ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

最初のスカウトチケットで誰を選ぶか

20072501.jpg

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

このゲームを遊んで二年半。

試しにちょっと遊んでみて、もう少し続けてみようかと思う頃にやってくるのが最初のスカウトチケットであったように思います。

今なら誰を選ぶべきか、ちょっと考えてみます。

一般論ではなく、あくまで個人的な意見です。



---

多くの方がおススメするのは、「まずはサポーターを育てろ」ということでしょうか。

20072502.jpg

バトルで勝つためには確かにサポーターの役割は重要です。

それにサポーターは支援役とはいえ、APやHPが極端に低いというわけではありませんので、他のタイプと比較して育成難易度が高すぎるというほどでもありません。

とはいえ、自分のプレイスタイルが固まってくると使わないサポーターも出てきますので、サポーターなら誰でもいいというわけではありません。
特にこの場合はバトルに役立つことを念頭に選ぶわけですから、外見の好みで選ぶわけにもいきません。


大器晩成型プレーヤーを夢見て、好みでもないでんこをちまちまと育てるプレイスタイルは正直、お勧めしません。
ただでさえ最初はでんこも少なく、リンクを取れない、取れてもすぐに奪われるという状態に陥りますので、「なにこのつまらないゲーム」という印象になります(自分の経験的に)。

「いやいやそんなことはないよ、自分は効率重視で育成の労力なんて気にならないよ」という方のために、一応、定番のサポーターでんこを書いておくと、ATK強化の「レイカ」、「カノン」、DEF強化の「ふぶ」、ダメージ軽減の「まぜ」は間違いないと思います。

20072514.jpg
20072515.jpg
20072516.jpg
20072517.jpg



一方、最初から強くて成長が早いでんこに初めて出会うと、「なにこのでんこ、最強じゃん」と心奪われたりします。
やはり勝てると楽しいですし、気が楽になります。

APとHPが最初から高いでんこは、コラボでんこに多いように思います。
私が最初に心奪われたのは、ダル太夫というコラボでんこでした。

20072503.jpg

初めて手に入れたグレードアップチケットを投入したのはよい思い出です。

Lv1の時点でAP、HPともに120オーバー(!)、Lv47にもなればAP、HPともに200を超えてくる優秀なでんこです。
また短時間とはいえ、フットバースを無効化するスキルが当時は注目を集めていました。

少し考えればわかるように、リンクを取れて守れるでんこは成長も速くなりますから、それも楽しめる要素です。
スカウトチケットではコラボでんこを選べませんが、AP、HPが著しく高いオリジナルでんこはいます。

APなら「さや」、HPなら「もぼ」ですね。

20072504.jpg
20072505.jpg

しかし彼女たちはリンクは簡単に取れるけれどすぐに奪われる、守りは堅いけれどそもそもリンクを取れないという諸刃の剣で、しかもスキルを持たないでんこになります。

どちらかに特化するなら、むしろ攻撃スキルや防御スキルを持つでんこを育成する方が楽しいのではないでしょうか。



ちなみに、私が最初のスカウトチケットで右も左もわからないまま選んだでんこは「しぐれ」でした。

20072506.jpg

まだ無課金だった頃で、この先遊び続けるのかどうかさえわからず、「髪型が好み」というだけで選んだのです。
サポーターですし、使えるでんこではあるのですが、今思えば最初の頃にあまり楽しめなかった原因のひとつが彼女を選んだことにありました。

結局、リンクを取れない、すぐに奪われる、結果、成長が遅いというループに陥るので、やはり最初はAP、HPともにそこそこ高いでんこをオススメしたいです。

サポーターを育成するのは早いに越したことはありませんが、まずは楽しめるでんこを一人育成してからでも遅くはありません。
どうせなら外見も好みだとなお良いですね!



