ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに萌えキャラ公式活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

久しぶりにアニメの話


先日、うちの職場グループでは半期に1回しかやらない飲み会がありました。
なぜか部の飲み会は月に1回あるんですけどね。

私は飲み会でも酒を一切口にしないので、オレンジジュースばかり飲んでいましたよ。
酸味がおいしいんだよ、オレンジジュース!

で。

今年入った新人がカードゲーム大好きくんで、彼が入ってから職場の飲み会ではまず話題にならないアニメの話が出ます。
話についていけないメンバーが大半なので、話題に上がるのは一時なのですが。


---

そこで、今期一押しのアニメを尋ねたところ。

新人Aくん 「盾の勇者の成り上がり

主務のWくん 「転生したらスライムだった件

主務のIさん 「ピアノの森

他に、「ソードアートオンライン」もあがりました。

「ピアノの森」はタイトルくらいしか知らず、観ていないのですが。
他の作品は1話から観ています。

「盾の勇者」は、原作小説が好きでしたので、綺麗な作画のアニメになって嬉しい作品です。
初めて小説を読んだときほどのインパクトは感じられませんが、それは仕方がないですね。
誰にも認められなくてもヒロインだけは味方でいてくれるという展開は、好きなOVAの「イース」でもそうだったかも。
ですので、それが出ているこの作品のエンディングも好きです。
とりあえず鬱な展開なので、かみさんは1話を観て嫌になったようですが( ̄▽ ̄;

「転スラ」は、単純に面白いですし、ファンタジーに馴染める人なら、割と広い視聴者層にウケる作品じゃないかと思います。
原作小説も読んでいますし、うちのかみさんと娘も小説とアニメの両方が大好きです。
仲間が優秀で主人公に好意的な者ばかりというのは、実際に集団をまとめる経験がある人間からすればなんだかなぁという気がしなくもないですが、そこも気楽に観られるところがいいところかも。

SAOは、これまでのSAOシリーズの中では一番つまらない気がします。
最初の作品は当時MMORPGで日々遊んでいたこともあり、かみさんも私も一番好きです。
アリシゼーションでは、とりあえず成長したアリスの声が特徴的で好きです。

他に、1話から観ている作品に「どろろ」がありますが、面白いかと言われるとよくわかりません。
綺麗に作っているなとは思います。

で。

残念ながら飲み会では挙がりませんでしたが。
私の今期一番のお気に入りアニメは、「ケムリクサ」です。
基本的にSF好きというのも大きいですが。

まず、オープニングからしてカッコイイ。
リンの声が好き。
あとは世界観自体が謎に満ちていて、それが解き明かされていく展開が好きですね。
けもフレが好きだった娘も、この作品を気に入っています。
アニメ考察が好きな年頃というのもありそうですが。

ええ、要するに「ケムリクサ」が面白いということを言いたいだけの記事でした( ̄▽ ̄)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等