ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

ゲーム画面解像度の話( ̄▽ ̄)

PC版FFXIのゲーム画面を少しでも美しく!

……というのを、少し真面目に考えてみました。

知っている人は知っている話。
知らない人は知らない話……って、当たり前ですな( ̄▽ ̄;

私はPC素人ですので、あちこち間違った表現があるかもしれませんが、予めご了承願います。
またOSは、Windows XP Professional SP2を前提にしています。
違うOSの場合は、適当に読み替えてくださいw





---



■はじめに
▽はい、こちら、本日のフルスクリーン画像です


これは、FFXIをインストールしたままの初期設定の場合の画像です。
ブログに載せる時点で縮小していますので、これだと綺麗なのか、ぼやけているのかわかりませんねw

というわけで、この記事では赤い四角で囲った部分を拡大した画像を使用します。
比較がしやすいように、画像は先にまとめて並べて掲載し、後の記事中では図の番号で記載しますね。
図の設定名は私が勝手につけたものですので、名前だけで誤解されないようお願いします。

▽【図1】初期設定……F640×480、B512×512
2007051605.jpg

▽【図2】推奨設定……F1024×768、B1024×1024
2007051606.jpg

▽【図3】最高設定……F1280×1024、B1024×1024
2007051607.jpg

▽【図4】上級設定……F1280×1024、B1280×1024
2007051608.jpg

下の図ほど綺麗に(細かく見えるように)なっていることがおわかりいただけるでしょうか?
「瞳の虹彩」や「鎌の模様」の違いがわかりやすいかもしれません。
実際にゲーム中に画面全体を見ると、図2、図3はあまり変わって見えませんが、図1、図2、図4はかなり違って見えます。

では、順を追ってご説明しましょう。


■ディスプレイの解像度(D値)
まずは、これを調べます。
デスクトップで右クリック→プロパティ→「設定」タブと開くと、「画面の解像度」という項目があります。
小から大まで変えられるようになっていることと思いますが、最大にした時の解像度が、そのディスプレイの限界ということになります。
どんなに頑張っても、これ以上に美しく表示することはできません(厳密に言えば、できるかも)。
もし、最大になっていない場合には、最大にしましょう。
そしてその値をひかえておいてください。
私の17インチディスプレイにおける最大解像度は、D=1280×1024ピクセルです。


■FINAL FANTASY XI Config
FINAL FANTASY XI Configを開いてください。
スタート→すべてのプログラム→PlayOnline→FINAL FANTASY XI→FINAL FANTASY XI Configで開きます。
もしこれまでに、このConfigを開いたことがないという方は、かなり損していたかも知れません。
「ヘルプ」ボタンで各項目の説明が出ますので、時間がある時にゆっくり見てみると良いかもです。

ここで、「ScreenSize」タブを開くと、「Front Buffer」と「Back Buffer」という項目があります。
この2つの項目がゲームにおける見た目の解像度を決めています。
初期値はそれぞれ「640×480」、「512×512」(図1)となっています。


■Front Buffer(F値)
一言で言えば、ゲーム画面としての解像度です。
Back Bufferとの違いは後で述べます。
Configで選択できるF値は、PC環境によって変わります。
先に調べたD値より小さく設定すれば、ぼやけた画面になりますが、D値より大きくしても綺麗になるわけではありません。
ディスプレイの限界までしか綺麗にできないからです。
というわけで、最も無駄なく最良の画像を得るためには、この値を先程確認したディスプレイの解像度(D値)と同じ値にします。
私の17インチディスプレイの場合は、F=1280×1024(図3)ということになります。

ただし。

F値を大きくすると、ゲーム中の文字が小さくなります。
それに合わせて、通常時のログウィンドウやメニューも小さくなります。
PT戦闘でログとにらめっこすることが多い方は、実際のゲーム画面を確認した上で、文字が読みやすいようなF値を決める方が良いと思います。
私の17インチディスプレイの場合は、F=1024×768(図2)が適当かな。


