ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

修善寺まきのと修善寺透子とラブライブ


ゲームセンターのクレーンゲームが、下手なくせに割と好きで。
たまにゲーセンに寄ると、そのコーナーを見に行ってしまいます。

最近は単純に商品をつかむだけではなくて、様々なタイプが存在しますよね。
攻略法とか、さっぱりわからないので。
一度始めると、かなりお金を吸い取られます( ̄▽ ̄;

といっても、実際に遊ぶのは半年に1~2回くらいで、見るだけの場合が多いです。
そして今や、クレーンゲームの景品として定番のひとつになっているのがアニメキャラのフィギュア。
初めて取ったフィギュアは、初音ミクでした。

今までに取ったフィギュアの中で一番デキがいいなと思っているのが、こちら。

▽ラブライブというアニメのキャラらしいですよ
19010669.jpg

せっかくなので、この機会に調べてみました。
→ラブライブ!サンシャイン!! SSSフィギュア

キャラの名前は、渡辺曜。
2017年に登場したフィギュアのようですね( ̄▽ ̄)b



---

時はさかのぼり。

2018年12月31日(月) 大晦日

生まれて初めて購入しました。

青春18きっぷ
19010614.jpg

すでに本日分を入鋏(押印?)済みです。

11,850円もしますが、JR全線(特急、急行、バスを除く)を、一日中乗り放題+乗り降り自由。
しかも5回分ですので、一日あたり2,370円という優れモノです。

▽朝時点の状態がこちら。
19010615.jpg

▽ステータス画面を撮り忘れたので、累計画面
19010616.jpg

路線制覇数 104
称号獲得数 316
メモルークリア数 1,525ルートで、1,139位

駅数がわからぬ( ̄▽ ̄;
もう少し上が写されていればわかったのにー。

手元の記録を確認したら、1,794駅でした。



この日。

▽まずは三島駅を目指して出発!
19010617.jpg

▽小田原駅へのアクセスが20回になりました( ̄▽ ̄)/
19010618.jpg

そして到着したJR三島駅。
から、伊豆箱根鉄道の三島駅へ移動し、構内をキョロキョロ。

▽ありました!
19010619.jpg

と思ったら、いつものアレではなく。
ラブライブのキャラでした!
なんでっ!?

いやうん、このキャラパネルに書かれているように。
ラブライブと伊豆箱根鉄道がコラボしているということですね!
知りませんでした( ̄▽ ̄;

うーん、この手の路線にはきっとアレがいるはず……と思い、さらに探すと。
いましたよ、壁のポスターに。



出たな、鉄道むすめΣ( ̄▽ ̄;
19010620.jpg

三人もいますが、伊豆箱根鉄道の鉄道むすめは、真ん中の修善寺まきののようです。

▽なかなか、かわいい
19010621.jpg

柴口このみには負けると思いますけど( ̄▽ ̄)

と思ったら、柴口このみと同じイラストレーターの伊能津さんでした(納得!

▽その左には、こんなポスターも
19010622.jpg

ラブライブのみならず、刀剣乱舞ともコラボとは……どんだけ精力的なんだ伊豆箱根鉄道!

でも、こちらのゲームは女性向けであり、駅員の大半は男であり。
悲しいことに、見つかったのはこのポスターのみでした。

キャラパネルとかあってもいいのにねぇ(嬉しくないですけど
単に、予算の都合かもしれません。

さて、こちらの窓口で購入したのが。

旅助け
19010623.jpg

これから乗車する駿豆(すんず)線一日乗り放題乗車券です。
まだ出たばかりのデザインで、購入20人目です!

デザイン的には、2019年用っぽいですもんね。
金額的には普通に終点まで往復するのと同じ額なので、お得感はありません。



▽ラブライブのポスターも確認!
19010624.jpg

▽どどーんと、こんな場所に
19010625.jpg

▽三島駅を出発
19010626.jpg

窓の模様(影絵?)は、特に嬉しくないような?

▽赤新駅を進んでいきます
19010627.jpg

▽今回の目的がコチラ
19010628.jpg

ぽっかり開いているふたつのエリア。
この二か所を埋めにきたのです!

