ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

称号「1/3の純情な感情のマスター」:ぽぷかるちゃんは消えゆくのみ?


▽文化の妖精ぽぷかるちゃん
19050640.jpg

愛知県の企画で誕生したポップカルチャー発信の象徴となるキャラクター、ぽぷかるちゃんです。
可愛いですね!

リニモの藤が丘駅で目にすることができましたが、著作権を保持する愛知ぽぷかる製作委員会は三年前に解散済みのようです。

ネット上では問題や不満もあったようですが、いろいろな絵師さんが手がけているっぽいイラストそれぞれに力が入っているので、萌えキャラ公式活動応援者としては残念です~( ̄▽ ̄;

→ 中日新聞カルチャーブログ「ぽぷかる通信」
→ 文化の妖精ぽぷかるTwitter

どちらもすでに更新は停止されているようですね。

---

2019GW遠征 目次
1日目(4/28):愛知県 名鉄1/2
2日目(4/29):愛知県 名鉄2/2
3日目(4/30):愛知県 名古屋地下鉄



2019年4月30日(火)

GW遠征三日目です!


あ、その前に、ひとつお詫びがあります。
前回の記事で名鉄全線をコンプと書きましたが、名鉄小牧線がまだでした!
うげっΣ( ̄▽ ̄;
すみません!!


というわけで。

▽名鉄小牧線を南下していたら
19050601.jpg

▽称号「1/3の純情な感情のマスター」をいただきました( ̄▽ ̄)/
19050602.jpg

祝、3000駅達成です♪

▽さらにレーダー使用で通りすがりの比良駅に手を出し
19050603.jpg

▽東海交通事業城北線を先にコンプ( ̄▽ ̄)/
19050604.jpg

▽上飯田駅に到達しまして
19050605.jpg

▽名鉄小牧線コンプとなりました( ̄▽ ̄)/
19050606.jpg

これで本当に名鉄全線コンプです。
ふう。

もしかしたら直通の平安通駅まで行ってしまっても良かったのかもしれませんが。
一応、上飯田駅で下車しまして。

▽バス・地下鉄全線一日乗車券「ドニチエコきっぷ」を購入
19050607.jpg

GW中は祝日なので使用可能とのことでした。
バスは利用しないんですけどね。
ゆとりーとラインでは使用できませんし。


平安通駅までの一区間を乗車しまして。

▽名古屋市営地下鉄上飯田線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19050608.jpg

▽そこから名城線で砂田橋駅へ行き、ゆとりーとラインへ
19050609.jpg

▽ゆとりーとラインのバスがやってきました
19050610.jpg

専用のレーンのみを走るとはいえ、バスなんですよね。
駅メモの対象駅になっていますが、いいのでしょうか?( ̄▽ ̄;
しかも実際には駅メモで終点になっている小幡緑地駅より先に28駅も存在していて愛知環状鉄道の高蔵寺駅へ連絡しているというのに、駅メモは対応していないんですよね~。

それはともかく、小幡緑地駅に着きまして。

▽ゆとりーとラインをコンプ( ̄▽ ̄)/
19050611.jpg

そのまま砂田橋まで引き返しまして。
名城線を時計回りに新瑞橋まで進み、桜通線を終点の徳重まで往復した後、そのまま今池まで乗車。
そこから東山線を東へ進み。

▽終点の藤が丘駅に到達
19050612.jpg

ここからリニモの藤が丘駅へ。

▽窓口に鉄道むすめグッズの実物展示が!
19050613.jpg

そして駅構内の柱に。

▽見知らぬ萌えキャラの公式活動を発見しました!
19050614.jpg

文化の妖精ぽぷかるちゃんだそうです。

▽こちらのイラストレーターはきくすけさん
19050615.jpg

▽鉄道むすめ「八草みずき」のキャラパネルがありました
19050616.jpg

イラストレーターは、当ブログでは姫宮ななで有名な、宙花こよりさんです!

