ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラと出会うブログ

JR姫新線〔姫路~佐用〕:ひっそり鉄道むすめとおさよん



▽2019年1月29日(火)
19021662.jpg

通算ログイン400日目のログインボーナスで、プレチケをいただきました!
---

2019年1月27日(日)

イベント「マジカルコレクション!」終了まであと1週間というこの日。

▽午前中から赤新駅を開拓していました
19021601.jpg

姫新(きしん)線。
兵庫県の姫路駅と岡山県の新見駅を結ぶJRの路線です。

先日埋めた姫路駅と岡山駅の間のJR山陽本線〔姫路~岡山〕とJR赤穂線。
その北側を走る路線になります。

すでに292駅、123コンボになっているのは、横浜からこのあたりまで移動してきたからです。

駅と駅の間に時間の余裕があったので。
イベント45000ptで獲得したラピチケ3枚を早速使ってみました!

▽マジカルなコヨイ!
19021602.jpg

▽マジカルなもみじ!
19021603.jpg

▽マジカルないおり!
19021604.jpg

珍しく手持ちでんこのラッピングばかりが出ました。
いおりのラピが可愛いと思います( ̄▽ ̄〃

いおり、髪型といい、メガネといい、悪くないキャラデザインなんですけどね~。
育成する気がしないのは、偏り過ぎた能力ゆえですねぇ( ̄▽ ̄;

能力的にはコヨイの方がまだ魅力的なのですが。
こっちはこっちで、キャラデザがねぇ( ̄▽ ̄;

▽播磨新宮駅にて
19021606.jpg

▽こちらの車両へ乗り換えまして
19021605.jpg

▽薄く雪化粧した田んぼを眺めながら
19021607.jpg

▽三日駅に到達!
19021608.jpg

▽スフィア獲得( ̄▽ ̄)/
19021609.jpg

▽三日月駅を通り過ぎまして
19021610.jpg

▽佐用(さよ)駅へ到達!
19021611.jpg

▽JR姫新線〔姫路~佐用〕をコンプしました( ̄▽ ̄)/
19021619.jpg

ここでまた乗換えでして。
待ち時間が54分もありました。

そういうわけでうろついた改札付近にいましたよ。

出たな、鉄道むすめΣ( ̄▽ ̄;
19021612.jpg

なぜに、こんな隅っこの、柵のむこうにひっそりと……。
名前どころか、鉄道むすめのロゴもありません。
知らない人が見たら、何のキャラなのかさっぱりわからないでしょうね。

その理由を考えてみました。

そもそも、JRの駅に鉄道むすめがいること自体が異例です。

▽駅の外へ出てみました
19021613.jpg

間違いなくJRの駅です。

しかし。

ここ佐用駅は智頭急行智頭線の駅でもあるようなのです。
ウィキさんによれば、JR西日本交通サービスが智頭線も含めた駅業務を受託しているとか。

そういうわけで。

微妙な扱いながら、かろうじて智頭急行の鉄道むすめが顔を出しているということのようです。

この鉄道むすめの名前は、後ほど判明することになります。


▽佐用駅前の像
19021614.jpg

説明の銘板が見当たらなかったので、詳しいことはわかりませんでしたが。
松田光司作「星の旋律」だそうです。
ここ佐用(さよう)町――駅名は「さよ」ですが町名は「さよう」――は、「星のまち」らしいので、その関係かもしれません。

暇だったので、駅舎の中と外を行ったり来たり。

▽待合室内の傘掛けにされていた「おさよん
19021615.jpg

▽外にも、おさよん
19021616.jpg

▽観光案内板にいました
19021617.jpg

▽乗り換えの車両がやってきまして
19021618.jpg

▽並走する佐用川を眺めつつ
19021620.jpg

▽隣の上駅へ到達!
19021621.jpg

▽本日2個目のスフィアを獲得( ̄▽ ̄)/
19021622.jpg

横浜へ帰るときの新幹線で使う予定です。

▽左側の大日山川と佐用川の合流地点を越えると
19021623.jpg

▽上月駅でした
19021624.jpg

ちなみに。

▽車内はJR高山本線で乗り換えた車両と同じ模様
19021625.jpg

▽美作江見(みまさかえみ)駅
19021626.jpg

▽梶並川
19021627.jpg

▽勝間田駅
19021628.jpg

と過ぎていきまして。

東津山駅から北へ延びるJR因美線で智頭駅へ向かいます。


つづく!

Comment





非公開コメント