ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに萌えキャラ公式活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

Google PageRank ランキングΣ( ̄▽ ̄;

今日,本屋でいろいろ立ち読みしてきた中に,Googleの活用法を紹介する本がありました。

その本を手に取った理由は。
世界に君臨する検索エンジンGoogleの,検索結果のページで表示される順番が,どのように決まっているのか。
を,知りたかったのです。



その本によれば,検索結果の表示順は「PageRank」というもので決まっているそうな。
PageRankは0~10の11段階。
数字が大きいほど良く,次の3点で決まります。
※立ち読みなので,うろ覚えw

 (1)リンクされている数が多い
 (2)リンク元のPageRankが高い
 (3)リンク元のリンク先数が少ない

(3)は,ランキングサイト等からのリンクは重要視しないためだとか。
ちなみに,Googleサイトの説明を読む限りでは,(3)についての記述は見つけられませんでしたが,(1),(2)については,おおむね正しいようです。



さて,ここからが本題です。



このPageRankは,簡単に調べることができます。
ブロガーさんなら,自分のページのPageRankを知りたくなりませんか?
私は,なりました( ̄▽ ̄〃

これは,Googleツールバーをインストールすることで可能になります。
※インストール時に,「PageRankを有効にする」を選ぶ必要があります。

▽これが,Googleツールバーだ!


赤丸で囲んだ部分に,表示中のページのPageRankが表示されます。

上のSSでは,インジケータだけですが,マウスを重ねることで,数字も出ます。
ランク1なら,(1/10)と表示されます。



さて。



調べましたよ。

自分とリンク先の皆さんのブログ,計171件の全てのPageRankを!


結果は,この通りです!
※「不明」は,重すぎて表示できなかったか……リンク切れページでした……やばい,メンテしないと!( ̄▽ ̄;


 Rank4  1
 Rank3  14
 Rank2  55
 Rank1  47
 Rank0  45
 不明  9
 合計  171



栄えある1位のRank4は,Magionさんでした!
さすがです!!

ちなみに……。

ブログでは,有名どころの
「眞鍋かをりのここだけの話」
「古田敦也公式ブログ」
「しょこたん☆ぶろぐ」
が,いずれも,Rank5。

エキサイトブログのTOPページが,Rank6
FC2ブログのTOPページが,Rank7
首相官邸ホームページが,Rank8
日本語GoogleのTOPページが,Rank9
英語GoogleのTOPページが,Rank10

という感じでした。


タルタルサッシュは,Rank3でしたよ( ̄▽ ̄〃
すごい。
1割の中に入った(自画自賛)w

お気づきのこととは思いますが,これ,アクセス数とは関係ないところがミソです。
えぇっ,この人がこんなにRank低いの!?
……という方がたくさんいました。
毎日の読者さんがたくさんいても,PageRankとは関係ないので,あまり気になさらず。
ブロガーとしては,読者数とか,自分のこだわりの方が重要ですからね~( ̄▽ ̄)b

コメント

つたないブログにおいでて頂いてありがとうです。
その上、リンクまで張って貰って(´∇`)

こちらからもリンク張っておきますね(≧∇≦)b

こんなランキングなんかがあったんですね~・・・
全然気にしてないのですけどいいんですかね(笑)

ありゃ!98だとダウンロードできないのね(泣)
いいかげん新しいPC買おうかのう。

さしゅさん ちなみにうちのブログどうだった?おせーて^^

さしゅさんの場合は、リンク数も多いし、リンクされてる数も多いので、Rank4に近いRank3かもしれんですねw

こんにちは(*´∇`)ノ
わたしもやってみましたw

昨日は0だったのに、今日見たら1になってたww
なんででしょう??w

ロボット型検索エンジンの上位に表示されることの宣伝効果は非常に大きいので、企業なんかではSEO(検索エンジン最適化)といって、できるだけ自社サイトを上位に表示させようと、HTMLの書き方なんかを工夫したりがんばっているのです。
SEOがすごくうまいので有名なのがアマゾンで、確かにいろんなキーワードでアマゾンの商品ページが上位に表示されることが多いです。
アマゾン自体のランキングは高いのでトップが上位表示されるのはあたりまえですが、商品の直ページがどんどんひっかっかるのは結構すごいですね。
他にも検索連動型広告なんかはランキングとは別に・・・は・・・メロンパイの効果が・・・
ピクピクパァー

こんにちは!鳥の王様のLouです。
リンクありがとうございました!こちらからもリンクと
企画の紹介をさせていただきますね。
これからもがんばってくださーい(・▽・)ノ

◆らふぃさん
おぉー,相互リンクありがとうございます!
ランキングは,全然気にしてないのが一番だと思いますw

◆タルキチさん
ありゃ,98ではだめでしたか。
タルキチさんはPageRank 2でしたよ!

◆ひーさん
いえいえRank4は遠いと思いますよ~。
Magionさんは,海外でも紹介される自作ゲームの本家ページがあるので,幅広いリンク元があるのかなーと思います( ̄▽ ̄)b

◆ちょこちっぷさん
こんにちは!
やってみてくださったのですね♪
ちょこちさんのとこは,私が見た時も1でしたよ~。
回線が重い時は,うまく表示されなかったりするので,たぶん,元々1だったのでは?( ̄▽ ̄〃

◆ききさん
メロンパイの効果だったのか……w
+1だと,どうなるのか見てみたいです( ̄▽ ̄〃
検索連動型広告のことは,検索キーワードで稼ぐみたいな本で読みましたねぇ。
なんか文章が面白かったので,勢いで買ってしまったのですが,その後読んでないという……( ̄▽ ̄;

◆Louさん
こんにちは!
相互リンクしていただけるとは,うれしいです( ̄▽ ̄〃
企画というのは,ビスブロのことかな……?
応援ありがとうございます♪

さしゅさん ありがとね^^
やったランク2だぜい^^
(いがいやいがい。おそらく0だと思ってたんで、訪問数とか関係ないんですね^^)

◆タルキチさん
いえいえ。
タルキチさんとこはリンクが多いので,調べる前は,てっきりRank3かと思ってました。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL
こんちはタルキチです(´∀`)ところでみなさん、『Google PageRank』って知ってますか?最近までタルキチもまったく知らなかったのですが、『タルタルサッシュ』のサシュさんのブログでその存在を知りました。

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等