ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

4000駅達成とマスターオブ千葉


▽「安全祈念碑」と「希望の鐘」
19081901.jpg

▽安全祈念碑の銘板
19081902.jpg
19081904.jpg
19081905.jpg

“このスポーク型車輪は、旧東京機関区に配置されていた電気機関車の動輪として使用されていました。
 鉄道の安全・安定輸送への願いを込めて、品川駅130周年記念に合わせて、ここに「安全記念碑」を建てました。
 第48代 品川駅長 菊池 啓助”――銘板より引用

▽安全祈念碑の裏側
19081906.jpg

▽希望の鐘の銘板
19081903.jpg

“この鐘は、米国製電気式ディーゼル機関車DD12の床下に付いていたもので、米国本土では野牛と衝突しないように鳴らしながら走行し「牛追いの鐘」と呼ばれていました。
 戦後、進駐軍が日本に持ち込み昭和31年国鉄に編入の際、不要であるため取外し、機関区・客貨車区など幾度の変遷を経て、田町電車区に設置されていました。今回、品川駅開業130周年と併せ「鉄道の日」にちなんで復元いたしました。
 2002年10月14日 建植”――銘板より引用


2019年8月3日撮影@品川駅



---

2019年8月3日(土)

例によって、千葉のフリーきっぷが無いまま青春18きっぷで再び千葉に向かいました。

今回は萌えキャラ公式活動には縁がありませんでしたので。

▽車内広告でも
19081907.jpg

髪の色と服装が違うだけの同一人物に見えるのですが……よく知らないもので、ファンの方には申し訳ない( ̄▽ ̄;

▽桜川と櫻川橋
19081908.jpg

常磐線と並走する上野東京ラインの土浦駅手前あたりです。

その後、千葉へ真っ直ぐ向かうのではなく、茨城県へ。

▽水戸駅までやってきまして
19081909.jpg

▽スタンプ
19081910.jpg

ここから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗車するのですが。
水戸駅から鹿島サッカースタジアム駅までは鹿島臨海鉄道ですが、鹿島サッカースタジアム駅から先はJRなので。
青春18きっぷで済ませたいわけです。

ところが鹿島サッカースタジアム駅は試合があるときにしか停車せず、そのため試合があるときにしか自動券売機でその駅までのきっぷを買えません。
というか、実際に買えませんでした( ̄▽ ̄;

▽というわけで、わざわざみどりの窓口できっぷを購入
19081911.jpg

水戸駅を出発したのですが。
席には座れたものの、かなり混んでいました。

同じようなパンフレットを手にしている人たちが多かったので、何かのイベントと重なっていたのかもしれません。



▽常澄(つねずみ)駅のあたりからレーダー照射
19081912.jpg

この機会に、ひたちなか海浜鉄道の海側にある駅へのアクセスを済ませておきました。

画像を見ると、阿字ヶ浦駅にアクセスしたところでランクアップしているように見えますが。
たぶんラグがあって、実際にランクアップしたのは磯崎駅です。

つまり、そこで。

4000駅を達成( ̄▽ ̄)/
19081913.jpg

かねてから、4000駅を達成するまでは「ひよっこマスター」だと言ってきましたので。

これでついに私も、ひよっこマスター卒業です!( ̄▽ ̄〃

▽ステータス画面
19081914.jpg


鹿島臨海鉄道大洗鹿島線を進みまして。

▽北浦
19081915.jpg

北浦湖畔駅の手前あたりです。
この頃には集団客は下車済みで。

同乗の年配の方々が「あれは海? あれは海?」と言い続けていましたが。
浦という地形に馴染みがなくてよくわかりませんが、浦は浦という感じでしょうか。

鰐川や常陸利根川、利根川を介して太平洋とつながっているので、海ではない気がします。


▽駅メモ上では、鹿島神宮駅まで達したところで
19081916.jpg

▽鹿島臨海鉄道大洗鹿島線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19081917.jpg

▽こんな車両に乗っていました
19081918.jpg

前後で微妙に違いますね。

▽新神宮橋を見ながら北浦を超えまして
19081919.jpg

▽十二橋駅にて
19081920.jpg

▽JR鹿島線をコンプしました( ̄▽ ̄)/
19081921.jpg

▽乗り換えの香取駅
19081922.jpg

▽駅名標
19081923.jpg

ここでJR成田線に乗り換えまして。

▽JR成田駅
19081924.jpg

▽駅前にあった時計塔
19081925.jpg

徒歩にて。

▽京成成田駅に移動しました
19081926.jpg

▽ここの駅員さんは虫好きなのかな
19081927.jpg

▽スタンプがありました
19081928.jpg

駅が暑くて、涼しい場所を求め、いったん外へ。

▽インパクトがありますねΣ( ̄▽ ̄;
19081929.jpg

成田市観光キャラクター うなりくん。


かなりの待ち時間を経て、乗車。

▽京成本線からレーダーが届きましよ、印旛日本医大駅
19081930.jpg

▽ここで京成成田空港線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19081931.jpg

▽そのまま京成本線を進みつつレーダー照射
19081932.jpg

▽例の女子大駅があるユーカリが丘線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19081933.jpg