▽その右隣にもぽぷかるちゃん♪
19050617.jpg

リニモに乗車すると車内広告に。

▽全国鉄道むすめ巡りの宣伝や
19050618.jpg

▽「八草みずき」のミニ額縁の宣伝が
19050619.jpg

駅で無料配布されていた時刻表の表裏にも。

▽伊野津さんと宙花こよりさんの「八草みずき」
19050620.jpg

▽愛・地球博記念公園に到達しまして
19050621.jpg

▽鉄道むすめイベのフレチケ10枚を獲得( ̄▽ ̄)/
19050622.jpg

今回の遠征で唯一の鉄道むすめイベ対象駅でした。

▽下車すると
19050623.jpg

▽ここにも八草みずきとぽぷかるちゃん!
19050624.jpg

配置としては、あくまで犬駅長がメインっぽくて。
両側のふたりが花を添えている感じでしょうか。

▽改札内にあったスタンプを押してきました!
19050625.jpg

▽終点から一駅手前の陶磁資料館南駅
19050626.jpg

ここで改札を通ってすぐに折り返しました。
終点の八草駅を通ってリニモをコンプするのは、接続する愛知環状鉄道に乗車するときまでお預けです。
電車賃節約という涙ぐましい理由が一番ですが、時間節約のためでもあります!

▽復路の車内から撮影した愛・地球博記念公園
19050627.jpg

十四年前のGWに家族と行ったんですよ、愛・地球博。
→ その時の記事



藤が丘駅に戻り、そこから東山線を今度は西へ。

▽終点の高畑駅へ到達し
19050628.jpg

▽名古屋市営地下鉄東山線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19050629.jpg

途中の名古屋駅まで戻りまして。

▽ここで、あおなみ線へ乗車
19050630.jpg

▽西名古屋港線〔あおなみ線〕をコンプ( ̄▽ ̄)/
19050631.jpg

▽その終点の金城ふ頭です
19050632.jpg

小学生の頃は、この近くに住んでしました。
地面に穴を掘ると、勝手に水が湧いてきて溜まるんですよ。
海抜0メートル地帯というやつです。

▽金城ふ頭
19050633.jpg

▽復路の車内から見えた名港中央大橋
19050634.jpg

その後も。

▽桜通線をコンプし
19050635.jpg

▽名古屋港まで行き
19050636.jpg

▽ルートビューンも少し使いつつ
19050637.jpg

▽名古屋市営地下鉄名港線をコンプし
19050638.jpg

▽最後に名古屋市営地下鉄名城線の続きを時計回りにコンプしまして
19050639.jpg

最初の上飯田駅に戻ってきました。
そこから名鉄小牧線を北上して実家へ戻り一日が終了。

名古屋市営地下鉄全線を制覇しました( ̄▽ ̄)/


つづく!


---
2019年5月19日追記
 この時点で、名鉄瀬戸線がまだ未コンプでした。重ね重ね、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

コメント

マスターオブ名鉄お疲れ様でした~
ゆとりーとラインは、専用軌道部分は鉄道の運転免許が必要なんだそうです。
その先は普通のバスと同様、自動車の大型二種免許だけでいいんだとか。
駅メモ的には鉄道の免許が必要な区間だけ登録されているんでしょう。

ぽぷかるちゃんはリニモ近辺で何度か見かけましたが、管理元が解散しているとは…
もう新しいのは出てこないでしょうし、今あるのも更新時期にはなくなっちゃうんでしょうね。

◆ぺるしゃさん
ありがとうございます~!
ゆとりーとラインには、そんな秘密(?)があったのですね!
さすが、ぺるしゃ先輩です。物知り!
ぽぷかるちゃんは、そうなんですよね。
そもそも、今が萌えキャラ公式活動最盛期で、これから全体的に衰退していく可能性もあるなぁと考えてしまいました( ̄▽ ̄;

バスなのに鉄道なんですね

前に名古屋地下鉄をコンプした時に気になっていたゆとりーとラインに乗車したんですね。本当に普通のバスなんですね。
地下鉄の路線図に載っているので、地下鉄か、新交通システムなのかと思いましたw
BRTもバスですが、システムが違うんですかね。

