ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

称号「マスターオブ東京」:今日も関東は萌えキャラで溢れています



▽NT-リリ
19031703.jpg

鉄道車両擬人化プロジェクト「路娘MOTION」から生まれた三人目の路娘(ろこ)、NT-リリ
都営の日暮里・舎人ライナーを走る330形電車の擬人化キャラであり、東京都交通局の公式活動として活躍中。

---

2019年3月16日(土)

先週は関東のアクセス済み領域の外縁を少し広げる感じで時計回りに周りましたが。
今日はその内側を多めに反時計回りで周りまして、虫食い状態で残っていた駅を埋めていきます!

曇りのような晴れのような微妙な空の下。
まずは日暮里・舎人ライナーの日暮里駅へ。

▽そこで、「都営まるごときっぷ(1日乗車券)」を購入
19031701.jpg

▽ホームに上がると、そこは一面、桜色の背景とNT-リリだらけ!
19031702.jpg

鉄道むすめや温泉むすめには慣れてきた昨今ですが、路娘の存在は知りませんでした。
びっくり。

鉄道車両擬人化というのは駅メモとかぶっているような気もしますが、いいんじゃないでしょうか。

擬人化って、やったもの勝ちなところがありますが。
どうしても描き手独自の解釈やイメージがデザインに反映されるので。
いろいろな絵師さんや企画、スポンサーの組合せによるバリエーションがあって然るべきかなぁと。

▽温泉むすめとは真逆のすっきりしたデザイン
19031704.jpg

さすが、知事が女性の東京都。
女性の目もしっかり気にして公式化していますね。

横浜シーサイドラインの柴口このみに迫りそうなほどにリリだらけ!
19031705.jpg

▽公式ページにもある説明が車両写真付きで添えられています
19031706.jpg

萌えキャラには、こういう説明がまだまだ必要だろうと思います。
ぱっと見て誰もが興味を持つような存在であれば、説明をせず自分で調べさせる戦略もありなんでしょうけど。

▽日暮里・舎人ライナーの車内
19031707.jpg

終点の見沼代親水公園駅まで乗車しまして。

▽日暮里・舎人ライナーをコンプ( ̄▽ ̄)/
19031708.jpg

▽こちらの車両で、途中の熊野前駅まで戻ります
19031709.jpg

▽熊野前駅を出て道路を渡り、今度は都電荒川線の熊野前駅へ
19031710.jpg

▽道路の一部が線路と駅になっている感じ
19031711.jpg

▽反対路線を走っていった車両
19031712.jpg

日暮里・舎人ライナーと同じ車両ですね。

▽乗車する車両が来ました
19031713.jpg

あれ?
車両の形が違うし、ヘッドマークがありますΣ( ̄▽ ̄;

▽拡大
19031714.jpg

そうです、こちらも東京都交通局の路娘。
[路娘001] 東京さくらトラム(都営荒川線) 7700形の「三ノ輪橋ひな」だそうです。

大正ロマンな感じがいいですね( ̄▽ ̄〃

現在公式サイトで紹介されている路娘001~009の中では、この子と005のチャイナ風の子が可愛いと思います!


▽虫食い穴の東端、町屋二丁目へ
19031718.jpg

▽ここでまた道路を渡り、反対路線の駅へ
19031716.jpg

虫食い穴の西端、荒川遊園地前駅を通過しまして。

▽都営都電荒川線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031717.jpg

そのまま王子前駅まで乗車し、「都営まるごときっぷ(1日乗車券)」はここでお役目終了。

東京メトロ南北線の王子駅から埼玉高速鉄道直通の浦和美園行きにSuicaで乗車。

▽埼玉高速鉄道の赤新駅を埋めていきまして
19031719.jpg

終点の浦和美園駅に到達したところで。

▽埼玉高速鉄道をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031720.jpg

次は少し戻り、JR武蔵野線経由で東武伊勢崎線へ。

東武鉄道と言えば。

▽姫宮なな!
19031721.jpg

と、初めてみる車内広告を見つけたと思ったのですが。

▽んん?( ̄▽ ̄;
19031722.jpg

なんか変。
かなり変……というか。
ぬいぐるみやんけ!Σ( ̄▽ ̄;

あかん、これはあかんやつや。

いや、ぬいぐるみにすること自体は悪くないんですけど。
どうみても、素人の所業です。

萌えキャラをわかっているプロが作ればもっと上手く可愛く作れるはず。
材料費や部品点数をあまり多くしなくても、UFOキャッチャーで思わず取りたくなるような可愛さにできるはずなんですよ。

このへんの素朴な素人感覚が逆にほっこりする親しみやすさなのか。
……なのか?

