ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

初めての大回り乗車


▽ブログに掲載するために自分で描きました(駅名間違いとかあるかも)
19052603.jpg

「東京近郊区間」と実際に乗車した大回りルートです

 赤色……1日目(2019.05.18)のルート 鶴見→新子安 160円
 青色……2日目(2019.05.25)のルート 鶴見→川崎 160円


ずっと千葉のフリーきっぷ販売を待っていたのですが、ちっとも発売されませんし。
新駅イベントが開催中ですし。

中途半端に千葉を回るのは金の無駄だと思い、手をつけていなかった房総半島ですが。
大回り乗車で安く周るなら、部分的に埋めるのもアリじゃね?
と思い、回ることにしたのでした!

二日目に山手線をぐるっと回ったのは、代々木-品川間くらいがイベント新駅だろうと思ってのことだったのですが。
全然新駅じゃなくて1ptずつしかもらえませんでした。
ちゃんと駅の最終アクセス履歴を確認して計画しないとダメですね~( ̄▽ ̄;

---

大回り乗車については紹介している記事がネット上にたくさんあるので、詳しい説明は省略させていただくとして。
いくつかの条件を満たせば、入場した駅から出場した駅までの最短経路の乗車賃でJRを利用できるという話です。

→ JR東日本公式サイト「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」

今まで利用したことがなかった理由は、このルール、駅メモとは相性が悪いんですよね。
駅メモのために出掛けたら、その機会に近くの盲腸線もコンプしてしまいたいじゃないですか。
というか、盲腸線を目指して計画することが多いんですよ。
でも、大回り(選択乗車)のルールでは、同じ駅や経路を通ってはダメなので、当然、盲腸線はNGです。

というわけで、今まで利用することがありませんでした。

ええ、けしてこのルールを知らなかったわけではないのです、けして。
すみません。駅メモを始めたばかりのまだコンプ路線が少ない頃に知っていたなら、利用していたと思います( ̄▽ ̄;



2019年5月18日(土) 大回り1日目

▽7時32分に鶴見駅から入場
19052601.jpg

ぺるしゃさんのコメント通り、「下車前途無効」としっかり書かれていますね!

▽東京湾を眺めつつ、京葉線を南下
19052602.jpg

まだ、市川塩浜駅を過ぎたあたりです。
雲がすっかり夏の雲。

蘇我駅から内房線へ。
木更津駅で乗り換えまして。

▽君津駅を過ぎて小糸川と周西橋
19052604.jpg

さらに館山駅でも乗り換えまして。

▽太平洋です(南三原駅-和田浦駅間あたり)
19052605.jpg

▽江見駅-太海駅間の房洲大橋
19052606.jpg

▽内房線と外房線の境界、安房鴨川駅に到着しました
19052607.jpg

▽改札内に鴨川シーワールドの水槽がΣ( ̄▽ ̄;
19052608.jpg

→ 朝日新聞記事

▽熱帯の海水魚が泳いでいます
19052609.jpg

もちろん。

▽安房鴨川駅に到達したところで
19052610.jpg

▽JR内房線をコンプしていました( ̄▽ ̄)/
19052611.jpg

▽行川アイランド駅に来たところで
19052612.jpg

▽称号「千葉の猛者」を獲得
19052613.jpg

▽電車内から海岸の波が近くに見えたのは和田浦駅の手前です
19052614.jpg

▽大網駅で東金線へ乗り換え
19052615.jpg

今回は大回り乗車中なので、たとえ距離が100キロを超えても改札外には出られないわけですが。
東金線のホームから駅の入口を見おろせました。

▽成東駅に到達しまして
19052616.jpg

▽JR東金線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19052617.jpg

▽その後は佐倉駅経由で総武本線を埋めながら帰りました
19052618.jpg

▽帰りに快速で千葉駅を通ったところ
19052619.jpg

おお、全然気にしていませんでしたが、鉄道むすめコラボイベの駅だったようです。

調べたところ、おそらく千葉都市モノレールの鉄道むすめ「葭川となみ」ですね。
JR改札内にスタンプはもちろんポスター等もあるはずがないので、気にしないことにします。

こうして、初めての大回り乗車が終了しました。

あ、出場する新子安駅で自動改札が閉まったときには、少しだけあせりました。
すぐに有人改札で「大回りしてきました」と伝え、通してもらえたわけですが。

自動改札は入場から出場までの時間が短いと通れなくなるらしいので、大回りしたときは有人改札を通るのが当たり前だったみたいです。
またひとつ賢くなってしまいました!( ̄▽ ̄)



2019年5月23日(木)

今までブルーライセンス以外には一切課金してこなかったのですが。

ついにそれ以外に課金しました!

▽レーダー100個セット(ブースター付き)!
19052620.jpg

イベント応援セール中の今ならなんと、レーダー1個が16円。
一路線で10個使っても160円!

これはもう電車に乗るより安いと言わざるをえない!