今乗車しているのが下のエリア、伊豆箱根鉄道駿豆線。
上のエリアが、箱根登山鉄道です。

▽というわけで駿豆線を進んでいると
19010629.jpg

▽気になる吊り広告が
19010630.jpg

→終電ちゃん

終電を擬人化した人気漫画があるのですね。
そうか……日本の擬人化はそこまで来たのか……すげぇΣ( ̄▽ ̄;

そして、さらにすごかったのが。



▽すれ違ったラブライブラッピング列車ですΣ( ̄▽ ̄;
19010631.jpg

おおぅ、こんな電車が走っていたとは。

左下にいるのが我らが(?)曜ちゃん!(ぇ


さらにさらにすげぇのが、リンク先のページの下の方に。
ラッピングバスやラッピングタクシーの情報まであるところがすげぇ!
伊豆箱根鉄道、ハンパねぇヨ……。

▽ラッピング列車の正面
19010632.jpg

1月9日までのヘッドマークらしいです。

ラッピング列車とは行きと帰りで2回ずつすれ違ったので、2両が運行されていると思われます。
※掲載した写真は、それらの撮影分が混ざっています。

▽行きの右手方向に特徴的な形の山が見えたので撮影
19010633.jpg

名前は知りません!

▽そして終点、修善寺駅に到着!
19010634.jpg

▽駿豆線をコンプしました( ̄▽ ̄)/
19010635.jpg

そしてこの修善寺駅にて。
ついに、あのむすめと出会うことになるのです。


まずは、降りたホームでいつもの調査。

▽修善寺まきの発見!
19010636.jpg
※撮影者が写り込んでいる気がしますが、気にしないでください( ̄▽ ̄;

大雄山線の鉄道むすめは塚原いさみの方なんですけどね。
ちなみに、大雄山線で塚原いさみを撮影した記事もあります。

そして、ありました。

▽三島駅で探していたキャラパネル!
19010637.jpg

あると思ったんだよ、うん。

そして、鉄道むすめのキャラパネルがあるということは。
この駅の駅員さんは萌えキャラを大切にできる駅員さんだということ。


……とは思ったんですけどね。
まさか、あそこまでとは……。

▽まずは、これ
19010638.jpg

三島駅とは違い、すべての萌え絵ポスターがガラスフレームに収められています!
※折り目のように見えるのは光の映り込みです。

▽鉄道むすめのポスターも綺麗!(三島駅ではむき出しの鋲留めでした
19010639.jpg

三島駅で、右の子もかわいいと思っていましたが。
なるほど、イラストレーターが伊能津さんでした。

▽もちろん、ラブライブのキャラパネルもありました
19010640.jpg

三島駅にあったのに、この駅にないわけがない。

そして改札を出て。



駅の窓口のガラスの向こうに、それらはあったのです。



うはっΣ( ̄▽ ̄;
19010641.jpg

え。
ここ、駅の窓口ですよね?
そこに堂々とアニメキャラのフィギュアが飾られているって……初めて見ました。

しかも、明らかに同じキャラ( ̄▽ ̄;
キャラパネルもこのキャラですよね?

どうも特定のラブライブキャラをひいきしている駅員さんがいるようです。
ラブライブ側の提供なら、ファンに配慮して全キャラを公平に扱うと思うんですよ。

とはいえ、公式の本気度も間違いなく。

▽ラッピング列車の模型まで発売していましたΣ( ̄▽ ̄;
19010642.jpg

Bトレというのは、バンダイの鉄道模型シリーズなのですね。
知りませんでした( ̄▽ ̄;


今日は十分に、萌え絵公式活動を堪能しました。
もう、おなかいっぱいです。



と思っていたのですが。



この修善寺駅には、さらにその先がありました。



▽どどん!
19010643.jpg

温泉むすめ修善寺透子さんです。

あ、つい「さん」付けしてしまいました。
いやだって、明らかに絵の上手さが一段階上ですもん。

初めて見た温泉むすめ、恐るべし。
駅メモのキャラたちは、ある程度女性ユーザーにも配慮された絵師さんが選ばれていると思うのです。
鉄道むすめは微妙。

しかし、温泉むすめは違う。
明らかに違います。

完全に男性向けです。
身体のラインが違います。
こういう絵が好きな女性もいないことはないと思うんですけど、基本的に女性に嫌われる絵ですよね……。

公式サイトに行くと、なんとキャラ全員(?)にCVが当てられ、そのボイスが聞けるようになっています。

うん、なるほど、これまで温泉むすめをなかなか見かけない理由がよくわかりました。
温泉って、女性客の方が少し多いくらいじゃないのかなぁ?( ̄▽ ̄;

とりあえず、見かけた温泉むすめはこのキャラパネルだけでした。
気になったのが、書き込まれたサインです。

イラストレーターさんのものでも、声優さんのものでもなさそうで。
女性のサインっぽいですよね、書き込まれた文字も女性っぽいですし。
うーん?


