ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

夏季連休2019-3日目(2)黒部峡谷トロッコ電車で鐘釣駅へ

▽記念撮影用おふざけパネル

言いたいことは、ふたつ。
誰得的な虚しさ。
才能の無駄遣い。

明らかにプロの技量で描かれているわけですが。
普段萌えキャラ公式活動を扱っているブロガーとしては、なんとも虚しい気持ちになります。

こういうのは、合成画像か落書きレベルの絵でいいじゃん……( ̄▽ ̄;

2019年8月13日(火)@富山県 鐘釣駅

---

夏季連休2019-1日目(1)マスターオブ山梨
夏季連休2019-1日目(2)上田電鉄別所線と北条まどか
夏季連休2019-2日目(1)アルピコ交通上高地線と淵東なぎさ
夏季連休2019-2日目(2)暑いときは魚津駅の地下通路へ行こう
夏季連休2019-2日目(3)富山で、とんしおらーめん
夏季連休2019-3日目(1)黒部峡谷鉄道へ
のつづきです。

2019年8月13日(火)

10時44分発のトロッコ電車に乗って。

▽うなづき湖と湖面橋

奥に見えるのが宇奈月ダムです。

▽エメラルドグリーンの湖面

湖が深すぎても浅すぎてもこの色にはならないとか。

▽新柳河原発電所

景観を意識して城風の外観にしたそうです。

▽上りのトロッコ電車

片道で何度もすれ違いました。

▽黒部川

▽基本的に崖の上を走ります

▽出し平ダム

▽視界を遮るものが少なく、よく見えました

▽ダム名が記された石碑

▽左側には冬期歩道

メートル単位で雪が積もる環境の中、上流の施設に行くためのトンネルだそうです。
線路の横をずっと続いていました。
冬は徒歩で行くしかなく、職員は片道6時間かけて歩くとか。

▽出平駅でもすれ違い

▽出平駅を出てすぐ

▽出し六峰

見事な景観です。

▽黒部川第二発電所

▽鐘釣橋から

▽鐘釣駅に到着

終点はこの先の欅平駅なのですが、交通費をケチってここで下車。

▽トロッコ電車の看板

▽切り立つ山の景観

▽欅平駅へレーダーを飛ばしまして

▽黒部峡谷鉄道をコンプ( ̄▽ ̄)/

▽駅にあったポスター

▽ももくろの駅スタンプ

欅平駅のスタンプもここで押せてしまうという( ̄▽ ̄;
パンフレットでスタンプラリーをやっていたので、そのためでしょうね。
普通は宇奈月駅から鐘釣駅か欅平駅のどちらかを往復するわけで。
お子様たちをがっかりさせないために、欅平駅にも両駅のスタンプが置かれているに違いない。

右上は一か月前に伊豆急イベントで押したスタンプです。
いよいよスタンプ帳がいっぱいなってきました( ̄▽ ̄;

▽鐘釣駅の名所へ

▽夏になっても溶けない万年雪です

▽真夏の暑さでかなり小さくなっていましたが

▽ケーキみたい

▽普通の駅スタンプもありました

基本的に右ページに押していたのですが、左ページも埋めるしかない。

帰りは鐘釣駅を12時6分発。

▽山

▽川

浅いけど、きれいな緑色ですね。
車内放送(声:室井滋さん)の水深の話は何だったのか( ̄▽ ̄;

▽川原の石は真っ白です

▽ねすみ返しの岩壁

ねすみが登れないくらい切り立った崖ということみたいです。
こういうの、誰が名付けるんだろうか。

▽帰りもすれ違い

▽トンネルの中が真夏でも涼しいんです

この冷風を浴びれるのは、窓のない普通車ならでは!
冷たいくらいで気持ち良かったです。

不思議なことに、涼しいトンネルとそうでもないトンネルが混在していました。
何が違うんだろうな~?

▽水路橋

▽こんな細い川もあちこちに

▽景色を見る子供を撮影する親を撮影?

▽柳橋駅ですれ違い

▽新山彦橋から撮影した山彦橋

宇奈月駅(画像左上)に帰ってきました。

午後は電鉄富山駅へ戻って、街の電車を乗りつぶしますよ~。
萌えキャラもいました。

萌えキャラって今や死語だと思うんですけど、いい言葉が見つかりません……( ̄▽ ̄;

つづく!

