ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラと出会うブログ

夏季連休2019-1日目(1)マスターオブ山梨


▽旅先で心を奪われた可愛くて綺麗な花
19082133.jpg

プレートに名前が書いてあったのでそれも撮影してきたのですが。
それは左下に葉が見える観葉植物の名前でした。
ちなみに「レックスベゴニアビリーフ」です。

じゃあこの花の名前は何だろうと調べたのですが、よくわからず。
バラ科フロリバンダの一種「マーガレットメリル」に似ているとも思いましたが。
こちらの方が形が良く透明感があって綺麗な気もします。

2019年8月11日撮影@長野県小諸駅併設トイレ前
---

2019年8月11日(日)夏季連休の旅、1日目。

大型の台風10号が九州四国地方へ接近中。

▽おかげで今のところ関東は快晴です
19082101.jpg

▽今回の旅は、新横浜駅からスタート
19082102.jpg

▽開始からすでに5日が経過している属性イベの状況はこんな感じ
19082103.jpg

12,765位って……低っ( ̄▽ ̄;


八王子駅で中央線に乗り換えまして。

▽高尾駅
19082104.jpg

これまでにも何度か利用している駅ですが、改札を出たのは初めてかも。

今回、称号「はじめまして高尾」(20回アクセスした証)をいただきました( ̄▽ ̄〃


また改札内へ戻り、中央本線で静岡県を一瞬通過した後、山梨県へ入りまして。
長野県へ抜ける手前の小淵沢駅へ。

▽高尾駅(左上)と小淵沢駅(右下)のスタンプ
19082105.jpg

ここで早めの昼食を済ませてしまおうと思い。

▽駅ノートのグルメ情報を開くと
19082106.jpg

駅メモラーはひたすら丸政さんの山賊そば推し。

▽というわけで、食してみました
19082107.jpg

そばの上にのっているのは、鶏もも肉の大きな唐揚げで、山賊焼きとか山賊揚げと呼ばれるものらしいです。
Wikiさん記載の説明によれば、これは長野県の山賊焼きですね。
山口県には全然違う山賊焼きがあるそうです。

▽店の外観はこんな感じ
19082108.jpg

小淵沢駅の改札を出ると二階で、同じ階にありました。

券売機で食券を買ったのですが、財布に小銭が無いのに釣銭切れで。
一階の土産屋さんで五百円玉をくずしてもらってきました。

何も買わずの両替えは気が引けたのですが、大きな札は一階の土産屋で両替えしてくるようにという案内が券売機に書かれていて、土産屋の店員さんも了解済みのようで、気前よく両替えしてくれました。

奥にあるのが弱い冷房が効いた待合室です。
その待合室で食べている先客がいたので店員さんに確認したところ、そこで食べてもいいということだったので、そちらへ持ち込みました。暑いから。
テーブルがあるわけでは無く椅子の背もたれが台になっていたので、身体をひねった姿勢で食べました( ̄▽ ̄;


▽二階では何やら夏休みのイベント開催中
19082109.jpg

ちびっこ向けの催しらしかったので、退散。

写真に写っている着ぐるみについて調べたところ。
JRの山梨キャラクター「モモずきん」のようです。

▽小淵沢駅(側面)
19082110.jpg

ここから。

▽小海線で小諸駅へ向かう列車です
19082111.jpg

小淵沢駅での乗換え待ち時間が長いので。

▽コンボが切れるまで3分!
19082112.jpg

まで待ちましたが、さすが田舎ダイヤです。
コンボ切れが嫌だったので、オモイダースを使用しました。

オモイダースは有用なアイテムらしいのですが、今までに属性イベのコンボ繋ぎにしか使ったことがありません。
かつて、新幹線で取れずに通過した駅を取ろうとして使ったときは、通過駅数超過で無理でしたし。

80個くらい貯まっていたので、使っちゃいました。

レーダーを使っただけでは届かない駅に届かせるという使い方ができるといいのですけどね。
そんな機会が近日中に80回もあるとは思えないので、よしとします。

▽candy(オモイダース)で18コンボ
19082113.jpg

発車しまして。

未取得だと思っていた甲斐小泉駅と甲斐大泉駅がいつの間にか取得されていました。
たぶん、先日の初空爆の時かな?

