ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

夏季連休2019-2日目(3)富山で、とんしおらーめん


▽夕闇の空
19090237.jpg

眺める分には綺麗なのですが。
これが街灯もろくにない見知らぬ土地だと、どんどん暗くなっていく中、道に迷いそうで怖いです( ̄▽ ̄;

2019年8月12日@富山県、婦中鵜坂駅まで約700m

---

夏季連休2019-1日目(1)マスターオブ山梨
夏季連休2019-1日目(2)上田電鉄別所線と北条まどか
夏季連休2019-2日目(1)アルピコ交通上高地線と淵東なぎさ
夏季連休2019-2日目(2)暑いときは魚津駅の地下通路へ行こう
のつづきです。


新魚津駅を発車後。

▽富山地鉄本線を西へ
19090201.jpg

朝から電車に乗り続けて、この時間でまだ220pt……今回の属性イベントで完走は無理だなと思いました( ̄▽ ̄;

▽早月(はやつき)川
19090202.jpg

遠くに見えるのが長さ291mの早月大橋です。
かなり幅のある川ですが、水はどこに……。

▽寺田駅に到着
19090203.jpg

▽称号「富山の猛者」をいただきました( ̄▽ ̄)/
19090204.jpg

下車しなければ、そのまま電鉄富山駅へ行けたのですが。
ここから富山地鉄立山線へ。

乗換え時間は5分。
少し離れたホームに。

▽すぐに乗換え先の電車がやってきました
19090205.jpg

▽海の近くから一気に標高が高くなっていきます
19090206.jpg

▽常願寺(じょうがんじ)川
19090207.jpg

日本屈指の急流河川だそうです。

しつこく言いますが。

水が少ねぇ!

一級河川ですよ。


▽終点の立山駅に到達しまして
19090208.jpg

▽富山地鉄立山線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19090209.jpg

……したのはいいのですが。

せっかくのフリーきっぷなのに。

立山駅で13分もの時間があるはずだったのに。

電車が遅れてですね。
立山駅滞在時間は1分未満。

別ホームの戻りの電車に飛び乗った次第です。

▽常願寺川と称名(しょうみょう)川の合流地点付近
19090210.jpg

▽本宮駅の手前で越えた常願寺川の支流
19090211.jpg

▽乗り換えの岩峅寺(いわくらじ)駅
19090212.jpg

瓦屋根ですね。

ここから富山地鉄上滝線で、今度こそ電鉄富山駅へ向かいます。

▽少し離れたホームへ
19090213.jpg

乗換え時間は2分しかありません。

▽乗るぜ!
19090214.jpg

▽こんな車両も止まっていました
19090215.jpg

何かの点検用車両でしょうか?

▽またまた常願寺川を超えまして
19090216.jpg

ようやく。

▽電鉄富山駅へ到達!
19090217.jpg

▽富山地鉄不二越・上滝線をコンプ( ̄▽ ̄)/
19090218.jpg

▽電鉄富山駅のスタンプ
19090219.jpg

右側が欠けてしまいました( ̄▽ ̄;

▽電鉄富山駅を出てきまして
19090220.jpg

計画では、ここでもうホテルへ行くことにしていましたが。

もう少し頑張ることにしました。

時刻は17時45分頃です。
ぽらさんなら、ここからが本番だっていう時間かも。

▽徒歩で近くの富山駅へ
19090221.jpg

▽チェックインしまして
19090225.jpg

▽JR北陸本線〔富山~直江津〕をコンプ( ̄▽ ̄)/
19090223.jpg


その後。

▽210円区間のきっぷを購入
19090222.jpg

あいの風とやま鉄道のきっぷなのですが、JRのきっぷも兼ねているのかな?
やや離れたホームから。

▽高山本線へ
19090224.jpg

高山本線といえば、冬季連休の1月3日に岐阜県側から乗車したものの、時間の都合で千里駅で引き返した路線です。

7か月ぶりのリベンジですよ。

と言っても、残すはたったの3駅。

▽富山駅を出てすぐに神通川を越えまして
19090226.jpg

西富山駅を経て。

▽婦中鵜坂駅へ
19090227.jpg

▽後方は赤色だったのですが、前方は緑色の電車でした
19090228.jpg

▽無人駅です
19090229.jpg

駅はバス停のような小さな屋根があるのみ。
近くにトイレもありません。

ここから。

▽レーダーで速星駅へアクセスしまして
19090230.jpg

▽JR高山本線をコンプしました( ̄▽ ̄)/
19090231.jpg

折返しの電車が来るまでずいぶん時間があったので。
できればここで食事にしたいなと思いましたが。

トイレも無い駅の近くに食事ができる施設があるはずもなく。

それでも調べたところ、微妙に遠いのですが。

▽1kmくらい歩けばステーキ屋やラーメン屋がありそうです
19090238.jpg

本命はステーキだ!
もし店が閉まっていたとしても、ラーメン屋くらいやっているだろうという読みで出発。

▽途中にあった街路樹
19090232.jpg

何の樹かわかりませんが、花が満開で下が花びらだらけΣ( ̄▽ ̄;


歩いていて気がつきましたが。

道路に街灯がない。

これは……帰り道は真っ暗かも……と、思いつつひたすら前進。


ステーキ屋はしっかりしまっていました。
もしかしたら店がたたまれているのかもというくらいの雰囲気でした( ̄▽ ̄;