で、この駅構内にある売店には。
もちろん、コラボ商品がたくさん置いてありまして。

▽修善寺まきののクッキーに
19010644.jpg

▽グッズ類に
19010645.jpg

▽お酒まで造ってるよΣ( ̄▽ ̄;
19010646.jpg

柴口このみの横浜市オフィシャルウォーターの上を行っている気がします。

▽ラブライブのアクリルフィギュアは非売品でした(たぶん
19010647.jpg

▽ポスターがたくさん
19010648.jpg

▽配布されていたパンフ(表と裏)です
19010670.jpg


駅構内でずいぶん時間を取られてしまいましたが、まだ少し時間があったので。

▽修善寺駅入口
19010649.jpg

▽構内のSL型セット
19010650.jpg

これもラブライブのツアーで実際に使用されたセットだそうです(Wikipediaより

記念撮影をしている親子は、きっと知らない……。



三島駅へ戻りまして。

▽熱海駅を通過
19010651.jpg

これで、ぽらさんには伊豆方面にいることがバレたと思われます( ̄▽ ̄;

▽そのぽらさんは、北海道へ渡った模様(いいなぁ
19010652.jpg

JR小田原駅へ到着し。
箱根登山鉄道小田原駅へ。

▽箱根湯本行きに乗車しました
19010653.jpg

▽箱根湯本に到着し
19010654.jpg

▽2分で強羅行きに乗り換えたかったのですが
19010655.jpg

滅茶苦茶混んでいたので、無理でした( ̄▽ ̄;

▽次の列車待ちの列がどこまでも
19010656.jpg

▽次の列車に乗れまして
19010657.jpg

▽強羅駅を目指します
19010658.jpg

▽信号場
19010659.jpg

三回のスイッチバックを経まして。

▽終点、強羅駅に到着!
19010660.jpg

▽箱根登山鉄道をコンプしました( ̄▽ ̄)/
19010661.jpg

ついでに。

▽ちとせさんがLv50に( ̄▽ ̄)/
19010662.jpg

行きの車内は、自動アナウンス(?)による解説がいろいろありましたが。

▽帰りは静かなものでした
19010663.jpg

▽帰りの車窓から
19010664.jpg

そんな感じで、箱根登山鉄道はいたって普通に終わりました。

修善寺駅が特殊すぎたのだと思います( ̄▽ ̄;

▽ステータスです
19010665.jpg

駅数 1,794→1,813駅 (+19)
制覇路線 104→106路線 (+2)
総合ランキング 2,313→2,245位 (+68)

▽デイリーランキングはこんなものでしょう
19010666.jpg

▽メモルーはまだまだ三桁が遠いです( ̄▽ ̄;
19010667.jpg

メモリールート 1,525→1,576ルート (+51)
メモルーランキング 1,139→1,088位 (+49)


フレチケが100枚を超えていたので、フレガチャを回してみました。

▽バッテリーでした!(そんなもんだよね
19010668.jpg

新駅数は少なかったのですが。

もう、なんだか、いろいろ疲れました( ̄▽ ̄;


コメント

こんばんは。
修善寺駅すごいですね…
私が行った頃はここまで豪快じゃなかったです(;´∀`)
多少はありましたけど…

シーサイドラインの柴口このみに挟まれた男子トイレに勝るものはないと思うのです、はいw

◆ぺるしゃさん
こんばんは!
修善寺駅、すごかったです( ̄▽ ̄;
柴口このみに挟まれた男子トイレって……それは見ていませんでした。
確認してきます!