▽京成大久保駅に到達したところで
19081934.jpg

▽京成本線コンプとなりました( ̄▽ ̄)/
19081935.jpg

▽京成津田沼駅で乗り換え、新京成線へ
19081936.jpg

▽北上しまして
19081937.jpg

▽新鎌ヶ谷駅で北総線へ
19081938.jpg

▽印西牧の原駅にて
19081939.jpg

印西市マスコットキャラクター いんザイ君
19081940.jpg

名前そのまんまだし、可愛くないし、インパクトもないような(個人の感想です)。

▽そこから北総線を引き返しまして
19081941.jpg

▽北国分駅に達したところで
19081942.jpg

▽北総鉄道をコンプ( ̄▽ ̄)/
19081943.jpg

さらに、JR武蔵野線から新京成線の八柱駅にチェックインしたところでルートビューンを使用。
くぬぎ山駅までの四駅にアクセスし。
同様にJR常磐線の松戸駅でルートビューンを使用しまして。

▽新京成線みのり台駅までの三駅にアクセス
19081944.jpg

▽新京成電鉄をコンプしました( ̄▽ ̄)/
19081945.jpg

というところで。

▽ようやく、マスターオブ千葉をいただきました( ̄▽ ̄)/
19081946.jpg

▽最終ステータスです
19081947.jpg

これで、18きっぷ二日分を消費。
残り三日分のうち、二日分を夏季連休で消化します!

……意外に、JRに乗る機会が少なかったんですよ( ̄▽ ̄;

コメント

マスターオブ千葉おめでとうございます。
結構面倒ですよねー。私は地元なので一番最初のMOが千葉県でしたが。

夏休み遠征の結果で北海道は、あと2路線が残るだけとなりました。最北の宗谷本線と、廃線の江差線で、離れた場所なので、あと2回遠征しないと無理そうです。

ささやかさんは順調にMOを増やしていましたね。記事を楽しみにしてますね。

◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます!
千葉、路線が多くて時間がかかりました( ̄▽ ̄;
路線の多さは神奈川も負けていませんがw
北海道、あと2路線ですか!もう少しですね!
私はその前に東北だなぁ……まだ手つかずなんですよね~。
往復の時間と費用を考えると、今回みたいに長期連休にまとめて行くのが効率がいいのでしょうけど……うーん……。
記事はぼちぼちあげていきます( ̄▽ ̄)/
しょーもない記事とはいえ、書くのにそれなりに時間がかかるので、遠征との両立が大変です。

肝心な事を書き漏れていました。
4000駅アクセス達成おめでとうございます!プレチケ感謝です。またお願いしますw
凄腕の旅人あたりはいけそうじゃないですか?

イベント進捗はどうです?私は北海道遠征では、そもそも取れる駅ぐ少ないし、コンボ切れまくりで順位が下がり続けました。ラムネを飲んでどこまで上がるかなって感じです。今日みたいに障害があるとキツいですよね。

ブログの記事の執筆は大変ですよね。自分が楽しめるなら続けるのでいいんじゃないですか。駅メモ始める前からですから凄いなと、あきっぽい自分は思うのです。

◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます!
(書き忘れなんて、全く気づいていませんでした!)
30県は結構遠いですよwまだ24県です( ̄▽ ̄;

イベントは全然ですね。
結局、たまたま通った花月園駅と立ヶ花駅の2駅しか花駅を取っていなくて、そのラムネはもう使っちゃいましたし。
来週また飛行機で小松に行く出張が今日急に決まったので、その気になれば10万ptは行けるのかもですが、報酬のレーダー6個のためにラムネを取りに行ったら大赤字ですしねぇ。
というわけで今週末は18切符5回目を消費して、少しだけ赤新駅を取りに行く予定です。
途中経路の近くに花駅があるんですが、無視します( ̄▽ ̄)

北海道での属性イベはきつそうですね。
今日の障害の分はイベ期間を延長しないのかなぁと思いますが、どうでしょうね。
いつもの属性イベならお詫びの品がラムネになるところが、今回はレーダーでしたし、ちょっと読めませんね。
明日、明後日の障害状況でも変わってくるのでしょうけど。

ブログの記事を書くのはそれなりに楽しいのですが、昔のように一日に数百人規模で見に来てもらえる時代でもないので、今の張り合いとしては、ぽらさんとのコミュニケーションが大きいです( ̄▽ ̄〃

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等