■Back Buffer(B値)
これが、大元の解像度になります。
PC環境によらず、「256×256」、「512×512」、「1024×1024」の3段階が用意されています。

F値と、B値の関係は、B値の画面がF値の画面に投影されるイメージです。
いくらF値が大きくてもB値が小さければ、B値の解像度しか得られません。
逆にB値をいくら大きくしてもF値以上の解像度は得られません(注1)。

ですので、手持ちのディスプレイで最も綺麗なゲーム画面を追及するのであれば、先に調べたディスプレイの解像度(D値)と同じ値をF値とB値に設定するべきだと言うことになります。

ただし、B値は、先程述べたように、3段階しかありません。
D値が512×512ピクセルより大きいならば(たいていの人はそうだと思います)、「1024×1024」を選べば間違いありません。

(注1)自分では試していませんが、実際にはF値よりB値が大きい方が、綺麗に見えるという話があります。これは、画像を縮小する時に元画像の画素数が大きい方が綺麗に縮小できるのと同じ理屈かもしれません。


■まとめ
ディスプレイの解像度を最大にして、それと同じ値を「Front Buffer」に設定し、「Back Buffer」には「1024×1024」を設定する(図3)。
これが綺麗なゲーム画面を得る設定方法ということになります。

ただし当然のことですが、F値とB値を大きくするほどPCに負荷がかかります。
また、F値を大きくすると文字が小さくなること、図2と図3はあまり変わって見えないことをすでに書きました。
ですので、ここでは、文字の見安さを優先した設定(図2)を推奨設定と名付けています。


■上級者の方は……
ここまで、図4の説明はしていませんでした。
また最良の設定は、「D値=F値=B値」であることを既に述べました。
図4は、この最良の設定をした時の画像なのです。

もちろん、この設定はFFXIのConfigをいじるだけではできません。
でも、レジストリをいじれば設定できるのです。
レジストリは、下手にいじるとPCが動かなくなる可能性さえあります。
もしいじるのであれば、細心の注意を払い、自己責任でお願いします。

操作自体は簡単です。

スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力して「OK」

「レジストリ エディタ」が開くので、そのツリー表示から

マイ コンピュータ
 HKEY_LOCAL_MACHINE
  SOFTWARE
   PlayOnline
    SQUARE
     FinalFantasyXI
  
を開きます。
この中の、F値に対応するのが「0001」と「0002」、B値に対応するのが「0003」と「0004」です。

例えば、ConfigでF値を「1280×1024」に設定してあれば、「0001」=1280、「0002」=1024になっているはずです。
この場合、「0001」をダブルクリックして編集画面を開き、表記欄で「10進」を選択すると、値が1280になっていることを確認できます。

同じ要領で「0003」、「0004」を開けば、値を書き変えることができます。
※書き変える前に表記を「10進」にすることを忘れないでください。

例えばB値を「1280×1024」にするには「0003」=1280、「0004」=1024に設定すればOKです。

PCを再起動する必要はなく、FFXIを起動すれば解像度が変更されているはずです。


ここまで読んだ方は、「レジストリを書き換えれば、もっと解像度を高くできるのでは?」と思われるかもしれません。
しかし、レジストリにもあらかじめ用意された値があるのです。

今回のように、FFXI Configの「Front Buffer」で選択できる値であれば問題ありませんが、おかしな値を設定すると、ログイン後にエラーが出てゲームができません。

いずれにしても、「ディスプレイの解像度」以上の解像度は得られないことを思い出してください。


■さらに美しく……
ディスプレイを高解像度、または大型のものに買い換えてくださいw
PCへの負荷が大きくなりますから、PCも買い換えた方が良いかもしれません♪

1つだけ「裏技」をお教えしましょう。

ディスプレイの画面を綺麗に掃除することです( ̄▽ ̄)/
汚い話で恐縮ですが、ホコリや脂汚れ、くしゃみや飲み物が飛んだ跡……ディスプレイは日々汚れの脅威にさらされています。
ログイン前のこまめな掃除こそが最も効果的かもしれませんヨ!