いや、ちょっと待て。
よく見ると、これは……腕の長さや指が不自然な……ま、まさか!?

調べました。
懸念は見事に的中。

これは、ぬいぐるみではなく、着ぐるみでした!

そうですか。
なぜ着ぐるみを作ってしまったのかはともかく。
着ぐるみなら仕方がありません。
どうやら西武関連のイベントで活躍しているようです。

萌え要素は諦めるのが大人の対応というもの!


▽モヤモヤしつつ赤新駅を取っていると
19031723.jpg

▽別の車内広告を発見!
19031724.jpg

▽うむうむ、これぞ姫宮なな( ̄▽ ̄〃
19031725.jpg

先ほどの着ぐるみ広告もそうでしたが。
最近はキャラ名のみならず、さらにイラストレーターさんの名前も入れるようになったのですね。
感心、感心。

※上から目線で申しわけございません。当ブログは基本的にノリでできています。


宙花こよりさん。
鉄道むすめのイラストも担当されているようです。


羽生駅から秩父鉄道へ乗り換え、未踏破の東側を攻めるつもりだったのですが。
少し早めに家を出たおかげで乗り換えの待ち時間がかなりあることに気づきまして。
羽生駅を通過して館林駅まで往復することにしました。

いずれ館林駅のさらに北へ行くときにはどうせ通過することになるので、いつもなら電車代をケチってあえて進まないのですが。
今は駅メモが距離を稼ぐイベントの最中でもあるので、いいかなと!

▽羽生駅の北を流れる利根川を二回越えて帰還
19031726.jpg

▽戻った羽生駅のトイレに姫宮ななを確認
19031727.jpg

最初の出会いがこれだっただけに、東武鉄道の駅トイレでこれを見ると安心します( ̄▽ ̄〃


羽生駅で東武鉄道から秩父鉄道へ移動。


▽その窓口
19031728.jpg

そうです、秩父鉄道と言えば、桜沢みなの!

ああもう本当に、関東は萌えキャラだらけですね。

▽グッズの見本も設置されていました
19031729.jpg

伊能津さんのイラスト(左下の手帳)はもちろん可愛いのですが。
桜沢みなのの場合は、なんといってもMATSUDA98さんの描くSDキャラ(右下のキーホルダー)が超かわいいです!

ですので。

▽ふたりのキャラが揃うと最強。
19031730.jpg

……なのですが。
誰だよ、変な帽子をかぶせたのはΣ( ̄▽ ̄;

うん、まあ、理由はわかったのです。

▽バースデーケーキの帽子らしい
19031731.jpg

というわけで、絶賛バースデーキャンペーン中の3月は特に桜沢みなのを展開しているっぽいですね。
いいことです。

※上から目線で申しわけございません。当ブログは基本的にノリでできています。


▽バースデーキャンペーン中なのです
19031732.jpg

そのディスプレイの横には。

▽こんなのも頑張っていました
19031733.jpg

秩父鉄道沿線の平和を守る!
ローカル戦士 センガタン!

なにこれ、かっこいい。
ヤンキーにしか見えませんが( ̄▽ ̄;


▽秩父鉄道側のホームへ
19031734.jpg

乗車して赤新駅を埋めていきまして。

▽持田駅まで埋めたところで
19031735.jpg

▽秩父鉄道をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031736.jpg

と同時に。

▽称号「覚悟を決めた路線コンプerの目をしているなっ」を獲得( ̄▽ ̄)/
19031737.jpg

コンプ150路線を達成したようです。


ちなみに、この時期は桜沢みなのが秩父鉄道全体で大々的に展開されているのかというと。

▽寄居駅でも変な帽子をかぶっていました( ̄▽ ̄;
19031738.jpg

うん、帽子と、キャンペーンの宣伝ボードとのぼりの三点セットが追加されてはいますが。

羽生駅に比べると寂しい限り。

初めて見たときにも思いましたが、寄居駅での扱いは酷い。

手すりの向こうの逆光になる狭い場所に、ぽつんと置かれているキャラパネル。
今は、のぼりが追加されただけ少しはマシかもしれませんが。

そののぼりも、向きが表裏逆という酷い有様……。

なんていうか、いつものことですが。
そのキャラが駅員に大切にされているかどうかは、見ればすぐにわかります。
寄居駅では「仕方なく置いている」感がもう悲しいやら、虚しいやら。