▽その次が清里駅です
19082114.jpg

清里と言えば、ですね。
だからといって、下車したりしませんけどね。

というわけで。
この清里駅が山梨県でひとつだけ残っていた未取得駅でした。

▽称号「マスターオブ山梨」を獲得( ̄▽ ̄)/
19082115.jpg

長野県に入りまして。

▽佐久広瀬駅を過ぎた後の千曲(ちくま)川
19082116.jpg

▽同じく千曲川で、佐久海ノ口駅の手前あたり
19082117.jpg

▽小諸駅に到着しました
19082118.jpg

▽すっかり風化した感じの像
19082119.jpg

▽ご当地キャラかと思いきや
19082120.jpg

小諸市が舞台というアニメ「あの夏で待ってる」のキャラクターでした。
りのん」という名前のようです。

▽島崎藤村の詩碑
19082121.jpg

▽「千曲川旅情のうた」
19082122.jpg

ここまですべて改札内です。

改札を出まして。

▽まずは上田駅までの切符を購入
19082123.jpg

▽待合室にあった「なつまち」の大きなキャラパネル
19082124.jpg

大きな扇風機が邪魔すぎる( ̄▽ ̄;

▽壁掛けショーケース内には「なつまち」ポスターがたくさん
19082125.jpg

せっかくケース内なのに、画びょう貼りなんですよね( ̄▽ ̄;


▽小諸駅
19082126.jpg

▽駅前の像と詩碑
19082127.jpg

▽観光案内所前にも「なつまち」のポスターとりのん
19082128.jpg

▽あ、小諸駅到達でJR小海線をコンプしていました
19082129.jpg

▽観光案内所内にあったスタンプ
19082130.jpg

▽「なつまち」グッズ紹介も
19082131.jpg

▽りのんの声優、日高里菜さんのサイン色紙とかが無造作に放置されていましたよ( ̄▽ ̄;
19082132.jpg

駅に戻りまして。

▽こちらは正式な小諸駅の駅スタンプ
19082134.jpg

左がJR、右がしなの鉄道。

▽次は、しなの鉄道・長野行きで途中の上田駅へ向かいます
19082135.jpg


つづく!

Comment





非公開コメント
マスターオブ山梨おめでとうございます。
小淵沢駅の名物は知りませんでした。山賊焼きは松本の名物の記憶があります。

私が小海線に乗った時は小諸で長い接続があり、食事ができる店を探しても見つからず、数少ない歩いていた地元の方に聞いても駅から離れた場所にしかないとの事でランチ抜きにした記憶があります。関東に小諸そばの店があるから、美味いそばが食べられるかと思ってました。

昨日は集めていたラムネを一気飲みで、イベント完走、順位は勲章圏内に入りました。ただ平日は上積みが期待できないので微妙かも。障害のお詫びでラムネが一本配布されましたけど大勢に影響はないかな。

スロットはようやく一等が当たりましたが、特賞は当たる気がしないです。
2019-08-26-22:06 ぽーらべあー
[ 返信 * 編集 ]
笹谷周平(ささやか)
◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます!
実は一昨日、またまたぽらさんと駅メモしたので、いずれ記事に載せますw
山賊焼き自体は松本や塩尻……というか、長野の名物みたいですね。
小淵沢駅のは山賊焼きをのせた「山賊そば」なのです!
私はずっと昼を野菜ジュースだけで済ませていたのですが、夏は体力の消耗が激しいのか昼食をとるようになりました( ̄▽ ̄)
昼食抜きはつらかったでしょうね。
昨日は、ずいぶん長い時間近所を走っているのがわかったので、イベでポイントを稼いでいるなとは思っていたのですが、完走とはすごいですΣ( ̄▽ ̄;
おめでとうございます!
障害補填アイテムはラムネ2~3本だろうと思っていましたが、1本だけでしたね。
その分、他のアイテムとセットでしたけど。
その1本のおかげで私は10万ptいくかもしれないというところです。
明日の飛行機が行きは窓側席を取れなかったので、確実とは言えませんけど。
スロット一等、おめでとうございます。
特賞はなんとなく当たりましたが、かなりの幸運だったのか……まだ日数がありますから、ぽらさんも当たりますように。
私は二枚目が欲しいです( ̄▽ ̄〃
2019-08-26-23:40 ささやか
[ 返信 * 編集 ]