ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

骨工ギルドの謎マスター( ̄▽ ̄;

久しぶりに故郷ウィンダスの地を踏んだ私は,ゆっくりと骨工ギルドに向かった。
気が進まないまま重い扉に手をかける。
数あるギルドの中でもここだけは未だに馴染めない。



原因の1つはここのギルドマスターと上級職人の独特のなまりにある。
彼女らはミスラでありながら,なぜかヒンガシの国のなまりで話すのだ。
それが悪いと言うことは,もちろんない。
骨のマスクをかぶるのも,大きな骨を振り回すのも,個人の勝手だ。
ただ馴染めない……それだけである。

▽骨工ギルド・マスター
Sas050702160716a.jpg

「牙の矢尻」を1000個以上作った私は,それなりに満足のいくモノができるようになっていた。
さらに新しい技術を学ぶには「名取」に昇格する必要がある。
そういうわけで,ギルド・マスターに技術を認めてもらいに来たのだ。

「牙の矢尻」を作る合間に,いくつか「ホーンリング」を作っていたので,その中で最もデキの良かった1つを持参していた。
それを見せると,ギルド・マスターはうれしそうに微笑み,私を「名取」と認めてくれた。
相変わらずのヒンガシなまりではあったが,私もうれしさで胸がいっぱいになった。
気分が変わったせいであろうか……このギルドも悪くないと感じられた。



……次のレシピが「角の矢尻」と聞くまでは。
またしても,矢尻を作るのかと,愕然としている私をギルド・マスターがニヤニヤしながら見おろしていた。


このギルドに馴染むには,まだまだ時間がかかりそうである……。


-----

骨がようやく名取になりました。
彫金のように高額な材料が必要なわけでもないのに,なぜ,こんなに時間がかかるのか謎です。
思い入れの問題でしょうか?w

今は「角の矢尻」を作っています。
素敵はあきらめ,3000ギルまでならOKと心に決めて競売で「雄羊の角」を落としまくりました。
計算上は,ホーンアローにすれば赤字にはならないことがわかったからです。

つまり,ここまでの骨上げの過程で「雄羊の角」が高くて苦労した理由の1つは,この「角の矢尻」のせいということになります。
低スキルのレシピにとっては迷惑な話ですが,私は抜けたので,もうどうでもいいですw


しかし落とし穴がありました。


ファングアローの時はスキル上限まで@3だったので,「呪い(スキルアップしないのに,矢尻を消費するためだけに延々と作らされること)」にかかったのは仕方ないとして。
ホーンアローはスキル上限まで@7もある「割り上げ」スタートだったので,矢尻を大量に消費して,「呪い」にかかることはないだろうと軽く考えていたのですが……。

どういうわけか,あっというまに「ホーンアロー」がスキル上限に達してしまいました。

「角の矢尻」はまだ何十ダースと在庫があって,しかもスキル上限までまだ@2もあるのに……。
「雄羊の角」を,あんなに買うんじゃなかったと後悔しても後のまつり。
……ぐふ。


「ホーンアローの呪い」確定です。

「角の矢尻」はやめて「ホルン」でも作ろうかな~と検討中。
ふぅ。
まぁ,とりあえず木工は「目録」になりました。

コメント

なまりはお嫌い?w

すみません。骨ギルドマスター確か
京都弁ですw
でも今じゃあんな言葉使う人って少ないですけどね~

ようこそ!目録へヽ(゚∀゚)ノ そして【おめでとう!】
僕と素材の奪い合いをするかもしれませんね

◆えこ~さん
リアルでは京都弁はむしろ好きです♪
上級職人が京都弁でギルドマスターは大阪弁かな?と思っていましたが,よくわかりませ~ん。

◆らっき~さん
ありがとうございます!
らっき~さんも木工目録でしたか♪
骨がもっと上がるまでは,木工には手を出せないので,その間に目録を抜けてくださいw

あっ・・・(・ω・ ;)
木工だったかΣ(´ー`;)
見間違えてました。失礼。 ノン
骨が目録と勘違いしてたw
脳味噌ヤバイ状態だったのかな
自分は骨が目録っす(`・ω・´)

カーズナ~♪>さしゅさん

こんばんは~って、朝かも。^^; お、おはようございます。^^

 目録、おめでとうございます~。 だけど、またまた呪われるなんて・・。TT
それでは~、っと。

 さしゅさんに、カーズナ~♪  ・・キラキラキラ、くるくるりん・・・ぱぁっ! さしゅさんからホーンアローの呪いが消えた。^^

 と、気持ちだけですけど。 呪いにめげず、がんばってくださいね。^^


 ところで。^^

 音楽バトン受け取っていただけたら、と。^^

1.Total volume of music files on my computer (PC上の音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now (今聞いている曲)
3.The last CD I bought (最後に買った CD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞くまたは思い入れのある 5 曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

 と、こういうのらしいです。^^ 出所は海外みたいですね~。
もしよろしければ、受け取ってやってくださいまし。
 無理にではありませんから、お気持ちが向いたらということで。^^ 

 私のほうのエントリー忘れてました。(汗)

http://greenpepper119.blog10.fc2.com/blog-entry-39.html です。 うっかりものですみません~。

 

おめでとうございます★

おめでとうございます~vv
さしゅさんは、合成たくさん上げていらっしゃるのですね♪
私もなにか一つでもエプロンもらえるくらいにがんばりたいと思います。(いつのことやら・・・)

あと、随分と前のお話なのですが(覚えていらっしゃらないかもですが)、「むほほ」っていうNPCのタルっこは、ル・ルデの庭の上のほうのちょこっと広いところに居ます。機会があったら会ってみてくださいね~vv

◆らっき~さん
おお,骨でしたか。
私の書き方がわかりにくくて申し訳なかったです~。
骨が目録になるのは,まだまだ先になりそうです。
くぅぅ。

◆Colletteさん
カーズナ来たーww
ありがとうございます♪
音楽のバトン,あちこちで見かけてはいましたが,まさか自分のところに来るとは。
チャレンジしてみますね~。

◆ねむこさん
ありがとうございます!
エプロンは3種類ありますから,どれを取るか悩むかも知れませんね~。
タルの情報,お待ちしていました。
ありがとうございます。ジュノに行ったら探してみます♪

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等