実在のアイドルや猫駅長とかじゃないだけマシなんだろうなぁ。
キャラに実体はありませんし、羽生駅のように大切にされている駅では大切にされていますからね。


寄居駅の秩父鉄道ホームからJRホームへ。

▽JRの駅名標
19031739.jpg

とここで、またずいぶん待ち時間があることが発覚。
JRは本日3月16日にダイヤ改正が入ったのですが。

計画を立てた時点では、「駅探」がどうやらそれに対応していなかったようで。
ダイヤ改正への対応をしっかりアナウンスしていた「ジョルダン」の方を今後は使おうと思いました。

で、あまりに時間がもったいないので、本数が多い秩父鉄道へ戻り、寄居駅よりさらに西の樋口駅まで往復することにしました。
イベント中でなければそこまでしなかったと思いますが、イベント中だから仕方がない( ̄▽ ̄)

事前にわかっていれば、樋口駅よりもっと西の駅まで往復できましたし、そもそも待ち時間が少なくなるように計画できたかもしれません。
うーむ、ぬかったわ( ̄▽ ̄;

▽黄新駅の樋口駅へ
19031740.jpg

▽これより先の駅へ行くと間に合わなくなるので、ここまでです
19031741.jpg

▽駅の近くに綺麗な形の樹が生えていました
19031742.jpg

たぶん桜の一種かな。

▽電車内でもバースデーキャンペーン♪
19031743.jpg

寄居駅に戻りまして。

▽ようやくJR八高線の列車が到着
19031744.jpg

越生(おごせ)駅にて東武越生線へ乗り換えまして。

▽一本松駅を通過したところで
19031745.jpg

▽東武越生線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031746.jpg

終点の坂戸駅から東武東上線で川越駅まで行き、少し歩いて本川越駅から西武新宿線へ。

▽西武新宿線の車両間ドアが透明ガラスで、お洒落!
19031747.jpg

▽こんな感じで関東を反時計回り中です
19031748.jpg

▽東村山駅を通過したところで
19031749.jpg

▽西武国分寺線と西武新宿線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031750.jpg
19031751.jpg

▽西武園駅だけはレーダーでアクセスしまして
19031752.jpg

▽西武西武園線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031753.jpg

小平駅から西武拝島線で萩山駅へ。
萩山駅で西武多摩湖線へ乗り換えまして。

▽電車内にあったボートレースの広告
19031768.jpg

▽ボートレースの広告にまで、こんな萌えキャラがΣ( ̄▽ ̄;
19031754.jpg

キャラ名も絵師さんの名前もありませんし。
横の人魚コス写真とのギャップが強烈ですし。

コンセプトがいまいちわかりませんが。

とりあえず、こんなところにまで萌えキャラが公式活動してしまうくらい、関東は萌えキャラで溢れているということはわかります。

……というくらいの扱いにしておこうと思ったのですが。
だって、ボートとか興味ありませんし。

ところが、調べてみて、びっくり!

このキャラ、公式サイトでばんばん顔を出しているのはもちろん。
YouTubeやらFacebookやら四コマ漫画まで、大々的に展開されているようなのです。

ボートレース多摩川 新オリジナルキャラクター 静波まつり

またひとつ、萌えキャラ公式活動をウォッチする分野を開拓してしまったようです。
マジか……( ̄▽ ̄;


▽終点の西武遊園地駅に到達したところで
19031757.jpg

▽西武多摩湖線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031758.jpg

そして、まったく意識していなかったのですが。

▽なんと、ここで「マスターオブ東京」を獲得Σ( ̄▽ ̄;
19031759.jpg

え……あれ?
武蔵野線とかまだ虫食いで残しているんですけど?

ああ、東浦和駅とかって、埼玉県なんだ。
ふーん、ほー、へー。

……ああもう、びっくりした( ̄▽ ̄;

都道府県コンプは神奈川に続いてふたつ目です。
路線のつながりを優先して攻めているので、都道府県の境界ってほとんど意識していないんですよ。

▽西武遊園地駅から西武山口線(レオライナー)へ
19031755.jpg

▽狭い車内
19031756.jpg

すいていたので、問題ありませんでしたが。
混んでいたら大変だったかも。

▽終点の西武球場前に達しまして
19031760.jpg

▽西武山口線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031761.jpg

▽HOME OF LIONS!
19031762.jpg

▽池袋まで直通の西武狭山線へ
19031763.jpg

▽下山口駅を埋めまして
19031764.jpg

▽西武狭山線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19031765.jpg

池袋経由で横浜まで帰りました。

▽本日の最終ステータス
19031766.jpg

Rank 126(+2)
称号 447(+10)
駅数 2589(+53)
路線 157(+11)
順位 1764(1440up)

