ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

時代は童謡……なの?( ̄▽ ̄〃

最近のお気に入りは、童謡です。

いや~、共感していただける方はあまりいないと思うのですがw




少し前までは、「でんでらりゅうば」

娘の幼稚園の運動会みたいなので、歌っていたのですが、その後調べたところでは、長崎の童謡というか、歌い継がれてきた歌みたいですね。
最近ではNHKの「にほんごであそぼ」のエンディングに使われて話題になっているみたいです。
歌詞の意味を知るとまた面白いです(おおまかに2つの説があるみたいです)♪


現在のお気に入りはというと、NHKの「みんなのうた」で歌われている、「ぼくはくま」です。

宇多田ヒカルさんの作詞・作曲・歌で、こちらも割と話題になっているらしい。
すぐにリンク切れになっちゃうかもしれませんが……というか、こういう著作権無視のところにリンクを張るのは気が引けるのですが、やはりイメージが直接伝わるので……話題のYouTubeですw

 → でんでらりゅうば
 → ぼくはくま

で、そのまま関連ファイルをたどって、宇多田ヒカルさんの名曲「First Love」を聞いていたら、これがまたしんみりきちゃって、かなりロマンティックな気分になってしまいましたよ。

FFXIと関係なくてすみません~( ̄▽ ̄;


コメント

分かる!童謡に感じ入るのは、実は子ども時代よりも子持ちになってからですよね~(シミジミ…
でんでらりゅう等言葉遊びの妙があるのも奥が深いなーと思うし、2昔位前の文部省唱歌も「日本の言葉と風土って美しいな~」と胸にじんわり来ます。こども目線で日常を何気なく優しく歌ったものもホロリと来たり(ノ∀`)

あ、「日本語であそぼ」は、毎回見てると「呼声」等の狂言を、鼻歌で謡うようになっちゃうお!w

◆なおのさん
やっぱりそうですよね~w
子持ちじゃなかったら、「にほんごであそぼ」なんて番組自体気づかなかったと思います。
鼻歌は、でんでらりゅうばと、ぼくはくまくらいです、今のところw

歳をとって、結婚して子供もできて、そういう経験ができていることは幸せだと思いますが、じゃあ、若い時にやりたかったことは全部できたのか……とか考えちゃいました。
人生自体が短いので、もちろん全部はできないわけですが、でも、やりたいことは優先的にやってきた気がするのでだいたいOKかな?w
逆に若い時にやりたかったことにこだわって、歳をとってからできることをしない方が勿体無いよねww

うぉー!童謡わたしも好きですよー!全然共感できますw
みんなのうたとか結構有名な方が歌ってたりして、びっくりしたりするんですよねぇ。
この、ぼくはくま、も、TVで偶然見かけて、ボタンをお目めにしちゃうところなんか、
めちゃカワイイなぁ。と思って見終わったら、
「唄:宇多田ヒカル」って出て、びっくりした覚えがあります。

おかあさんといっしょの中で歌われている童謡も、
なかなか良いものがたくさんありますよねぇ。
子供が出来たら毎日一緒に見たいなぁw

子持ちでもないのに、NHK教育の夕方の番組が大好きなりりたんでしたw

◆りりかさん
おぉ、共感ありがとうございます~!
みんなのうたとか、繰り返しの多い曲が多いので、数回聞いただけで耳に残りやすいんですよねー( ̄▽ ̄〃
りりかさん、子供ができても、万全ですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等