ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

四国制覇・新横浜発二泊三日(1) 旅程表


▽瀬戸大橋で四国へ
20021104.jpg

飛行機もバスも使わず、鉄道のみで行ってきました。

四国には誕生月に使える「バースデイきっぷ」という神きっぷがあるので、二月生まれの私は四国へ行くしかないのです!
普通に四国を一周すると約3万5千円かかるところが、半額以下の約1万5千円で済みました( ̄▽ ̄)/

---

▽遠征前
20021101.jpg

▽遠征後
20021102.jpg

四国の駅を塗りつぶしてきましたよ。

▽旅程表
20021105.jpg

・黄色はレーダーで取得する駅
・青色はルートビューンで取得する駅
・●はアイテム不要ですが取りこぼし注意の駅
・琴電はSuica等の交通系ICカードを使用できました。最初はそれに気づかずきっぷを買ったので、西前田駅までの料金が360円になっていますが、交通系ICカードなら350円です。


新横浜駅からの交通費は、往復の新幹線代約3万1千円を加えて、約4万6千円。
新幹線は行きも帰りも指定席で、行きは早割で購入したので少し安くなっています。
帰りは、列車の遅延等があった場合に乗車する列車を変更できるようにしておきたかったので、普通に予約購入しました。

四国一周を時計回りにするか反時計回りにするかの決め手は、ホテルの宿泊料でした。
日曜日の値引き率が大きいホテルを二日目の日曜日にするために、反時計回りにしました。

飛行機を使わなかった理由は、高額の割に片道で1時間くらいしか短縮できないためです。


旅の詳細については、別記事で!

と言っても、四国では娘キャラをほぼ見かけなかったんですよ……。
鉄道むすめも四国にはいませんしねー。

コメント

なんと、一気に四国を片付けてしまわれましたか。
お疲れ様でした。
件のきっぷは知っているのですが、誕生月が12月なので、なかなか3日連続のスケジュールが難しく未だ利用できていません(;´∀`)
何度か計画は練ったのですが、宿泊したいと思った場所に手ごろな宿がなかったり。
香川全部と徳島の大半は終わってるので2泊なら余裕で回れるはずですね…

◆ぺるしゃさん
ありがとうございます。
年末はきっとぺるしゃさんもお休みでしょうけど、休みが短いのか、駅メモ以外の予定が入るといったところでしょうか。
私の場合は遠征後に一日は休みを入れないと体力がもたないので、飛び石を年休で埋めて四連休にしました( ̄▽ ̄;
ぺるしゃさんの場合は実際の乗車にも重きを置いているから、節約しか考えていない私と違って日数もかかるし凄いと思います。
宿泊場所が限られるのはその通りだと私も思いましたw

おめでとうございます。一気にマスターオブ四国ですね。450路線コンプのプレチケありがとうございます。
相変わらず凄い細かい計画ですね。ビューンの称号を獲得されたので愛媛かなと思ってましたが、私鉄もビューンで取ってるんですね。
時計回りでも同じくらいの時間でコンプできるのですか。同じような日程で、私が遠征しても取りこぼしや、乗車の順番を判断ミスしたりして、全ての駅は取りきれないんだろうなぁって思いました。
四国はコンパクトにまとまってるのと、特急乗り放題が一気に制覇するポイントなんでしょうね。18きっぷでは厳しいですよね。
長旅お疲れ様でした!

ノラととイベントは、一泊すると旅程に余裕がありました。温泉は4箇所で楽しみました。ただし湯野上温泉、鬼怒川温泉は足湯でしたがw
多分ささやかさんのブログを見なかったら、会津ぐるっとカードの存在に気づいてなかったと思います。ありがとうございました。

確かに年末は連休があるのですが、私も遠征翌日は一日ゆっくりしたいタイプなので、正月に親戚が集まったりするのにかかると疲れるので(;´∀`)
あと、宿が取りにくい時期でもありますしね。

年末に連休が控えてるせいで、他の週末に年休使って連休も取りづらくて…。
平成の天皇誕生日あたりが狙い目だったのですが休みじゃなくなってしまいましたし。

◆ぽーらべあーさん
ありがとうございます。
愛媛以外のビューンはレーダー節約のために使った感じです。
時計回りでも二泊三日で行ける計画を立てていました。
私の場合は節約することしか考えていないので、こうなるのですが、旅行自体をもっと楽しもうと思うと、もっと余裕ある計画にする必要がありますね。
その場合は始発で行って終電で帰るような体力頼みの旅にするか、三泊四日の金頼みの旅にするしかない気がします。
どうせ万単位の費用がかかるのなら、もう少しお金を使ってしっかり楽しむ方が意義があるという考えは十分にありだとは思うのですが……金額を見ると少しでも減らしたくなるんですよ……お金の使い方が下手なのかもσ( ̄▽ ̄;
四国にはいろいろなお得きっぷがあるので、中には18きっぷより使いやすいものもありそうですが、どうでしょうね。
ノラととは温泉を四か所も楽しんだということで、充実した旅だったようですね!
会津ぐるっとカードは受け取りが面倒だったので、これは流行らないだろうなというか、お勧めする人が少なくてあまり知られていないお得きっぷな気がします( ̄▽ ̄;
今回のノラととにはぴったりだった気がするので、受け取り以外は良かったですw

◆ぺるしゃさん
正月に親戚が集まるとなると、そうなりますね。
年末に1月2日まで遠征をしていた私は自由すぎるのか……。
宿はいつもよりグレードを落とすこともなく、なんとかなりましたが、場所によっては大変なのかも。
年末が連休だから他の週末は……というのは私も同じですね~。
年末の計画をなかなか立て終わらなくてどこにも行けなかったという話もありますが( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等