▽イベント状況
19031767.jpg

先週は1回のアクセスポイントが400ptくらいまで行きましたが、今週は300ptくらいと少なく。
先週と同じペースなら15万ptに行くかなと期待していたのですが、13万ptくらいでした。

イベント期間中に目標の15万pt(ルートビューン 9個)までは行けると思うのですが。
30万pt(レーダーブースター 5個)は厳しそうです。
先月のような遠距離出張の予定もありませんし。

レーダー不足でレーダーブースターをあまり使わないので、いいといえばいいのですが(言い訳)

あとは順位報酬ですが……なんとか5000位以内にとどまりたいです。

5000の上は2000じゃありませんでしたっけ?
それは無理ですので!(主にお金と体力的に)

コメント

マスオブ東京おめでとうございます~
都心部って、たくさんの路線が複雑に入り組んでるので、渡りになっている路線とかが中途半端に細切れに残ってしまうんですよね…
それにしても萌えキャラの多さに驚き(;´∀`)

◆ぺるしゃさん
ありがとうございます~!
駅メモを始めてから何日たってるんだよって感じですが、図らずもふたつ目のマスオブを取れました。
路線が複雑に入り組んでいるのはその通りで、本当にここまで必要なのかよって思いますが、いろいろ事情があるのでしょうね。
公式萌えキャラが意外に多いので、そのうち一覧表でも作ろうかな……需要があるのかは知りませんがw

おめでとうです

MO東京&150路線コンプおめでとうございます!
MO埼玉も近づいてきてる様に感じます。
路娘の存在を初めて知りました。都営路線で萌えキャラがでてるとは。

私はわたらせ渓谷鐵道に乗ってきました。フリーきっぷが少しお得に買えました。本数が少なくて、時間がかかる盲腸線の単線なので1日がかりのプチ遠征になりました。
車掌さんから観光案内を貰って、駅舎に併設された温泉に寄り道しました。
気づいてないだけかも知れませんが、残念ながら萌えキャラは居ない様でした。ご当地キャラの様なワッシーという妙なキャラはいましたがw

◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます!
ぽらさんは昨日のMO群馬&MO栃木おめでとうございます!
関東制覇? ……すごすぎる( ̄▽ ̄;

私のMO埼玉はどうだろう……と、確認したら、あと6駅みたいです。
どこの駅かは謎(調べるのめんどい)
路娘は私も知らなくて、いきなり出会ってびっくりしました。
あくが強くない絵柄で、公式的にいい感じだと思いました。
わたらせ渓谷鐵道はフリーきっぷがお得なんですね。
情報ありがとうございます!
待ち時間を利用して温泉に寄って来るところはさすがです。
ぽらさんとの出会いを思い出しますw
わっしー……サイトを見るとトロッコわっしー号というのがあるみたいですね。

ご存知の通り、私は家が神奈川で実家が岐阜なせいか、その間を埋める方を優先する心理が働いている気がします。
だから東京より東が後回しになりがちで、割と近いはずの千葉も、フリーきっぷの発売待ちというのもありますが、ちっとも埋まっていません( ̄▽ ̄;

あ、埼玉はやっぱり武蔵野線の6駅でした( ̄▽ ̄;
ぽらさん、するどい!

ブログ読むと難関の秩父鉄道や、八高線をクリアされているので、MO埼玉が近いと予想したのですが、あと6駅ですか。武蔵野線が残っているんですね。私は中央線方面や大宮に向かう時に結構乗っているかな。
その気になればすぐ達成できそうですね。
東京から府中本町経由で川崎まで乗ると結構な距離を稼げますよ。時間もかかりますが^_^

千葉県も結構広くて房総半島をぐるっと回ると1日がかりになりますね。去年はサンキューちばフリーきっぷを使いましたが、常時発売されてないんですよね。

◆ぽーらべあーさん
八高線は割と前にクリアしていましたが、たしかに秩父鉄道は今回まで残っていました。
武蔵野線にちょっと乗ればMO埼玉は取れるので、何かのついでがあればなぁという感じです。
明日は静岡を埋めてこようと思っているので、それが終わったら千葉も考えます!
明日からの鉄道むすめイベントの対象駅数が全国的に少ないのが残念。
それに合わせてあちこち行き先を考えたかったのにー( ̄▽ ̄;

大井川鐵道ですね

MO静岡おめでとうございます。
大井川鐵道で井川駅まで行って鉄道むすめスタンプGetしたのですね。
私も静岡は大井川鐵道のみ残っていて、どうしようかなあと考えていますので、ささやかさんのレポが楽しみです。

◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます!
この時期限定でお役に立ちそうな失敗談があるのですが、来週以降だともう関係ないかもー( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等