カモシカの足、どこかの市民団体からクレーム付いたりしないのか心配です…。
トロッコ乗ってみたいのですが、富山地鉄の乗り潰しに行った時は冬季運休期間中だったので下からレーダーで済ませてしまいました(;´∀`)

見学会でしか乗れない欅平から先のトンネルにはものすごく暑いトンネルがあるそう。
温泉の影響だそうですが、欅平より手前にも影響のあるトンネルがあるのかもしれませんね。

◆ぺるしゃさん
おお、レーダーが届きましたか!
冬は車両整備をしているとか車内案内で言っていました。

温泉の影響は思いつきませんでした。
たしかにそこら中に温泉が湧いているみたいですし、そうなのかも。

カモシカの足はなんていうか、個人的にはすごく気分が悪いです。
何か自分の中の大切なものを汚されたような……自分でも意味不明ですがw

欅平駅、以前はレーダーが届かず冬季は車がないと無理と言われていたのですが、レーダーブースターの登場で届くように。
検知数11駅以上(またはあやめスキル)+なつめスキル+レーダーブースターでなんとか17駅目に(;´∀`)
地鉄の駅からだと18駅目でした。

レーダーブースターがない頃のイベント限定で射程14(+2)駅になったことがあって、その時は宇奈月温泉駅から1kmほど歩いたところにある展望台から届いたそうですw

◆ぺるしゃさん
17駅目、18駅目ですか……なるほど。
電友数が少ない私には無理な技でした( ̄▽ ̄;
盆休み中なので比較的アクティブな電友が多かっただろうと思いますが、それでも17駅は無理ですね~。
展望台から届いたとか本当にぺるしゃさんは物知りですね!

凄い景色が見れるのですね。大井川鐵道井川線もアミューズメントだったけど、こちらの方が上かも。
遠征に行った時に乗るかレーダーか迷いそう。時間的に余裕があれば乗りたいなあ。ちなみに往復で何時間位かかるのでしょうか。

来月から消費税率アップで、遠征にかかる費用が上がるのが痛いですね。私はシステム開発で消費税率対応とかやってますので、今月の三連休は休出もあって遠征に出かけられず、近場をうろついてますw

イベントは完走が目標ですが、今のペースでは厳しいかも。ついつい弱いでんこの育成を行ったりするのが駄目なんですよね。

◆ぽーらべあーさん
大井川鐵道井川線も似ているところがありますね。
ダム湖の色とかダムとかトロッコ列車とか橋とか。
あれは今回とは逆で寒かったなぁ( ̄▽ ̄;
でも、MATSUDA98さんの井川ちしろキャラパネルが見られて良かった!

この記事は見なかったことにしてレーダーで済ませるというのもありだと思います。
私は乗って良かったと思っていますが!
西洋風城型発電所の写真を会社のPCの壁紙にしていたら、乗ったことがある人がいて、その人はやたら寒かったという話も聞けましたし( ̄▽ ̄)
往復時間は
 宇奈月1044→1142鐘釣
 鐘釣1206→1304宇奈月
で乗ったので、2時間20分でした。

消費税アップはそうなんですよねー。
休出お疲れさまです。
でも、イベント的には遠出するより近場で乗った方が時間当りの稼ぎポイントは高そうw
ぽらさん、平日も近場でよくでんこ育成していますよね。
育成自体を楽しめているなら、いいんじゃないでしょうか!
私としては、ひとりを育成するのは大変じゃないけど、全でんこを育成できる気がしないという感覚なので、イベントの種類にもよりますが、今回のイベント期間中は育成を完全にお休みしています。
まず、マイル稼ぎを無駄にするところから始まって、次に黄新駅、最近は赤新駅で稼げる経験値を無駄にすることにも慣れてきましたw
それでも完走は無理かな( ̄▽ ̄;

終点の欅平まで乗って折り返せば3時間半位みたいですね。冬季は動いていないですし、夏に乗るのがベストみたいですね。窓無しの客車が気持ち良さそう。
アルペンルートを信濃大町まで抜けてみたいですけど、調べてみたけど結構な運賃がかかるみたいですね。

育成はマイルが大変です。なんであんな面倒な仕様なんでしょうね。分配失敗しまくりです。
今のイベントは運頼みですね。タイミング悪いと空き家だらけだし、連続で100ポイント獲得する時もあるし、シャルがボーナス駅に飛んで400ポイント稼いだ事もありましたよ。

◆ぽーらべあーさん
出先で路線がよくわかっていませんが、黒部ダム観光しちゃう感じでしょうか。
今朝のニュースで鬼怒川のダム観光ネタをやっていたので、いいなと思いました。
マイルは無駄なく配分しようとすると大変ですよね ( ̄▽ ̄;
今のイベントは長い目で見れば、駅へのアクセス回数かなと思いますが、移動なしでもある程度は稼げるので、他のイベントよりは運要素が強いかな。
ただ、最初のチーム選択は重要だと思いますね。
シャルで400……すごいです。
その発想はありませんでしたが、たしかにそういうこともあり得ますね。
ぽらさんは運の使い方が極端な気がしますw

管理者にだけOK

管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト

カウンタ

• 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

• Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。