あ、本来そちらのブログへご報告に伺うべきとは思うのですが、先ほど勝手にリンクさせていただきました!
よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)/

お疲れ様です

こんばんは。
私が修善寺に行った時は、ラブライブラッピング編成に乗りましたよ。
車外も車内もカメラを持った客が多数いました。客層が偏ってたかもしれませんが、かなりの集客につながっている様に感じました。
フリー切符が単純往復よりちょっとでも安ければお得感があるのですけどね。

箱根の温泉宿で年越しする人が沢山いたんですね。かなり料金がかかりそうです。

なんとか北海道から帰ってきましたが、流石に疲れました。宿泊費等も含めると航空券の払戻額よりかかったし。
当初考えていたより新駅と、路線コンプが増えたのは収穫ですが、事前に調べる時間がなかったので、取り逃がした駅も結構あります。また行けと言う事でしょうね。

しばらく遠出の予定がないので、近場を攻めるつもりでいます。






◆ぽーらべあーさん
お疲れ様です!
ラブライブラッピング、乗ったんですねΣ( ̄▽ ̄;
事前に知っていれば、ラッピング車両に時間を合わせたかなぁ。
ただ、私には千葉都市モノレールのトラウマが……!
フリー切符は、途中下車しない客には関係ないですね~( ̄▽ ̄;

そうか、そうですよね。
あれは箱根の温泉宿の客たちか、なるほど。
なんで年末にあんなにたくさんいるんだ?と思っていましたw

予約投稿した記事とすれ違いになってしまいましたが、やはり大変だったのですね、陸路。
お疲れ様です。
初めて行く長距離は、事前にわかっていても取り逃がしますよ、私は( ̄▽ ̄;
関西方面の出張も、一回目に取り逃した駅を二回目に回収していましたw

近場を攻めるつもり……と、もうその言葉には油断しませんからね!
しょせん、近い遠いなんて個人の感覚ですしね!w

温泉むすめは知りませんでした

あ、透子さんのコメント忘れてた!
私は気が付いていませんでした。流石はささやかさん!見逃しませんね。
温泉むすめなんて、存在自体知りませんでした。温泉コンパニオンじゃ色々とまずいのかw
鉄道むすめも北海道では見かけませんでした。単に気づいていないだけかもしれませんが。
あ、銚子電鉄には間違いなくいましたよ。あと、私の拠点近くの流鉄にもいたなあ。その内見に行ってください。

こちらに帰ってきてから欠航のニュースをみたのですが、空港で泊まった人が沢山いたみたいで、すぐに宿を確保したのは正解だったなあと思いました。
疲れましたけど、次の日に満員の特急を避けて普通列車で長万部まで乗った際に、秘境の小幌駅の停車中に写真を何枚か撮れたのは思い出になりました。

駅メモ始めた時は近場はおでかけパスのエリアでしたが、今は定義が変わって、近場=関東です。マスターオブ関東になったら、また変わるんだろうなあ。恐いですね。

◆ぽーらべあーさん
もしかしたら、透子さんのパネルは最近置かれたのかもしれませんね。
どこかの温泉関連施設から移動してきたとか?
温泉コンパニオンて……( ̄▽ ̄;
そうですか、北海道でも見かけませんでしたか……って、言ってるそばから目撃情報ってw
私の帰省旅では、まったく見かけませんでした。
心が乾きましたw
北海道はぜひ行きたいです。

ええ、私もニュースは少し見ていて、空港に泊まった人が出ていたりしましたね。
秘境の小幌駅。
知りませんでしたが、調べるとすごそうですね。
一日に電車6本じゃ、なかなか行けなさそうです。
おいしい体験もしてきたのですね!(さすがです)
近場は関東ですか~。
一番近い赤新駅の場所が近場ということになるんでしょうね(さすがです)
私はとりあえず神奈川県の目処がついたので、東京、千葉と広げないといけませんねぇ。

千葉県の鉄道むすめですよ

どうもです。

私が紹介したのは今の居住地である千葉県の鉄道むすめですよw
ささやかさんがこれから赤新駅を求めて行かれると思いますので、その時はブログで紹介してあげてくださいね。

北海道は調べて見たところ、函館市電にいるようです。2系統あってどちらも完乗して路線コンプしたのですが、気が付きませんでした。

◆ぽーらべあーさん
うわーい、ごめんなさい。
千葉県の話でしたか( ̄▽ ̄;

ぜひ紹介したいです!

北海道は、それだけでしたか……。
というか、萌え絵がここまではびこっているのは、関東近辺だけなのかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等