少々思うところはあります。
駅メモを進めるのとは別に、実際にローカル線に乗る楽しみというものも確かにあるからです。

とはいえ、全国津々浦々、ローカル線は山ほどあるので。
明らかに節約できるときは、レーダーを使うべきというのが、結論です。

使い切る前に駅メモが終了したらショックですが。



2019年5月25日(土) 大回り2日目

二日目は武蔵野線を回り、我孫子駅から成田線へ突入!


ここで、先日コメント欄でぽらさんと会話したメモルー稼ぎのことを少し。

例えば、この成田線の我孫子駅-成田駅間。
全11駅で、通過する常磐線 天王台駅エリアを含めると12駅分。

メモルー稼ぎは5駅刻みが基本なので。

▽こんな感じで片道6ルート分を稼ぎました
19052621.jpg

乗換えの我孫子駅や成田駅はたいてい5分以内に2回以上アクセスできるので、この前後のメモルーと重複しても大丈夫です。
布佐駅や木下駅はそうはいかないので、前半と後半に分けています。

と、メモルーの話はこれくらいにしまして。


▽成田駅に到着!
19052622.jpg

▽成田駅の改札です(改札内から撮影)
19052623.jpg

ここで乗換え時間が13分。
トイレを済ませ、乗車して出発を待ちながら、出発直前に思い至りました。

もしかしたら、ここから盲腸線になっている終点の成田空港駅や、さらにその向こうの京成本線 東成田線の終点 芝山千代田駅まで、レーダー届くんじゃね?、と。

元々、成田空港駅付近の駅は、芝山千代田駅へ行く機会に各エリアを東成田線で通過することになるので。
今回はパスする予定で、レーダーを使うという発想がありませんでした。

しかし、もしレーダーが芝山千代田駅まで届くなら話は別です。
ここ成田駅からその周辺の駅を全てレーダーで取ってしまえば、次にここまで来る分を含めた電車代が全て浮きます。


ちなみにレーダーが届く距離は、オンライン電友数に依存します。
ブルーライセンス以外は無課金だった私の電友数は、ニャッシュのレベルを最大の80まで上げていますが、22人しかいません。

ただし、出がけに確認したところでは、通常のレーダー検知数が10駅でした。
ということは、Wikiさんによれば16~17人の電友さんがオンライン(過去30分以内に1回以上ログインしている状態)ということになります。
これは計画時の期待以上です。

これにレベル50なつめの検知数+2。
さらにレーダーブースターを使って検知数+4。

合計、16駅まで検知できることになります。

なかなかの数だと思いますが、果たしてこれで届くのか?

結果は……。


届きました!
むしろ、時間が足りません!Σ( ̄▽ ̄;

電車の進行方向が、芝山千代田駅からどんどん遠ざかる方向だからです。


レーダーでアクセスしたい駅名をいちいち確認する余裕もなかったため。
反対側の京成酒々井駅や大佐倉駅もアクセスしてしまいましたが。

▽柴山鉄道とJR成田エクスプレスをコンプ( ̄▽ ̄)/
19052624.jpg

▽ついでに、新駅イベ6500ptも達成( ̄▽ ̄)/
19052625.jpg

これで自信がつきました。
これなら、松岸駅の先の盲腸線、房総半島最奥の銚子駅と、さらにその先の銚子電鉄の終点 外川駅まで、松岸駅から届くはず。

計画時の確認では、レーダーで13駅まで検知できれば松岸駅から外川駅までぎりぎり届く予想だったからです。

問題は、松岸駅の乗換え時間が4分と短いことで。
やっぱりレーダーでアクセスすべき駅をゆっくり確認する余裕がありません。

たぶん確実に届くので。
外川駅に届くことを確認してからレーダーを使用するのではなく。
もう松岸駅に着く前から届く駅に順番にレーダーを使用していくことにしました。


と、いろいろ考えていて、ふと駅ろけサーチのマップを見たところ。


あれ?


駅の無いエリアが近くにあるな……。
あ、もう通り過ぎちゃうな……。

あ……。

ああっ!?

廃駅じゃねーか!
こんなところに廃駅があったのかっΣ( ̄▽ ̄;


あせりましたが、レーダーが間に合いました。

▽居切駅と鹿島港南駅の二駅です
19052626.jpg

▽鹿島臨港鉄道鹿島臨港線をコンプ( ̄▽ ̄;
19052627.jpg

漢字が11個も並んで、読みにくい路線ですね。


そして、まずは松岸駅に着く前から。

▽銚子駅にレーダーでアクセス
19052628.jpg

▽風力発電の風車を眺めた後
19052629.jpg

松岸駅で急いで連絡通路を渡り、乗り換えまして。

▽外川駅までレーダーアクセスに成功
19052630.jpg

実は、この先通過する予定の猿田駅~干潟駅の名前を予定表にメモって憶えていました。
それらの駅以外の駅をレーダーでアクセスしたので、今回はレーダーの無駄遣いはありませんでした。

