾える分も含めて駅を拾いやすくなった気がしたのです。

検証したわけではないので、勘違いかもしれませんが、「地下では駅ろけサーチをオフすべし」がマイルールになりました。
その後、地上に出る区間では、また立ち上げたりもしたのですが、やはり地下に入ると駅メモの反応が悪くなる気がしました。


そして、ついに。

▽銀座線、最初の残兵(前回取り残した駅)に接触!
18090913.jpg

そのまま、次々と残兵を片付けながら、作戦通りに浅草駅へ駆け抜け。

▽銀座線を制圧しました( ̄▽ ̄)/
18090914.jpg

▽浅草駅に飾られていた神輿
18090915.jpg

浴衣や甚平姿の人たちがたくさん歩いていました。
何かのイベント??

地上に出ると。

▽東京スカイツリーが見えました( ̄▽ ̄)/
18090916.jpg

こんなに近くで見るのは初めてですが、これからさらに近づきます。


さて。
ここから押上駅へ歩くのもありらしいのですが。

9月だというのに、東京の最高気温は33℃。

この後の戦いのことを考えると、体力は温存しておきたいところです。

昨夜の時点では、東京の地下鉄マップを見て、浅草駅から押上駅までは都営地下鉄浅草線(180円)を使おうと思っていました。
ですが、実際に現地に着いてみると、都営地下鉄の浅草駅がそこそこ遠い。

それなら、がんばって押上駅まで歩いてみるかと、横断歩道を渡っていくと。
なにやら背の高い別の駅が近くにありました。

横断歩道を渡っただけで暑さにくじけそうになっていた私は、ふらふらとその駅に吸い寄せられました。

それが、東武スカイツリーラインの浅草駅。
駅メモでは、東武伊勢崎線と表記されています。

しかも、こちらのほうが押上駅まで150円と。
都営地下鉄より(距離が近い分?)少し安いことが判明。

ホームがある2階への階段を上っていくと、この駅ビルの5階に100円ショップのSeriaが入っているらしいことも判明。

前夜のかみさんとの会話が脳裏をよぎります。
駅メモで移動中に、メモを取るための平らな場所を探すのに苦労したことを思い出し。

「移動中に便利そうだから、このA5サイズのクリップボードをヨドバシ(通販)で買おうと思う」
「もったいない。100円ショップでいいじゃん。東京にいくなら100円ショップくらい寄れるでしょ」
「え――……( ̄▽ ̄;」

偶然にも、その100円ショップがこの上のほうにΣ( ̄▽ ̄;

これも運命かと。

A4サイズはたくさんあったのですが。
A5サイズはなかったので、かなり迷った末に、A6サイズ(伝票サイズ)のクリップボードを買いました。

▽税込みで108円
18090928.jpg

使ってみて、A6にして良かったと思っています。
A6だと電車の座席で出しても邪魔になりません( ̄▽ ̄〃

そこそこ疲れた上に(迷いすぎ)、小腹が空いたので。

同じフロアのサンマルクカフェへ入店。

人様のTwitterとかを見るたびに、こんな情報いらねーよと思うんですけど。

▽軽い昼食です
18090917.jpg

サンマルクカフェと言えば、ミックスベリーのフレンチトースト。
アイスカフェオレは、いまいちでした。
ミルク感が足りない。コーヒーフレッシュを入れただけのコーヒーのよう。
(あくまで個人の感想です)

そんな、いらない情報を脳に刻んでいて、ふと思い出しました。

▽あっΣ( ̄▽ ̄;
18090918.jpg

そうですよね。
寄り道し過ぎました。

貴重な10コンボが、虚空の彼方へ……。
順位も挽回どころか、下がり気味ですよ( ̄▽ ̄;


▽同じフロアにあった鉄道模型店ポポンテッタ with 東武鉄道ギャラリー
18090919.jpg

鉄道模型に興味があるわけではないのですが。
駅メモで遊んでいる関係でなんとなく。
写真を撮らねばいけないような気がしただけです。


ようやく東武スカイツリーラインに乗車。

▽車窓から眺める墨田川
18090920.jpg

絵になりますねぇ( ̄▽ ̄〃

このまま押上駅まで行こうとすると、曳舟駅を経由して遠回りになるようで。

▽その前の「とうきょうスカイツリー駅」で下車しました
18090921.jpg

壁際の地味な階段を上り。

▽かなり近いぞΣ( ̄▽ ̄;
18090922.jpg

▽どんどん近づいて
18090923.jpg

▽そろそろ足元に
18090924.jpg

▽これが東京スカイツリーの生え際だ!(生えてないし)
18090925.jpg
はい、スッキリしましたね!(私はしました!)

こんな感じで、スカイツリーを回り込むように閑散としたテラスを進み、階段を降りると。

▽目的の押上駅がありました♪
18090927.jpg


次は、半蔵門線の残兵を一掃だー( ̄▽ ̄)/


続く!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ!公式/Wiki 等
駅メモ!便利ツール

最新の記事
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

旧知リンク
カテゴリ
商標/著作権等