名鉄コンプ遠征に行く時は忘れずに取らなければ。地下鉄のフリー切符で乗車できないなら、レーダーの方がお得でしょうか。

城北線は電車ですか?自分の駅の記録を見ると、味美駅を取ればコンプできるみたいです。あと1駅だから乗らずにコンプできそう。

東北遠征では上野から盛岡、秋田、新潟を経由して大宮までの片道乗車券を購入しました。単純往復より安くなって往復で違うルートを通るので、駅メモ的にも良かったです。
なんだか鉄ちゃんみたいですよねw

赤新駅を取ったのでイベント順位は勲章圏内に上昇しましたが更に順位を上げるのは厳しそうです。

◆ぽーらべあーさん
ゆとりーとラインがどんなものかを知りたかったので、乗ったことに後悔はないのですが、往復で500円使ったのでレーダー11個セットを買う方が確かに得でしたねw
名鉄瀬戸線からは確実に、JRからでもレーダーで届きそうです。

城北線は私も乗車していなくて、比良駅だけレーダーで取りました。
味美駅は小牧線から取ったと思います!

ぽらさんが東北を渡り歩いていると思ったら、そんな乗り方をしていたのですね!
参考になります。

ぽらさんのランキング順位が私の電友内で一位になっています。
すごすぎる……!
イベントの勲章も取れそうで、先おめです( ̄▽ ̄)/

情報ありがとうございます。城北線とゆとりーとラインもレーダーでいけそうですね。
今の新駅イベントでは、大都市圏で駅を取るのが効率良いので名古屋か大阪に行きたいのは山々なのですが…

私の電友さんはガチなマスターさんが結構いますね。私よりランキング上位は10名以上いまして、距離イベでは100位以内の方が何名かいる感じです。新駅イベは逆にベテランマスターはキツイのですが、今の所10位圏内にいる電友さんもいます。
と言う訳でわたしなんかまだまだひよっこマスターですw

◆ぽーらべあーさん
駅メモマップを見ればわかる情報ですが、参考になったのであれば良かったです。
そうですねー、今のイベントは距離が関係ないので、駅が密集している場所が理想ですよね。
ぽらさんは電友数も多いから、電友さんのランキングの幅が広いというのもあるとは思いますが……私がぽらさんに勝てる要素が、メモルークリア数しかないというのも事実( ̄▽ ̄;

メモルークリアのプロですよね

ささやかさんはメモルークリア数凄いですよ。全然追いつける気がしません。
メモルーってなんであんなに検索しにくいんでしょうかね。何かコツはありますか?
盲腸線に乗る時は大体路線名で検索すると、往復分のメモルーが見つかってクリア数を稼げますが、繋ぎの経路で丁度良いメモルーが検索できない事が多々あります。
あと発車時刻まで余裕が無い時にセットしたメモルーが、位置飛びなのか絶対クリアできない意地悪メモルーだったりとかもありました。
レーダーを使わないとクリアできないメモルーは運営で削除するか、検索対象から外すとかしてくれると良いと思うのですけど、車や船、飛行機のメモルーも見た事あるから無理なんでしょうね。

◆ぽーらべあーさん
メモルーで稼ぐのは単純に5駅ずつに区切るのが基本だと思うのですが、普通に駅数やイベントを楽しんでいる人からしたら、煩わしいの一言に尽きるでしょうね。
というのも、ぽらさんも書いている通り、メモルーの仕様が酷いですからね!
だからメモルーで遊ぶ人が少ない→運営の改善優先度が低い→いつまでたっても仕様が酷いまま、という悪循環コンテンツ。
「メモルーなど最初から無かった」と思うのが一番だと思いますし、実際、私の電友の5人に1人はメモルークリア数0のままです。
私も、とりあえず1000位以内に入れたらもうやめようと最初は思っていたのですが、ここまでくると半分意地で続けている感じかな~( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等