時間さえあれば、マップの駅名と見比べながらアクセスすればいいんですけどね。
ここの乗換えを一本遅らせると帰宅時間がずいぶん変わるので、乗り換えてしまいたかったのです。

▽松岸駅にチェックインした時点でコンプしていた成田線( ̄▽ ̄)/
19052631.jpg

銚子駅には先にレーダーでアクセスしていましたからね。

▽そしてレーダーでコンプした銚子電鉄線( ̄▽ ̄)/
19052632.jpg

ふう。
これでこの房総半島の奥地まで再び来る必要がなくなりました。

▽松岸駅を出た後は総武本線を埋めていきまして
19052633.jpg

▽松尾駅に到達したところでJR総武本線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19052634.jpg

▽電車内から見た松尾駅
19052635.jpg

昔ながらの瓦屋根の駅舎がいいですね。

1日目にコンプ済みの東金線を経由し。
大網駅から今回は外房線を北上。

▽鎌取駅に到達したところで
19052636.jpg

▽JR外房線もコンプ( ̄▽ ̄)/
19052637.jpg

▽外房線で大森台駅エリアも通過し
19052638.jpg

▽京成千原線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19052639.jpg

蘇我駅で内房線快速に乗り換え、東京へ。

▽大手町駅に到達しまして
19052640.jpg

▽温泉むすめイベのミッションを初クリア( ̄▽ ̄)/
19052641.jpg

▽大手町梨稟をゲットしました
19052642.jpg

温泉むすめでんこの中で、欲しいのは伊香保と熱海なので。
イベント期間中に取りに行きたいものです。

▽新駅イベはこんな感じに
19052643.jpg

今月は割と頑張った気がするのですが、やはり新幹線出張がないと稼げませんねぇ。
このまま2000位以内にとどまれるといいのですが、イベントはあと五日あるので厳しいか( ̄▽ ̄;

▽帰宅後のステータス
19052644.jpg

大回り二回で。
駅数 +121
路線 +10

▽メモルークリア数
19052646.jpg

22人の電友の中では一番です。
ちなみに、二番目に累計順位が高いのは路線制覇数の6147位です( ̄▽ ̄;
メモルーだけは頑張る!

今確認したら、ぽらさんが電友内メモルー4位まで上がってるよΣ( ̄▽ ̄;
そうですか、メモルークリア数でも私を追い抜くつもりですね……。
その貪欲さ、嫌いじゃありませんよ……ふふふ。

あと二か月くらいしたら、泣かされそうです。

コメント

レーダー100個Σ(゚Д゚ノ)ノ
なんと御大尽な…
まあ、交通費より安いのは確かなのですが(;´∀`)
以前はイベントの報酬でもかなりもらえたんですけどね…

あと、前回の鉄道むすめイベでもらえた「あやめ」のスキルがあれば、電友さんが居なくてもレーダーの検知数がMAXになるという、後から始めた人が不利すぎる仕様なのです。

◆ぺるしゃさん
さらに追加でレーダー100個とビューン60個も買いました。
ぺるしゃさんのガチャに毎回200円の総額よりは安いかもですよ( ̄▽ ̄)

つい最近まで知らなかったのですが、あやめは、そうなんですよね~。
持ってる人が羨ましい!
鉄道むすめなら、またコラボして復刻ガチャが来てもおかしくない気はしますが。

大回りお疲れ様でした。房総半島一周コースは大回りの定番の一つでしょうか。大回り時は改札を出なくても飲食できるお店がある駅を上手く利用したいところです。
千葉のフリーパスは期間限定みたいで、昨年は秋に販売していました。

盲腸線や、廃線をレーダーで回収できれば、切符代と時間を節約して路線コンプも捗りますよね。

メモルーは数をこなすなら5駅ルートですね。スコアを考えると駅数が多いルートを選びがちなので、クリア数はささやかさんに追い付ける気が全くしないのでご安心くださいw

来月は5周年で色々出費が増えそうです。ラッピングは多分性能が良いでしょうしね。新でんこは手持ちの貯めているプレチケで引きたいと思ってます。

◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます。
今は、改札内で飲食物を購入できる駅って結構ありますよね。
千葉のフリーパスは、そうなんですよね~、秋なんですよね~。
遠い……。
レーダーの有用性は間違いないのですが、その使い方にプレイスタイルが如実に出る気がします。
私は例によって中途半端ですw
ご指摘の通り、スコアを優先するなら5駅刻みはできませんね!
では、安心しておくことにします( ̄▽ ̄〃
5周年ラッピングの性能はいいものと踏んでラピチケを節約しているのですが、公式サイトでは獲得経験値アップが強調されているので、今回は経験値がたくさん入るもののスキル性能アップとかは小さいかもしれませんねぇ。
わかりませんけど、もしそうなら残念で、ドラマティックライン復刻の方につぎ込みたいところですが……うーん……。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等