ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに萌えキャラ公式活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

JR中央本線〔名古屋~東京〕:使い切りました( ̄▽ ̄)/



▽中津川駅改札内の石碑
19012613.jpg

これより北 木曽路

と書かれています。

「是より北 木曽路」の碑”とは別物っぽいというか。
偽物っぽいというか( ̄▽ ̄;



---

1月5日(土)

岐阜県遠征4日目、最終日です。
JR中央本線を通って、横浜へ帰還します。

例によってサーバ側不具合により、早朝に前日の。

▽ランクアップとか
19012603.jpg

▽称号授与がありました
19012604.jpg


朝の8:12

▽曇天!
19012605.jpg

▽まずは多治見駅にたどり着きまして
19012606.jpg

▽かなり見慣れてきた列車に乗車
19012607.jpg

▽JR中央本線を東へ!
19012608.jpg

▽途中、レーダーを消費しまして
19012609.jpg

▽明知鉄道をコンプ( ̄▽ ̄)/
19012610.jpg

▽霧の景色を眺めつつ
19012611.jpg

▽中津川駅に到着しました
19012612.jpg

乗換え時間が28分もあったので、駅舎の外へ。

▽NAKATSUGAWA STATION
19012614.jpg

駅前にあったのは。

▽謎のオブジェ群
19012615.jpg

木・石(きせき)の融合
『蛭川の御影石と加子母の東濃ヒノキ』
この二つを組み合わせて、新中津川市の新しい特産品を作りたいと
蛭川の県花崗岩販売協同組合と加子母の森林組合が共同で開発に
取り組んでいます。
石の持つ気高さと木のぬくもりが融合したテーブルとベンチを楽しんで下さい”

と書かれていますが。
ちょっと近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。

▽何やら造形に凝っているような池
19012616.jpg

色合いが綺麗ですね。


中津川駅を出発しまして。

▽木曽川へ続く落合川
19012617.jpg

▽木曽川ですが落合ダムのダム湖になっています
19012618.jpg

▽同じく木曽川
19012619.jpg

このあたりは石がゴロゴロしていました。

▽上松駅で見かけた展示列車
19012620.jpg

D型5トン ディーゼル機関車
日本最後の森林鉄道で活躍していたものを屋根付きで大切に保管しているようです。
→ 参考サイト


▽どんどん進みまして
19012621.jpg

塩尻駅に到達し。

▽JR中央本線〔名古屋~塩尻〕をコンプ( ̄▽ ̄)/
19012622.jpg

▽さらに進みまして
19012623.jpg

▽JR中央本線〔東京~塩尻〕をコンプ( ̄▽ ̄)/
19012624.jpg

して、横浜に帰ってきました。

▽ステータスです
19012625.jpg

駅数 2,175→2,213駅(+38)
制覇路線数 120→123(+3)

▽人生初の18きっぷ
19012626.jpg

使い切りました( ̄▽ ̄)/

コメント

参考になります

18きっぷ完走しましたね。余裕で元は取りましたね。次は春ですよ。

中央西線乗車すると明智鉄道は乗らずにコンプできるのですね。良い情報をありがとうです。覚えておきます。

岐阜の路線図を見ると長良川鉄道が難敵に見えました。距離が長いし行き止まりだし。

私はマスオブリーチが3県ありますが、残った路線がわたらせ渓谷鐵道と、大井川鉄道でどちらも敷居が高いなあと思っているので、岐阜に遠征しても長良川鉄道か明智鉄道が残ると思っていました。

岐阜には三江線みたいに難しい廃線はないのですか?
私の田舎の北海道は廃線だらけになりそうです。

ぉお、私は中央本線まだクリアしてないんですよね~
初の18きっぷお疲れ様でした。
初めてでほぼ5日連続って、かなり大変だったのではないでしょうか。
木曽路の碑はあちこちにクローンがありそうな気がします(;´∀`)

◆ぽーらべあーさん
18きっぷ、余計な精算とかもありましたが、元は取れています!
明知鉄道は、例の運営お詫びでレーダーに余裕があったのと、近くを通ったときに「これはやばそうだな」と思ってレーダーを使っただけのたまたまですが、お役に立てたのであれば良かったです( ̄▽ ̄)/
やばい路線って、あちこちありそうですねー。
そういう苦労も、やりがいになるのかもしれませんが。
岐阜に難しい廃線があるのかどうかはわかりませんが、たしかに北海道は多そうです( ̄▽ ̄;

◆ぺるしゃさん
現住所と実家の間部分を埋めたら、それがたまたま中央本線だっただけなのですが、関西からだと面倒かもしれませんね。
駅数少なくて時間ばかりかかる感じ( ̄▽ ̄;
18きっぷのこと、ありがとうございます!
1日+4日で間に元旦休みを挟んでいますが、連休が限られるので連日になるのは仕方がないと思っています。
普通の週末に遠征する方が私にはつらいですw
木曽路の碑、クローンかぁ。
そういう意味では、明らかに本物とは違うだけマシというか、他愛無い感じがします( ̄▽ ̄)

中央本線は、塩尻と甲府の間が中途半端に残ってるんですよね…
明知鉄道と長良川鉄道はどちらも一日乗車券で実乗しました。
長良川鉄道は、終点から越美北線九頭竜湖駅に徒歩連絡する剛の者も居るそうで…
まあ、小田急と御殿場線の足柄乗換えよりは難易度低いようですが(;´∀`)

◆ぺるしゃさん
塩尻と甲府の間は、何かのついでに行くところでは無さそうですしね( ̄▽ ̄;
一日乗車券って割といろいろな路線で存在しますね。
貴重な情報をありがとうございます!
先日、智頭線で駅員さんが勧めてくれて買ったりしました。
普通に乗るより100円だけ安かったです。
終点から徒歩ですか……私は絶対にやらないと思います……w

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等