幸い、ラーメン屋は営業していまして。

▽らーめん楓
19090233.jpg

オススメのメニューを聞いたら、一番人気が「とんしおらーめん」とのことで、迷わず注文しました。

▽これだ!
19090234.jpg

かなり、おいしかったです( ̄▽ ̄〃

▽おしながき
19090235.jpg

食べながら、他のお客さんが皆さん「味玉」を追加するのを聞きまして。
自分も追加すればよかったと思いました。

注文したときはおしながきをちゃんと見ていなかったというのもあるのですが。
そもそも、「あじたま」が「味つけ玉子」の略と知りませんでした( ̄▽ ̄;


私のブログの写真はiPhoneで撮影したものですが。
カウンター席で隣りに座ったおじさんは、でっかい一眼レフでラーメンを撮影していました。
もちろん味玉を付けていました。

調べてみたところ、この「らーめん楓」は、富山県でかなり有名なラーメン屋さんぽいです。
 → だって富山人だもの


らーめん楓を出まして。

▽日は沈んだ後でしたが、まだ空はそれなりに明るい感じ
19090236.jpg

とはいえ、どんどん暗くなる中、婦中鵜坂駅まで戻ることができました。

駅の明かりだけが頼りの暗闇の中、30分近く待ちまして。
富山駅へ戻りました。

富山駅付近のホテル泊です。
明日は今回の旅の目玉、黒部峡谷鉄道へ。


つづく!

コメント

立山に行く路線はアルペンルートが使えない冬はガラガラと聞いた事があります。夏場は混んでいるのかな。
頑張って美味しいラーメンを食べられて良かったですね。ラーメン屋も休みだったら疲れも倍増ですよね。

地方に遠征する時は、夜の行動は宿泊場所と都市の規模を考慮しないとダメですよね。政令都市の感覚で夜遅くまで行動していると、飲食店が店仕舞いしていてコンビニ弁当が夕食になってしまったりします。(経験あり)

ささやかさんと会津鉄道のイベントでエンカした日は、喜多方でラーメンを食べようとして20時前に着いたのですが、軒並みラーメン屋の閉店時間が早くて、かなり駅から歩いて探して見つけたお店でようやく食べる事ができたのでした。

県庁所在地ならまず大丈夫だと思いますが、これまでの経験から遅くても21時位までに食事を済ましてホテルにチェックインする様に心がけてますw

◆ぽーらべあーさん
こちらの記事にもコメントありがとうございます!
ガラガラということは無かったですね~。
電車が遅れた理由は覚えていませんが( ̄▽ ̄;
ラーメン屋が開いていて食べられて美味しかったので良かったです。
コンビニがあればとりあえずオッケーなのですが、近くにコンビニが無い駅って結構ありますよね。
かなり離れていたり、全然なかったり。
温泉か食を楽しみたいぽらさん的にはコンビニではアウトか!
喜多方で食べられて良かったですね。
ともかく、本当に最近は計画時に食事ができる店の有無を気にするようになりましたw

大都市でもオフィス街のホテルだと夜遅くは飲食店が閉店しているので要注意です。名古屋の丸の内に宿泊した時はコンビニは沢山あるけど、普通に食事できる店がなかなか無くて、ようやく見つけたCoCo壱で食べました。CoCo壱は名古屋発祥だから、これも名古屋メシのカテゴリーだろうと解釈しましたw

食事のこだわりはそんなにないのですが、地元の食事を食べたいと思うんですよね。米沢に行った時は米沢牛をお店で食べるのは予算的に厳しかったので、駅弁の牛肉どまんなかを食べました。

新イベント始まりましたね。私は信楽流チーム所属です。ささやかさんはどちらですか?
チーム戦は初めてなので勝手が分からないのですが、とにかくリンクしろということですよね。今までサポーターとディフェンダーを優先して育成していたので、アタッカーが強くないんですよね。一番育っているアタッカーが、みつるのLV61なので。

◆ぽーらべあーさん
名古屋は名古屋駅地下にいろいろある店が遅くまでやっていそうな気がしますが、未確認です。
丸の内は確かに何も無さそう。
でも、そうですね。気を付けないといけませんね。
あ、たまたま学生時代は名古屋に住んでいたというだけで、他の都市はさっぱりです。
地元の食事にこだわるのは正しいと思います。
せっかく時間と金をかけてそこまで行っているわけですからね。
私も見習わないとなぁ。
新イベは美唄流です。
新キャラのビジュアルが好きではないという理由だけですが!
どっちが得かはよくわかりませんが、勲章を取るなら人気の無い流派を選んだ方が良さそうな気がしますね~。
チーム戦は私は初めてではない気がしますが、以前はもう少し単純だったような気もしなくもないですが記憶がいいかげんです( ̄▽ ̄;
サポーターが充実しているなら、タイプにこだわらずにAP最大キャラで、サポーターで底上げするのがいいような?
そういう私はそもそも育成しているキャラが少ないのでお話になりませんが。
今回もLv60のザンドリアスで頑張ります( ̄▽ ̄)/
グレチケ2枚をまだ使わずに持っているのですが、ザンドリアスに使っちゃうか、当初の予定通りダル太夫に使うか悩み中です……。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等