ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

ウルガラン山脈の地図クエ( ̄▽ ̄)/

▽これが、“千人落としの崖”だっ!


下から見ても、それなりに急斜面だとは思いましたが。
上から見ると……もう絶壁でしたよ、はい( ̄▽ ̄;





---



今回は、ウルガラン山脈の地図をゲットするクエ「ウルガラン越え」について書こうと思います。
まじめにクエの話ですので、オチとかありませんから!

ことの発端は、テノリライオンさんの記事
このクエをクリアした冒険記を読んで、私もやりたくなったのでした♪

で、早速、オファーリストを見ると……まだ受けていませんでした!!

というわけで。

▽まず、南サンド(G-7)民家の2階で、日記を読みます
2007070204.jpg

1ページ目から4ページ目まで読みました!

次に、日記に出て来た人物アントレノーさんを探します。

▽港(G-7)酒場で、いつも豆料理を食べている人ですねw
2007070205.jpg

無事に、クエがオファーリストにエントリーされたのを確認!
んじゃー、行きますか……と。

あ、モブリンの温石(RareEx)を忘れないように、モグロッカーから引っ張り出します。

アルの白ぱんつ獲得の時に、ムバにこもっていまして。
その時に、旧市街の最深部(K-10)にいるMoblin Ashmanを殴りまくってゲットしたやつです♪

▽行き先は、バルドニア地方……OPで飛びました
2007070206.jpg

……高ぇよ!!Σ( ̄▽ ̄;

今週のビス鯖では、獣人支配でした……。


▽OPから、ザルカバードの雪原を北西に走ります
2007070207.jpg

(G-7)の坂を上って、(F-7)の坂を下って、洞窟を抜けたら……そこがウルガラン山脈です!

ここからは、LV75でも絡まれるので、インスニで。
オイル&パウダーも持って行きましたが、結局最後まで使いませんでした。
……ちなみに、金庫で余っていた蘇生の髪飾り(リレイズII)を使いました。
恐かったんですっ!

▽ザルカにはなかった変な雪の塊とか
2007070208.jpg

さて。
ウルガラン山脈の地図は、マップガイドさんや、ヴぁなまぷさんにあるのですが、いまいちわかりにくいです。
地上と地下通路が重ねて書かれているせいなのですが。
雪原の穴に落ちない限りは、地上(雪原&洞窟)を移動します。

もしお持ちであれば、電撃の旅団Vol.3・世界編が一番見やすいです。
エリア・マスターズガイドも見やすいですね……私が持っているのはVer.050512の古い方ですけど。
これらの本にも、崖下りの攻略法が載っています。

ウルガラン山脈に入ると、地図の左下(南西)に出ますので。
ここから反時計まわりに、ぐる~りと歩いて西側にある「千人落としの崖」がある場所に向かいます。

注意するのは。
1.インスニ切れ
2.インスニかけ直しでの、魔法感知モンスター(エレと目玉)
3.インビジ見破りのタウルスの正面を歩かない
4.雪原の穴(見ればわかります)に落ちない

私は一度だけ、危うく穴に落ちそうになりましたよ( ̄▽ ̄;

▽最初の洞窟に入る前に、北西方向に崖の南斜面が見えました♪
2007070209.jpg

目と鼻の先ですが、あの崖の上に出るには遠回りするしかなさそうです。

遠回りの最中は、雪原と洞窟を交互に通ります。

▽洞窟の中はスニだけでいいみたい!
2007070210.jpg

▽2つ目以降の洞窟に存在するEternal Ice
2007070211.jpg

穴に落ちた時に地上に戻るための“だいじなもの”が手に入りました!
使う場所が決まっているみたいですので、万が一落ちた場合は前述の地図で確認して使ってください~。

▽広がる雪原……
2007070212.jpg

そして……(G-8)までたどり着きました。

いよいよ、崖下りです!!

いよいよと言うか、やっとと言うか……。

崖下りについては、ROSSOさんの記事が、とてもわかりやすいです。

テノリライオンさんにならって、西斜面で挑戦することに。

▽実際に、崖の上から見おろすと……
2007070213.jpg

絶壁にしか見えません( ̄▽ ̄;

うーん、あれが休憩する穴の出っ張りかな~?
どうかな~?

……とか、覗いているうちに、スニが切れそうになってきました。
(ここは、インビジがあればいいのかもですが……よくわかりませんw)

というわけで。

崖右寄りから、覚悟を決めて飛び降りました!

コントローラのスティックをバックに入れて減速しながら、左右に微調整……。



あ、穴が見えたっ!!Σ( ̄▽ ̄;



……割と簡単に、ストンと最初の穴に到着!

うん、ここまでは簡単だって書いてあったしね♪


ここから見える景色のSSを撮りたかったのですが……。
すっかり吹雪いていて、真っ白でした……。
がくー( ̄▽ ̄;


吹雪きの視界の悪さは、天候エフェクトをオフにしてもダメなのね……。



さて。


▽問題は、この先です……最後の滑降!!
2007070214.jpg

う~ん、ちょっと出っ張っているような?
相変わらず、目印の出っ張りはわかりにくいです。

とにかく、この休憩の穴の左(南)寄りから降りればいいはず!
なんとなく出っ張って見えるトコロを目指して降りるのだ!!


とぉっ!!


バックに入れて、減速、減速。

と。


あぁっ!?

見えない力によって、右に流される~!!Σ( ̄▽ ̄;

これが、テノリライオンさんに書かれていた白い悪魔……じゃない、竜巻かっ!?


頑張って、スティックを左にグイグイ。

グイグイ、グイグイ!


ニュートラルに戻して動かすのがコツらしいですが、よくわかりません!!w
……てか今思うと、必死に視点スティックを動かして、斜めに移動していた気がします。







あぁっ!!Σ( ̄▽ ̄;









ぎりぎり棚に引っかかって、成功しました!!