コメント

解像度上げたいのですけどね~
私みたいな視力悪い子にはあの小さい字が見えない (つд・)
ま~以前はPS2でやってたので目いっぱいまでせんでも
普通にキレイなんですけどねw

ふんふん・・・といいつつ読んでいましたけどPCを使うだけのワタシには。。
(ノ_ _)ノ"""□
サシュさんのSSはいつもキレイだなぁ・・・と感心してます。
キレイな風景はなるべく加工せずそのとき見たままのせたいのだけど、
実際UPすると ぁ~~ぅ” と思うことも多々あります。
画像処理はなかなか難しいですっ。(゜―Å)
こちらのBlogを参考にさせていただきつつがんばります・・・♪

ほぅほぅ!ほぅほぅ!
バックの値はそーやれば1024以上に上げれたのですね!
なんで1024以上がないんだー!!
な~んて思ってました('∇')

今度早速試してみたいと思いますъ(`―゜)

◆Abellさん
字が小さいですよね~!
最近はそれで困らないことしかやっていないので、解像度を上げたんですよ。
で、自分で検証するついでに記事にしたわけです( ̄▽ ̄)b
うちもPC版2本にPS2版1本がありまして、PS2版での画面の粗さはさすがだと思いましたw
プレイするのには困らないんですけどね。
SSメインブロガーとしては、解像度を1度高くすると、もう戻れない……( ̄▽ ̄;

◆Kaciさん
ありがとうございます!
画像の加工をどこまでするか……は難しいですよね。
でも、そのまま……だと、実際のゲーム画面より暗くないですか?
少しは明るさとコントラストを上げた方が、ゲーム画面そのままのような気がします……私だけ??

◆ちびゆいさん
そうなんですよ~!
私はずっと記事で言うところの“推奨設定”にしていたんですが、今回から“上級設定”にしてみました。
今のところ、支障はないです。
動きとか。
ちびゆいさんの美麗ぱんちらSSを楽しみにしています♪

この技を使えば、たぶん解像度をもっと上げられるわけで……でかいディスプレイと高性能PCが欲しくなりますw

うちのPCがそろそろ寿命っぽくなってきたので
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買おうかな~(´・ェ・`)
って思ってるとこに サシュさんのこの記事!
ますますテンションがあがってしまったではないですか!w

サシュさんのSSってホントキレイだって
憧れてるんですが、今回の記事の技以外に
やっぱしPCやグラフィックボードの性能ってのが
よいんじゃないのかなぁ…?って思ったりしました

サシュさんはどんなのをお使いなんでしょう
差し支えなければ、ぜひぜひ教えてくださいませ(´∇`)



◆あにさん
差し支えは全然ないので、ここに書いておきますね~。
PCはDellのDimension 8300です。
Pentium4(2.6GHz)……今となっては古いですねぇ。
グラボは128MBのATI Radeon 9800PRO……ですが、次に買うなら、かみさんのと同じNVIDIAのにしたいと思っていますw

そうなんです、私もPCとディスプレイをまとめて新調したい~!
その前に、しなければいけないことが色々あって、なかなか実現しないのですが……w

おおぉ!
きちんとした御返答 ありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ
わたしもDELLで検討中です。

それにしても
さしゅさんは記事の更新も、ブログのメンテもはやくて
コメントのレスも早くてすごいですよ~。
そんな多忙な中でもなんとか時間ができるといいですね♪

◆あにさん
こちらこそ、きちんとレスのレスをいただけてありがたいです!
色々早いのは、偶然かもですけどw
金曜日に年休取ってましたので( ̄▽ ̄)b
とりあえず試験が終わった後は週末を利用して、色々片付けて娘の部屋を確保して、娘の机と私の新しいPCを買ってから、今のPCを娘に譲る計画でいます……が。
GWからやっている「色々片付けて」が、ちっとも終わりません( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等