というわけで最初のスカウトチケットでお勧めしたいのは、

後々使わなくなる可能性はあるけれど、一定期間――自分の目指すプレイスタイルを固める間――普通に楽しめるでんこです。

なぜなら、プレイスタイル――

・ひたすらリンクを取りたいのか(攻撃重視)
・地主プレイをしたいのか(防御重視)
・好みのでんこを中心に編成したいのか(属性重視)
・でんこ自体よりも駅獲得や旅の楽しみを優先したいのか(いつでもアクティブスキル重視)
・全でんこの収集やを育成を目指したいのか(育成支援重視)
 等々

――によって重要なでんこが変わってくるからです。

自分に合った楽しみ方を知るためにも、最初のスカウトチケットに限っていえば、ストレスを溜め過ぎず、マルチにそこそこ楽しめるでんこが良いと思うわけです。

参考までに、Lv50時点でAP、HPとも200以上となるでんこは次の5人です。

・ナギサ AP200 HP201 アタッカー
・いずな AP200 HP216 ディフェンダー
・スピカ AP200 HP200 サポーター
・にころ AP220 HP200 トリックスター
・まりか AP212 HP240 トリックスター

20072507.jpg
20072508.jpg
20072509.jpg
20072510.jpg
20072511.jpg

他に、APはわずかに200を切るけれどHPは200を大きく上回るでんこや、その逆のでんこもいますので、外見の好みと合わせて選択されるのが良い気がします。

あとは、AP、HPアップや経験値アップのラッピングを入手していれば、そのでんこも選択肢に入ってくるでしょう。

ちなみに、この頃にグレードアップチケットを手に入れたとしても、温存することをオススメします。
プレイスタイルが見えてくると自然にグレードアップしたいでんこも決まってきます。

そういうわけでLv50時点での比較としました。
自分のプレイスタイルが見えてきたら、Lv80時点のAP、HP、スキルを見据えて次のでんこを選んでいきましょう。



ちなみに金に糸目をつけず、ガチャをがんがん回していくタイプの方には、育成支援系のでんこが断然オススメです。
育成支援系といっても、自分が獲得する経験値を分配するタイプではなく、編成に入れておくだけで編成内のでんこの獲得経験値が増えるタイプです。

属性限定タイプの育成支援系でんこも重要ですが、最初のスカウトチケットを使うなら属性縛りの無いミユでしょう。
すでにミユがいる場合に限り、次点でしおりでしょうか。

20072512.jpg
20072513.jpg

話がそれますが、コラボでんこで迷ったら、少なくとも最初のうちは育成支援系がオススメです。



最後に。
もし惚れ込めるでんこがいるなら、迷わずそのでんこを選びましょう。
重要なことは、自分が楽しめるかどうかですから。

コメント

私はふぶでした。ミオと迷ったのですが、あっさりガチャで引けたのでふぶを迎えました。拠点でリンクを1時間位維持をしてみたかったので、もぼとセットで頑張りました。
シャルロッテもグリーンライセンスでもスキルを使えばアクセス数を増やせるのでいいかも。もっとも初心者の内は同じような駅にばかり飛ぶから楽しくないかw
全然シャルロッテが引けず、2枚目のスカチケを投入して迎えたのですが、スカチケを使うと次々に引けてしまい、一気にカンスト第一号となりました。
最初はよく分からないので、迷いますよね。なかなか良い記事だと思います。焦らず使わないのがコツでしょうか。最初の3ヶ月位で欲しいでんこは決まってくると思います。

◆ぽーらべあーさん
記事のフォロー、ありがとうございます( ̄▽ ̄)/
スカウトチケットは当面使わないというのが一番正しい気もしたのですが、最初はでんこの数が少ないので、ひとりでも多く迎えたい気持ちが強いんですよね。
ぽらさんがミオと迷ったという話は初めて聞いたと思いますが、なるほどそうだろうなと思いました。
でも最初のスカウトチケットの段階でそれを迷えるということは、その頃からすでに情報収集もバッチリだったということですね。
私はでんこにどんな性能があるのか全然知りませんでした( ̄▽ ̄;
シャルは必須でんこですが、最初はいなくてもいいかなと思いました。
本当はミユも、どうかなと思います。
最初から乗車しまくりの人じゃないと、いまいち生かせないかも。
最初にふぶを引くだけで強運だと思いますが、ぽらさんの思想が防御よりなのは最初にふぶを引いた影響もあるのかもですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等