本当にギリギリ、なんとか右端に引っ掛かりましたっ!!


▽ふ~( ̄▽ ̄;
2007070215.jpg


この後はスニを忘れずに。

棚の端で唱えると下のエレが反応するそうですので、注意。


洞窟を走り。

「???」に、モブリンの温石をトレードすると……小刀が出てきました。


PMで関わった懐かしいエル♂、ルーヴランスが登場!


▽……ツッコミが厳しいルー君
2007070216.jpg

すみません、ごめんなさい。
海(アル・タユ)に到達したっきり、すっかり放置してます( ̄▽ ̄;



▽会話が進んで……
2007070217.jpg

それそれ!
くれくれ!!


▽無事にゲットしました~( ̄▽ ̄)/
2007070218.jpg



うむうむ、ぷりけつすることもなく、無事に一発ゲット!

すばらしい!!




ROSSOさん、テノリライオンさん、ありがとうございました。
全て、あなた方のおかげであります。







……だから、オチはないって言ったでしょ!

ないの!!


コメント

地図ゲットおめでと~^^

・・・・やっぱあの時、落ちないで
「切れそうだ」のログが流れてわからなくなるまで
テルしまくれば良かった・・・・ぼそ・・・

あああ、しまった!心の声が!!www

オメデトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆グハッ

実は私も何回か挑戦しました。
ナ/黒で。オイル、パウダー持参で。
いつもタウルスに見つかって、インビンシブルデジョンで逃げました・・・・・
4~5回くらい挑戦していつも逃げて、やる気がなくなって放置状態^^;;;;

ちっオチがないのかw
え~と天候が吹雪で特攻して一番下まで一気に滑走した私がここにw
晴れるとコントローラー操作しなくても簡単に行けるんだけどね!

ないのか・・・

ああ、おいらは初めていったとき普通に失敗してトラクタで
引き上げてもらいましたよ。

(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)? オチ【どこですか?】

地図ゲットおめでとーっ!
ウルガランは1度PTで連れて行かれ…ぃゃ、連れて行ってもらって
何度もぷりけつ晒して、通りかかった ちょこえまさんにレイズ頂いた記憶が…

地図おめでとうございますです

私も最初にしたときは下に落下した記憶が…
しかも間違えてヒーリングしちゃって座りながら一気に落下した記憶が……w

私もクエまだやってないのでやってみようと思うです参考にさせていただくですw

いまだに温石が収納に眠ってますけど…(ノ∀`)
ENMでスキーはよくやるんですが、地図クエの穴の方は行かないのでめんどくさくてめんどくさくて放置…(;´Д`)
やっぱり腹くくっていかなきゃなぁー…(´・ω・`)
この記事をぜひ参考にさせていただきますー!


そういえば腐るほどウルガラン行ってますが地図ないな・・・
嫁さんが地図取るときにナビしてたらすっかり覚えてしまってね(´_ゝ`)

しかしアレですね・・・
最初にフリがあったからスンゲーオチを期待してたのは私だけではn(ry

おそろいの一発クリア、おめでとうございます&リンクありがとうございます。
いやぁ正直失敗覚悟で行ったんですが、意外と何とかなるもんです。
あの竜巻みたいのは必ず右に振る仕様なんですかねぇ。焦ったけど、私も何とか穴の右端にひっかかって事無きを得ました。
さて、今度はLSメンの案内役で行こうと思います。さわやかに落ちたりしてクスクス。

いくつかのコメントから、失敗を期待していたオーラを感じるのは気のせいでしょうか?
「落ちてオチにしろ」と。
気のせいだと思いたい……( ̄▽ ̄;

◆pさん
ありがと~^^
いやだからそんなむりにオチを作らなくていいってばw
いつもの記事なら、pさんとのテル会話を載せるところなんだけど。
まじで余裕なくてログSS撮ってないよw

◆Yuunanさん
ありがとー!
タウルスに見つかっちゃったんですね~。
見破りは嫌ですよね!
急に振り返ったりするし!!
私は運が良かった……( ̄▽ ̄;

◆えこさん
テノリライオンさんでは、晴れても流されたって書いてあったから、もう吹雪きを気にせず突っ込みましたよw

◆るびさん
トラクタを使う手は、電撃本にも紹介されてましたね。
きっかけがテノリライオンさんの孤軍物語だったから、一人で行くことしか考えませんでした( ̄▽ ̄;

◆小花さん
ありがとーっ!
ちょこえまさんって、あちこちに出没してるんだなぁ。
私も以前古墳で会った時はびっくりしたw
ウルガランクエはたぶん一人で行った方が自分のペースで動けて、死ぬ確率は減る気がします……( ̄▽ ̄;

◆ふるれさん
ありがとうございます♪
ヒーリング落下ですかっ!
それをすれば素敵なオチになったのか!!ww
ぜひヒーリングでクリアして欲しい……けど、ヒーリングしたら方向修正できないから無理か~……残念ww
成功を祈ってます( ̄▽ ̄)/

◆ちょこちさん
ちょこちさんて、結構未消化クエが多い予感!
人のことは言えませんが……w
この記事、なんか終盤が参考にならない気がしますが( ̄▽ ̄;
クリアを祈ってます!

◆Abellさん
ナビしてたら……っていうのは、そうか一緒に行ったわけではないんですね。
うちの場合は、かみさんが廃なので、私が横から口出される立場ですよ( ̄▽ ̄;

◆テノリライオン管理人さん
ありがとうございます。
金庫の肥やしになっているクエアイテムって、きっかけがないとなかなか行かないんですよ~( ̄▽ ̄;
助かりました!
案内役では、かっこよく成功することを祈ってます^^

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等